-
【50代 大人心をくすぐる神楽坂グルメ】神楽坂のバーを牽引する一軒「歯車」
通も納得の神楽坂グルメをご紹介。大人の午後は、バー『歯車』の静かな店内で極上の一杯と向き合うのはいかが。15時から開店するため、ランチを楽しんだあとに立ち寄れる。
【50代 大人心をくすぐる神楽坂グルメ】この街をこよなく愛する、通な3人の“神楽坂の遊び方”

会社経営 村上千砂

ライター 北村美香

ライター 佐々木ケイ
編集部 最近、神楽坂が楽しくなって人気です。
村上 唯一無二の魅力をもっている街です。江戸時代からの花街の雰囲気が残っていて、今も現役の芸者さんが活躍しています。石畳の小径の横丁など、江戸情緒がたっぷり。その半面、フランスのインターナショナルスクールがあったこと(現在は移転)や、フランス政府公式語学学校などの施設もあるので、フランス人が多い。
北村 芸者さんの存在が神楽坂の飲食店を支えているとおっしゃってましたよね。あるお店は、最初に芸者さんが食事に来られて、その口コミでお客さまが増えたといっていました。まさにインフルエンサーですね。
村上 そうそう、今回ご紹介したお店はまさに地元の口コミで教えてもらったお店ばかり。神楽坂では、本当においしいお店は路地裏にあるんです。
佐々木 路地裏散策が楽しい。
村上 そうなの! 新しいお店が次々にできて活気があります。何代も住み続けているのではなく、10〜20年在住くらいのかたが多い。新しいものを受け入れやすく、住みやすい。
北村 だから、江戸とフランスも共存しやすいのですね。

佐々木 フランス料理店は充実していて、さまざまなタイプがあります。フランス人がオーナーの『ルグドゥノム ブション リヨネ』はフランスの香りが漂い老舗、本格派のリヨン料理が食べられます。ビストロ『ボルト』はどれを食べてもおいしい。
村上 ご紹介した『Jfree』はちょっと特別な日に、『ボルト』はフレンチ居酒屋として通っています。
北村 パリの一ツ星店の姉妹店『レテール』もシェフの実力が光っていますよね。
村上 フランスやイタリアの食材店も多い。『神楽坂KIMURAYA』は、ほかにない品ぞろえで、のぞくと楽しい!
北村 個人店、専門店が多く、個性を打ち出したお店が多いですね。
佐々木 バーも同様です。神楽坂のバーは早くから開いていて、ランチ後、そのままバーに突入できる。例えば、『波濤』でお鮨を食べて、『サンルーカル・バー』へ。ここは14時オープンで16時には満席なことも!
北村 私は夕方からの仕事の打ち合わせや待ち合わせに使っています。
村上 バーはよりどりみどり。芸者さんのバー『英』、レコードの音が流れる『家 鴨社』『トーキョーサワースタンド』など、神楽坂の街の感性とフィットしたからこそ成功しているニッチなお店が多い。
佐々木 ハンガリーの蒸留酒・パーリンカ専門のバー『バー パーリンカ』も気になります。

村上 バー激戦区ですね。「激戦区」となるアイテムがたくさんあるのが神楽坂。だから、テーマをもって訪れることをおすすめします。
北村 確かに。パン激戦区でもある。
村上 『パン・デ・フィロゾフ』『しかたらむかな』はハイクオリティ。
北村 スイーツも。『オー・メルべイユ・ドゥ・フレッド』のメレンゲ菓子、『神楽坂梅花亭』の上生菓子やわらび餅は手みやげに。前出のパンに、『アルパージュ』のチーズ、『生ハムカンパニー』で生ハムを。家飲みやおもてなしの格を上げてくれる。
佐々木 そば屋で飲めるのもいい。『い志井』は、フリーランスの酒番・多田正樹さんに日本酒のセレクトをお願いしているほど。

北村 和食なら「石かわグループ」の存在ははずせません。『石かわ』が神楽坂で開店されて以来のファン。『石かわ』の食材を生かした力強い料理、『虎白』のセンスのいい繊細な味、『NK』の創意工夫ある楽しさなど、それぞれの個性がきわだっています。
佐々木 代表の石川秀樹さんのご人徳で、愛されるお店づくりをされていますよね。
村上 おすすめエリアは、「神楽坂上」交差点より上、東西線の神楽坂駅あたり。「奥神楽坂」といわれ、かわいい雑貨店やカフェもあります。
北村 新旧が共存し、海外の文化も受け入れた独特の雰囲気は、東京の中でもショートトリップ感が。小旅行する気分で楽しんでほしいですね。

