【冬のおもてなしレシピ】コクのある味噌ソースでいただく真藤舞衣子さんの「ローストビーフ」

おもてなしにぴったりの料理「ローストビーフ」。今回は、真藤舞衣子さんの“八丁味噌と赤ワイン”を使ったソースでいただくレシピをご紹介。見映えも抜群で食卓の主役になってくれること間違いなし!
真藤舞衣子さん

真藤舞衣子さん

料理家。大徳寺塔頭(たっちゅう)にて1年間生活し、フランスに料理留学。発酵食品の研究をし、日本酒などにも詳しい。日本各地の生産者を訪ねて飛びまわり、独自のネットワークをもつ。近著に『真藤舞衣子の まいにちおいしい!豆腐と油揚げ』(高橋書店)。
Instagram:@maikodeluxe

人気のローストビーフは厚切りで。コクのある味噌のソースが新鮮!

ローストビーフ 八丁味噌と赤ワインのソース

ローストビーフ 八丁味噌と赤ワインのソース

「みんな牛肉は大好きなので、厚切りにするとイェーイ!と喜ばれます(笑)。簡単にコクが出せるソースと、ねっとり感がたまらない里いもで変化をつけて」

材料(4〜5人分)

牛もも肉(ブロック)…650g

塩、黒こしょう…各適量

オリーブオイル…大さじ1くらい

里いも…500g

ローズマリー…1本

〈八丁味噌と赤ワインのソース〉

 八丁味噌…大さじ3

 赤ワイン…大さじ6

 にんにく(すりおろし)…1片分

 ハチミツ…大さじ1

作り方

❶牛肉は塩、黒こしょう、オリーブオイルの順に上からすり込み、20〜30分ほど室温において常温に戻す。里いもは皮ごとよく洗って水気をふき、半分に切る。

❷フライパンを熱してオリーブオイル大さじ1(分量外)を入れ、①の肉を入れて強火で全体に焼き目をつけて取り出す。里いもを入れて切り口に焼き目をつける。

❸天板にオーブンシートを敷き、②を入れてローズマリーをのせ、100℃に予熱したオーブンで25分焼き、ひっくり返して20分ほど焼く。

❹肉を取り出し、アルミホイルで包んで温かいところで10分ほど休ませる。


❺鍋にソースの材料を入れ、④のアルミホイルにたまった肉汁を加え、温めてアルコール分を飛ばす。

❻肉を好みの厚さに切って里いも、ローズマリーと器に盛り、⑤のソースを添える。

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us