イラっとしたらどうしている? 漫画家・辛酸なめ子さんの「心の鎮め方」

アラフィー世代に突入し、些細なことでイライラすることが増えたという人も多いのでは。みんなはイライラをどう解消している? 今回は、漫画家・コラムニストとして活躍中の辛酸なめ子さんが「心の鎮め方」を公開。
プロフィール
辛酸なめ子

辛酸なめ子

武蔵野美術大学短期大学部在学中からイラストレーター、ライターとして活動。鋭い観察眼に定評がある。雑誌、webの連載多数。近著に『大人のマナー術』(光文社新書)。

イライラは「学びの機会」と考え心穏やかに過ごせる自分になる

周りを観察や分析してしまう癖があるのか、街に出るとイライラが増えます。

例えば、デパ地下のお総菜店で『100グラムください』というと、微妙な顔をする店員さんがいます。一方で、一度に何百グラムも買うお金持ちそうな紳士には笑顔を見せる姿を見て、モヤモヤ。傘を横持ちしている人の後ろを歩いていて先端がぶつかりそうになったり、道端で見知らぬ男性に突然暴言を吐かれたりすると、イラッとして『何かいってやろう』と思いますが、相手の逆ギレが怖くてできません。そんなときは『相手は人間ではなく猫だ。猫だから何をやってもかわいい気がする』と思い込んだり、SNSで同じようないらだちをもつ人の言葉を探して『自分だけじゃないんだ』と心を鎮めています。

怒っても幸せすぎてもエネルギーを消耗するので、常に心をフラットに保ちたい、その点で効果があったのが、野菜や魚中心の食生活にすることです。肉食をやめて3年、イライラが減ってきました。頭にくることがあっても、『学びの機会をくれてありがとう』と受け入れる、そんな穏やかな境地を目ざしたいですね。

私の心の鎮め方

辛酸なめ子さんの心の鎮め方

1.イラッときた相手を猫だと思い込む。

2.SNSで同じいらだちをもっている人を探す。
3.吉方位にあるカフェでくつろぐ。

奇門甲(もんとんこう・中国の占術)で吉方位をチェックし、雰囲気のいいカフェを見つけてしばし滞在することも。「おしゃれなカフェでラテを飲むと怒りが持続しにくいですね。ごちゃごちゃしたところは気持ちもごちゃごちゃします」

▼こちらの記事もチェック!
  • アラフィー女性に聞いた!イライラが止まらないときの「心の鎮め方」は?

    アラフィー女性に聞いた!イライラが止まらないときの「心の鎮め方」は?

    以前はスルーできたことにイライラしたり、些細なことでカッとなったり。ホルモンのアンバランスに加えて、重責のある仕事を任される、親のケアが必要になるなど、ライフステージに大きな変化が起こるアラフィーはストレスをためがち。みんなはイライラをどう解消しているの? アンケート&インタビューで徹底リサーチ!(Jマダム&エクラメルマガアンケート45~59歳124人の回答)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us