【春のピッツァ&フォカッチャ】好きな具材をはさむ「揚げピッツァのサンドイッチ」レシピ

有元葉子さんに、ピッツァの生地を揚げて間に好きな具をはさむ「揚げピッツァのサンドイッチ」を教えてもらった。やみつきになる人続出、一度食べたら忘れられない魅惑の味をご堪能あれ。
教えてくれたのは
有元葉子

有元葉子

ありもと ようこ●料理研究家。50代でイタリア中部にも家(もとは修道院の一部だった14世紀の建物!)を構えて、憧れの“海外ひとり暮らし”を実践。『ひとりを愉しむ 食事』(文化出版局)などの著書で、さまざまなピッツァの楽しみ方を紹介している。

揚げピッツァのサンドイッチ

やみつきになる人続出のおいしさ!

「小さくまとめた生地を揚げるだけ。好きな具をはさんで無限に食べられそう。ジャムなどの甘い味もおいしいです」

揚げピッツァの サンドイッチ

材料(直径約7cm約7枚分)

生地…全量作り方はこちらを参照)

揚げ油(オリーブオイル)…適量

オリーブオイル…適量

強力粉…手粉、打ち粉として用意する

〈具材〉好みのサラミ、アンチョビ、モッツァレラ、にんにくのみじん切り+オリーブオイル、ルッコラ、メープルシュガー、ジャム、粗塩(フルール・ド・セル)など…適量

作り方

1.冷蔵庫から生地を取り出して、フタをしたまましばらく室温におく。

2.作業台に打ち粉をして生地をのせ、手粉を少なめにつけて生地を丸め、7等分に分割する。オリーブオイルをつけた手で生地をそれぞれ丸くまとめ、麵棒で軽くのばし、中心から外へ向かって厚みのある円形にのばす。

3.すぐに食べられるように、具材を食卓に用意しておく。


4.揚げ油を中温に熱して、②の生地を揚げる。きつね色になって膨らんだら取り出し、油をきる。揚げピッツァに切り込みを入れて、好きな具をはさんだり、オイルやジャムをつけていただく。

揚げピッツァの サンドイッチ
▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us