-
【行正り香さんの50代からの「リノベ考」】理想に向けての住まいづくりをかなえるためのアドバイス!
50代で住まいを見直す場合、とかく「老後を見据えて手すりをつけなきゃ」とか「バリアフリーに」などと考えがち。でも人生100年時代といわれるようになり、私たちが現時点で思う以上に、残りの人生は長くなりそう。もっとポジティブに「これからどう生きたいか?」を考え、理想に向けての住まいづくりをしてみては?
【行正り香さんの50代からの「リノベ考」】まずは押さえておきたい!フルリノベーションの3つのステップ
予算配分を考える
限りある予算の中でどこにお金をかけるか? リノベーションでは予算配分が重要な課題。行正さんは大きな面積を占め、部屋の印象を左右し、あとから替えるのが大変な壁や床にお金をかけることをおすすめしているそう。O邸の場合は壁や家具に予算をかけ、そのぶん、天井高はそのまま、建具や洗面台、下足入れは既存のものに色や加工を施して再利用。ユニットバスはリーズナブルなものを選び色でセンスよく見せるなどして、メリハリをつけた。
リサーチ(アイデアの収集)
↓
コンセプトの明確化(変えたいことと予算)
↓
デザイナー・施工会社選定(設計事務所、工務店など)
↓
プラン相談(見積もりと契約)
↓
プラン確定(設計と許可申請)
↓
解体
↓
電気(配線)工事
↓
大工仕事(天井・壁・床の施工、塗装、造作家具設置等)
↓
照明器具の設置
↓
(完成と引き渡し)
↓
絨毯/ラグ、家具などを設置
絵画などでデコレーション
施工会社・業者を選ぶ
自分の好みが明確になったら、それを再現してくれそうなデザイナー、設計事務所などを3社くらいに絞ってみる。Oさんは、行正さんの自宅を理想とし、依頼したいと決まっていたため最初から1社に絞っていたそう。HPなどで設計事例をよく見て徹底的にリサーチし、可能なら実際に事例を見にいくことも。理想とするイメージは、必ず言葉とビジュアルで伝えること。自分の好みが定まらない場合は、ハウスメーカーなどに依頼しても。

行正さんが手がけたO邸は、3LDKから1LDK+ウォークインクロゼットの間取りにリノベーション。LDKが広く収納も多い空間になった
間取りとレイアウト
どんな暮らしをしたいか?は、間取りに大きく関係してくる。Oさんの場合は、皆で料理ができるアイランドキッチンが希望だったので、キッチンをオープンに。LDKをワンルームにして広さを確保した。行正さんはマンションなどの限られた空間の場合、より広く、明るくするにはどうしたら?と考え、暗くなりがちな玄関にも光を入れる工夫をするそう。年齢を重ねたらホテルのように、寝室も含めた大きなワンルームが使いやすいのでは?とも。
照明・家具の配置を考える
間取りを決めながら、照明や家電を置く位置、配線を決めていくことも大切と行正さん。ある程度家具が決まり、置く位置が決まるとおのずと照明の位置も決まり、配線が定まる。そうすると電気のコード類が表に出ることのない、美しい仕上がりになる。最後に家具や照明の位置を決めるから、配線が露出しがちになるのだ。O邸はまずダイニングテーブルを置く位置を決め、それを基準にダイニングの照明、キッチンの照明の位置を決めていった。


