-
27年ぶりの映画単独主演作! 堂本剛さん主演『映画『まる』ビジュアルブック』が発売に!
堂本剛さんの27年ぶりの映画主演作として話題の映画、『まる』が公開中です。『かもめ食堂』『彼らが本気で編むときは、』の荻上直子監督(脚本も担当)が描く不思議な世界観がクセになる、この秋最高におすすめしたい作品。同時に、唯一の公式本『映画『まる』ビジュアルブック』も発売に!
【黒木華さんインタビュー】30歳を超えて「あまり無理しない」を目標に生きております(笑)
「悩んだときに、日記に書いたりするじゃないですか。でも日記は自分に相談しているだけで、やっぱり誰か話を聞いてくれる人が欲しい。聞いてくれる親友がいなくなって、どうしようもなくて梓は叶海のスマホにメッセージを送り続けるんです」
そのメッセージが叶海の両親の目にとまり、さらには仕事場での出会いや恋人の澄人が梓を思う気持ちが重なって、いつのまにか人と人とがつながっていく。まるでミステリーみたいに、ちょっとした思いやりや縁が、梓の過去や未来への不安を、ときほぐしていく。
ちなみにアイミタガイとは、相身互い。他人への思いはめぐりめぐって自分に戻ってくる。優しさや思いやりが世の中を動かしている、的な。
いい人ばかりが登場する、善意の物語。だけで終わらせないのは、黒木さんのフツウとリアル。かすかな表情や言葉のニュアンスで、心の動きがせつないほど伝わってくる。だから物語が嘘じゃなくなる。「共演のかたたちのおかげです。私の芝居をきちんと受け止めて、返してくださる素敵な俳優さんばかり。普通に台詞をやりとりするだけで感情が動くし、がんばらなくても、梓でいられるんです」
つまりはこの映画そのものが、アイミタガイ。監督と俳優が作り出した作品に、観客である私たちの感動が重なって、小さな奇跡のように、物語は大団円を迎える。
そして黒木さん、次々に話題作、意欲作に出演してきたけれど、憑依型の俳優ではない、らしく。
「役を引きずる、とかはないですね。ひとつの作品を撮ったあとは、〝終わった、次!〟って感じです」
料理好きなので基本は自炊。体力維持のトレーニングも。
「決めて何かやるのが苦手なので、疲れたときはやりません。気が向いたときに、やる。30歳を超えて、あまり無理しない、を目標に生きております(笑)」
そんな彼女に、聞いてみた。時間もお金も自由自在、となったら、何をします?
「この人いいな、好きだな、と思う役者さんたちを集めて、舞台でお芝居をしてみたいです! 素敵な劇場で、すばらしい演出家に最高なお芝居を作ってもらう。チケットも安くして、皆さまに観にきていただけたらうれしいです」
やっぱりこの人、芝居の虫。
黒木 華
『アイミタガイ』
中條ていの同題の連作短編(幻冬舎)が原作。ウェディングプランナー・梓(黒木華)は、親友・叶海(藤間爽子)の突然の死を受け止めきれず、悩みや思いをメッセージで送り続けていた。やがて交際相手の澄人(中村蒼)や身近な人たちのありようが、思わぬ形でつながっていき……。安藤玉恵、西田尚美、田口トモロヲ、風吹ジュン、草笛光子ほか。全国公開中
-
【間宮祥太朗さんインタビュー】憧れの赤堀作品に初出演。舞台でしか味わえない自分の殻を破る瞬間
赤堀雅秋作・演出の新作『台風23号』に出演する間宮祥太朗さん。間宮さんにとって“舞台”とは? 憧れの赤堀作品に初出演する意気込みを語る。
-
脚本家・大石静《前編》大河ドラマ「光る君へ」で1000年前のリアルを描く【エクラな美学 第8回】
強くしなやかで、どこまでも自由──。数々のテレビドラマで魅力あふれる女性像を提示してきた大石静さんもまた、独自の才能を開花させ、より奔放に今を生きて描き続ける人。50代からの人生を、私たちはどうサバイブすべきか? 前中後編の前編では、現在放送中の大河ドラマ「光る君へ」で描かれる1000年前の女性像について語ってもらった。
What's New
-
玄関やリビングに…お客さまを出迎える花の飾り方【花生師・岡本典子さんに教わる"花あしらい”】
年末年始に向けて、ゲストを迎える機会も増えてきたのでは? 今回は人気の花生師・岡本典子さんに、一年の節目にふさわしい花あしらいのコツを伝授していただきました。
カルチャー
2025年12月14日
-
誰もが知る歴史のイメージが変わる!?"あの戦乱”に新解釈【旬の「歴史エンタメ」】
その時代の魅力に現代のセンスが加わり、歴史を新鮮な視点で楽しむエンターテインメントが続々!「歴史エンタメ」が注目されている今、改めて見直したい映画2作品と歴史上の人物を新たな視点で描いた本をご紹介。
カルチャー
2025年12月13日
-
進化中の「歴史エンタメ」。老後、街づくり、文明の対立……現代に通ずるテーマで魅了!
