-
イラストレーター・小迎裕美子さんがレクチャー! 大河ドラマ『光る君へ』に夢中です【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#60】
NHKの大河ドラマ『光る君へ』ご覧になっていますか? 第一回から欠かさず見ているシオヤ、回を重ねるごとにハマっています。主人公である紫式部と、清少納言についての著作もある、イラストレーターの小迎裕美子さんに、見どころを伺ってみました!
【作家・井上荒野さんインタビュー】身近に潜んでいる“孤独”をテーマに書きたかった
井上荒野
みんなひとりで抱えているものがある。だから孤独は身近なんです
この気持ちは誰にもわかってもらえない──そんな思いにさいなまれた人たちをクローズアップし、日常の裏側にある孤独を短編集『錠剤F』で描いたのが実力派作家・井上荒野さん。10の物語の主人公はみんな、私たちがどこかで会ったような人たち。どれを読んでも彼や彼女の悲痛な声が胸に響いてくるようだ。
「よく“夫は私の言い分を聞いてくれない”とこぼす女性がいますが、個々を深く探ると同じ言葉を口にしてもひとりで抱えているものの中身はみんな違う。そういう“ひとりひとり”を書きたいといつも思っています。今回考えたのは身近に潜んでいる孤独や誰もがそうなる可能性のある孤独をテーマにしてみたいということでした」
コロナ禍で世間から取り残されたように感じる老女、卑屈なほど自己評価が低い若い女性、移住先での商売の仕方に悩む30代の男性、ネットがらみの問題で夫を疑う中年女性……主人公の状況はさまざまだが、そこから透けて見えるのは私たちが生きる、今、この時代。
「移住地での人間関係の話が2編ありますが、私自身地方に移住して気づいたのは人と人との距離感が長年暮らしていた東京とは違うこと。親切なことも多いけれど、距離のつめ方が急なときがあるんです。私が書きたいのは起きたことそのものではなく、何かが狂ったときに生じる不安定な空気やゆがんでしまった風景。特に短編はその切り取り方を考えるのが書いていておもしろいですね」
『錠剤F』の印象をダークな黒だとするなら、同時期に発売された井上さんのもう一冊の短編集『ホットプレートと震度四』(淡交社)の印象は明るい白。こちらはキッチンまわりの道具をモチーフに9つの人間模様を描いたもので、読むと心も体も自然と温まってくるようだ。
「執筆中は食と道具にまつわる記憶をたどることが多かったのですが、イヤな思い出があまりなくて。昔から私は食べることが好きで、いつも機嫌よく食べたいと思っているからでしょうか。私の中にも一応ある“白荒野”が発動してできたのがこの本です(笑)」
黒荒野と白荒野。2冊あわせて読んで感じるのは、井上荒野という作家の振り幅の広さ。そして、完成度の高い短編の世界に没入することでさまざまな感情を味わえる喜びだ。
「小説は短ければ短いほど書くのがむずかしい。失敗するとあらすじや小話みたいになってしまうんです。まったく違うタイプの短編集を同時期に出すことになりましたが、『錠剤F』を読んで“暗くて怖い”と思ったかたは『ホットプレートと震度四』を読んでみていただければ。2冊とも人間を書けたという手応えを感じています」
『錠剤F』
バイト先のコンビニで青年が女性客から意外な頼み事をされる「ぴぴぴーズ」、夫婦で営む定食屋に理解困難な苦情がもたらされる「あたらしい日よけ」、女性ふたりがある目的のためにネットで知り合った男と待ち合わせる表題作など10編を収録した短編集。集英社¥1,980
-
人生のセカンドステージを迎える夫婦と家族の物語『百合中毒』【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
アラフィー女性に読んでほしい、文芸評論家・斎藤美奈子さんのおすすめ本。今回は、井上荒野『百合中毒』をご紹介。複雑な人間関係や秘密を抱えた男女7人の視点から、家族とは何か、愛とは何かを問う物語。2008年の直木賞受賞作『切羽へ』、ドラマ化され話題にもなった『生きるとか死ぬとか父親とか』もあわせて読みたい。
-
『僕の女を探しているんだ』ほか、アラフィー世代に贈る今読むべき本4冊をご紹介
アラフィー女性におすすめの本をピックアップ。大人気の韓国ドラマ『愛の不時着』の主人公リ・ジョンヒョクをモデルにした青年の物語『僕の女を探しているんだ』ほか、今読みたい4冊をご紹介。
-
レイプなのか合意なのか、注目の小説『生皮』ほかアラフィーにおすすめの本4選
アラフィー女性にこそ読んで欲しい本をピックアップ。抵抗しなければレイプではなく合意なのか、重い問いを投げかけてくる『生皮(なまかわ)』ほか、“今の自分”を大事にしたくなる、ほっこり漫画『火曜日のくま子さん』など、今読みたい一冊をご紹介。
What's New
-
【エクラBTS部~憧れの「ワルツ」へGOGO!②】ただのアイドルじゃないことを知ってほしい!