料理家・インテリアデザイナー 行正り香さん

What's New
-
【おしゃれな50代の家づくりアドレス】アートと家具を心地よいバランスで取り入れる。O邸の家づくりアドレス
新しい環境に住み替え&リノベーションをしたOさん。理想の夫婦ふたり暮らしをかなえた、頼れるショップをご紹介。料理家・インテリアデザイナーの行正り香さんがインテリアデザインを行うショップも登場!
住まい
2025年2月17日
-
【行正り香さんデザイン】夫婦ふたり暮らしにぴったりなスペースを実現。暮らしの質が格段にアップ〈O邸〉
後半の人生を楽しむために、理想の環境に住み替え、料理家・インテリアデザイナーの行正り香さん主導のもと、リノベーションをしたOさん。スペースはコンパクトに、暮らしの質は格段にアップしたキッチン&ダイニングをご紹介。
住まい
2025年2月16日
-
【行正り香さんデザイン】残りの人生を豊かに暮らすためのリノベーション〈O邸〉
子供たちが独立し、「残りの人生をどう暮らす?」と考え、理想の環境に住み替え&リノベーションをしたOさん。料理家・インテリアデザイナーの行正り香さんに相談して、理想の環境に住み替え&リノベーションをしたO邸を公開。
住まい
2025年2月15日
-
おうち時間が楽しくなる!この春、ペンダントライトを新調するのはいかが?
ジャストエクラ世代の編集部スタッフがピックアップする“ひと目惚れ”アイテム。今回は、シックでおしゃれなニューライトポタリーのペンダントライト「モス」をご紹介!
住まい
2025年2月13日
-
【行正り香さんの50代からの「リノベ考」】あとから変更はむずかしい!リノベ前に確定すべき5つのこと
リノベーションでは短期間に決めることが多い。とりあえず間取りを決めて、あとは完成後に……なんて思っていると残念な仕上がりに。間取りと並行して決めておくと、より美しい仕上がりになるのでぜひチェックして。
住まい
2025年2月11日
-
-
柔らかなラインを描くニットのセットアップでエフォートレスな通勤コーデに。気温11℃|2/19(水)【50代の毎日コーデ】
仕事の疲れが溜まってくる週の半ばは、きれい見えとリラックスを両立できるニットのセットアップの出番。ほどよいゆるさのプルオーバーとすっきりしたAラインシルエットのスカートの組み合わせは、計算されたシンプルさが光りオフィスシーンにも合う品の良さを感じさせる。
Magazine
-
【ZARA】トレンドおしゃれコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
上品で女らしい冬のワンピーススタイル
おしゃれな50代は、冬のワンピースをどう着こなしているの?
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
50代におすすめの傑作コスメはこれ!
2024年下半期 eclat「エイジングケア」ベストコスメ大賞
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代におすすめの冬の旬アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
【2025年占い】2025年はどんな年になる?
12星座別・イヴルルド遙華が占うあなたの運勢
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
真似したい!読者モデル 華組の着こなし集
-
大人の贅沢なひととき、最高の景色を眺めながら温泉を楽しむ「冬に行きたい温泉宿」11選
大自然の絶景を独り占めできる「温泉宿」11選。自然と湯船が一体となった露天風呂にゆっくり浸かって過ごす贅沢な大人の時間。日常を忘れて至福のひとときを過ごす大人のための温泉宿をご紹介。
-
【40代の顔印象変えるおしゃれなショートヘア19選】髪悩みを解消して若々しい印象を手にいれる!
40代になると髪が細くなったり、パサついたり、ツヤがなくなったり、顔の印象も変わってきた...など、髪悩みは尽きない。そこで今回は、40代のお悩みを解決しながらおしゃれに見せるショートヘをお届けします。
-
どんな服にあわせる?40代・50代の「黒バッグ」お手本コーデ5選
季節問わず使えて、合わせるコーデを選ばない黒バッグ。実際におしゃれな人はどんな合わせ方をしているの?そこで今回は、おしゃれが大好きな40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムの黒バッグを使った冬コーデ…
-
ラクなのにきれいに見えるパンツスタイルから一枚でおしゃれ上級者に見えるワンピーススタイルまで【50代の1週間コーデ】
2/7(金)~2/13(木)までの「50代の毎日コーデ」をまとめてお届け。ダークカラーの冬コーデに飽きたら、明るいカラーをプラスするとおしゃれの鮮度も気分もあがる!
-
おしゃれと歩きやすさが両立!50代の理想をかなえてくれる「ニューバランス」のスニーカーが人気絶大【ファッション人気ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/2/2~2/8)ランキングトップ10にランクインした人気ファッションをピックアップ。この冬、50代のエクラ編集部スタッフが愛用する「ニューバランス」のスニーカーをご紹介。