日本の新酒「ゆく年くる年」

人生で初めて出会った、サケ・ヌーヴォー!!
日本の新酒「ゆく年くる年」_1_1
みなさま、こんにちは。

みなさまはすでに
今年のボージョレ・ヌーヴォーはお手に取られましたか?

昨年同様にぶどうの成熟が進んだことから
しっかりとした果実味と凝縮感あふれる魅力的なワインという印象です。
煮込み料理や味噌風味のお鍋など、寒い季節のお料理との相性が良いと感じました。

さて、日本酒にもヌーヴォーがあることをご存じでしたか?

私はこれまで知らなかったのですが、じつは日本酒にも「新酒」があり、
酒造年度内*に収穫した新米で作る日本酒のことを指します。
(*酒造年度・・・毎年7月1日~翌年6月30日)

このたび出会った朝日酒造「ゆく年くる年」は、
今年秋に収穫したお米を100%つかい
11月22日に出荷を開始したばかりの‘サケ・ヌーヴォー’で
地元新潟県で作られた
お酒を造るためのお米・五百万石を使用しています。

この夏の猛暑の影響で一時は作柄が懸念されました、
経験豊富な契約栽培農家の徹底した栽培管理により
例年に近い品質の原料米を収穫することが出来たとのこと。
さらに、酒造りのたしかな技術にて
丁寧にお米を磨き、醸すことで
今年もこの美しい日本酒が誕生しました。

1989年の発売以来人気の季節限定品らしく
毎年年末のお使い物にされる方も多くいらっしゃるとか。

過ぎゆく年に感謝をし、新たな年の繁栄を願い
私もこれからお世話になった方への贈り物や自宅で年の瀬にいただく日本酒として
「ゆく年くる年」を手に取りました。

ちなみに、この日本酒を造られている朝日酒造は、「久保田」でも有名です。
萬寿、千寿などお見かけになられた方も多くいらっしゃるかと思います。
私自身も今年は渋谷PARCOでお酒の好みAI診断「YUMMY SAKE」を受け
オススメの「久保田」をいただきました。

日本酒初心者でも気軽に楽しむことができるお店。
こちらもまた近いうちに伺いたいと思っています!!

日本の新酒「ゆく年くる年」_1_2
AKI

AKI

フラワーアレンジメント講師を経て、食空間プロデューサーとして活躍中。趣味はシャンパンと着物。シャンパーニュ騎士団シュヴァリエ叙任。夫と二人暮らし。銀婚式を迎えました。東京近郊在住。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us