エクラ世代ででBTSのARMY(アーミー=BTSのファン)になった、エディター三尋木奈保さん、エディターSH、エクラ副編S川の3名が「エクラBTS部」を結成しました! 2026年、BTSのメンバー7名全員が揃う完全体のワルツ(=ワールドツアー)への参戦を目指して、ときめきの部活動を始めます。
カルチャー
2026年1月12日
-
【城田 優さんインタビュー】悩んでもがいた220時間。音楽性を損なわない訳語を求めて
映画『プリティ・ウーマン』のミュージカル版が、初の日本人キャストで上演される。劇中でリチャード・ギアが演じた実業家・エドワード役を務める城田優さんが、日本版上演台本・訳詞を担当した際の苦悩を語る。
カルチャー
2026年1月11日
-
冬はおうちでぬくぬく読書がおすすめ!50代の心に響く「注目のデビュー作」3選
寒い日はおうちでゆったり読書はいかがでしょうか。今回は、50代に読んでほしいおすすめの本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、注目の「デビュー作」をピックアップ。
カルチャー
2026年1月9日
-
相手に合わせて選びたい!贈って間違いない「手土産」17選【人気記事週間ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/12/28~2026/1/3)ランキングトップ10にランクインした人気記事をピックアップ。手土産に悩んだときの参考にしたい!大人におすすめの「本当においしい手土産」を厳選して紹介。
カルチャー
2026年1月9日
-
2026年の目標は月に3回はラウンドすること!早速今年初のレッスンへ【松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」vol.13】
2026年、新しい一年が始まりました。 お馴染みグッズとともに、今年初のレッスンに行ってきました。
カルチャー
2026年1月8日
-
-
-
-
-
-
コートの中は「柄ワンピース」で上品にあか抜ける!50代の冬スタイル
冬のおしゃれは、コートを脱いだ瞬間の印象が大切。柄ワンピースなら、コートの中はこれ1枚で華やぎが完成。キャミワンピースやシャツワンピースは、ニットを重ねることで着こなしに奥行きが生まれ、ぐっとあか抜けた印象に。一枚でも、重ねても、大人のための華やぎワンピーススタイル。
Magazine
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
表情まで明るく見える!50代があか抜ける「今どきボブヘア」61選
コートやニットが主役になる冬は、髪型で“抜け感”と“女らしさ”をプラスしたい。重く見えがちな季節の装いも、洗練されたボブなら一気にあか抜ける。シルエットや毛流れにこだわった、大人をきれいに見せる冬のボブ…
-
髪型で一気にあか抜ける!40代に似合う「冬のボブヘア」26選
髪型ひとつで、印象は驚くほど変わる。「老けて見えるのは避けたい」「いつも同じ髪型でマンネリ」そんな40代女性にこそ試してほしいのが、今っぽくて洒落感たっぷりなボブヘア。
-
【40代・50代のランチコーデ5選】上品さとカジュアル感のバランスが◎冬にぴったりのお出かけ服
今回は、おしゃれが大好きな40代・50代読者モデル・華組のランチコーデをご紹介。コートを脱いでもオシャレに決まる冬ならではの上品な着こなし。ラフさもきっちり感も兼ね備えたコーデで女子ウケも抜群!
-
40代に似合うショートヘアは?冬の人気スタイル28選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
【40代・50代の冬旅コーデ5選】防寒対策もしっかり◎動きやすさとおしゃれを両方叶えるアイテムで旅を快適に!
今回は、おしゃれ好きな40代・50代読者モデル・華組の秋冬の旅行コーデをご紹介。旅行コーデに大切なのは動きやすさと着回し力!さらに、寒さ対策も意識したアイテムも。