新たな気づきを得られる没入感間違いなしの「歴史エンタメ」をエクラ編集部がセレクト!今回は現代にも通じる、老後、街づくり、文明の対立をテーマにした作品に注目。
カルチャー
2025年12月12日
-
『国宝』だけじゃない!江戸の“芝居もの”が静かにアツい【旬の「歴史エンタメ」】
2025年の新語・流行語大賞にトップ10入りを果たした「国宝」。そのほかにも、Netflixで配信中の「イクサガミ」や2026年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』など、歴史エンタメはほかにもたくさん。数ある歴史エンタメの中から、今回はエクラ編集部がピックアップした「江戸の"芝居もの”作品」をご紹介。
カルチャー
2025年12月11日
-
2026年の大河ドラマで再注目!“豊臣もの”小説を作家・今村翔吾さんがセレクト
’26年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』をはじめ、いま話題の歴史エンタメ。今回は、作家・今村翔吾さんが選んだ、新たな気づきを得られる没入間違いなしの作品を紹介。
カルチャー
2025年12月10日
-
-
-
-
-
-
ルイ・ヴィトンのモチーフジュエリーをシンプルブラックコーデで楽しむ【俳優・板谷由夏の私をつくるジュエリー】
俳優・板谷由夏が愛するファッションルールと、それにマッチするジュエリー。今回は、大人がモチーフジュエリーを楽しむメソッドを。
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、…
-
【ハイブランド2025新作バッグ】ルイ・ヴィトン、サンローラン、ロエベ、セリーヌ… 50代がこの冬欲しい“本命バッグ”
ルイ・ヴィトン、フェンディ、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、2025年のハイブランド新作バッグは、持つだけでコーデを華やかに見せ、長く愛用できるデザインが勢揃い。今年の冬、一番手に入れた…
-
上品にあか抜ける「50代の黒タートル」冬の洗練スタイル8選
黒タートルは冬の定番アイテム。着こなし次第で品格を引き立て、あか抜けた印象をつくる最強の一枚。色合わせや素材感、アクセサリーの工夫次第で、ぐっと洗練されたスタイルに。
-
【50代のブーツコーデ6選】この冬使える!ショートからロングまでどんなボトムスにもなじむ"万能な黒ブーツ”
寒い冬に欠かせないおしゃれアイテム「ブーツ」。単なる寒さ対策だけでなく、コーディネートのアクセントとしても大活躍!そこで今回はおしゃれなアラフィー読者モデル エクラ華組のブログから、冬のブーツコーデを…
-
【韓国ドラマ】話題作!「U-NEXT」配信ラインナップ(2025年10月・11月)愛・人生・謎を描く7つのドラマ
2025年10月・11月に配信された注目の韓国ドラマをジャンル別にご紹介。ときめきのラブロマンスから、人生を映すヒューマンドラマ、緊張感あふれるサスペンスまで、U-NEXTならではの多彩な7作品をご紹介。