-
【50代 大人心をくすぐる神楽坂グルメ】世界中のクラフトビールがずらり「BEER BAR Bitter」
多様な文化が行き交う、今注目の神楽坂。『BEER BAR Bitter』では、世界中のクラフトビールとマッチする料理が味わえる。
-
【50代 大人心をくすぐる神楽坂グルメ】ワインも楽しめる!カジュアルなスタンディングバー「生ハムカンパニー」
今、通な大人が通う最旬の神楽坂の食の楽しみをご紹介。レアな生ハムをそろえる『生ハムカンパニー』は、グラスワインといっしょにカジュアルに楽しめるバー。
What's New
-
大人の夏旅にふさわしい沖縄離島(古宇利島・宮古島・石垣島)のラグジュアリーホテル5選
心地のよい波音を聞きながら、心も身体もゆるめたい、そんな願いに応えてくれるのが、沖縄離島に点在するラグジュアリーホテル。中でも「古宇利島」「宮古島」「石垣島」は、自然の美しさと洗練された滞在体験が共存する、大人にこそふさわしい旅先。
旅行&グルメ
2025年7月3日
-
【グッチ オステリア ダ マッシモ ボットゥーラ トウキョウ】「地中海と日本の夏」をテーマにした夏メニューがスタート
革新的なイタリア料理を提供する東京・銀座の「グッチ オステリア ダ マッシモ ボットゥーラ トウキョウ」。夏のテイスティングメニューのテーマは「地中海と日本の夏」。海、太陽、そして2つの国の料理の伝統と繊細な味わいの融合をぜひ堪能して!
旅行&グルメ
2025年6月27日
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、母娘の女子旅など、日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅。
旅行&グルメ
2025年6月25日
-
【絶対喜ばれる鉄板手みやげ vol.1】焼き菓子や和スイーツなど、エクラ編集部エディターが選ぶ手みやげ5選
いつもおいしいものにアンテナを張っているエクラの編集者たちが、ここぞというときにお持ちする手みやげスイーツをご紹介します。
旅行&グルメ
2025年6月23日
-
「沖縄の旅」透き通る海でのアクティビティが満載【憧れの高級ホテル・旅館】
国内とは思えない美しい自然が広がる沖縄地方。透き通る海でのシュノーケリングや、沖縄独自の文化にも触れられるアクティビティが満載。宮古島や石垣島など個性豊かな離島への旅もおすすめ。
旅行&グルメ
2025年6月23日
Magazine
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
50代におすすめの初夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
大人のくすみ&しぼみ肌に必要なケアとは?
化粧水の代わりに毎日使える「化粧水フェイスマスク」で保湿!
-
大人を魅了!ピエール アルディの名品バッグ
名品「アルファ」バッグは上品カラーのエクラ別注品も見逃せない
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんにならない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
涼やかでおしゃれ!50代が若々しく見える「夏のショートヘア」50選
気になる白髪もボリューム不足もアラフィー世代に似合うカットやカラー、パーマで立体感を出して、今どきのこなれ感と若々しさを手に入れて。
-
【50代 ブラウス】いちばん使える! 1着で“涼やかエレガンス”を叶える『とろみブラウス』主役の品格コーデ20選
暑さにめげず、大人のお洒落を楽しみたい。カジュアルになりがちな夏コーデを1着でエレガントに昇華してくれるのが「とろみブラウス」です。ほどよいツヤのある上品な質感、美しいドレープを描く立体的なシルエット…
-
【50代の頼りになるスニーカーコーデ10選】たくさん歩く日はやっぱりスニーカー!旅コーデの足もとはこれで決まり
夏の旅行やお出かけの足もとを彩るスニーカー。たくさん歩く日は、履きやすくて歩きやすいスニーカーがやっぱり頼りになる!そこで今回は、おしゃれな40代・50代のスニーカーコーデをご紹介。
-
【50代の夏を盛り上げるデニムコーデ10選】夏でも暑苦しく見せず爽やかに!
おしゃれ好きな40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムのデニムコーデをご紹介。通年アイテムとして人気の高いデニム。夏はTシャツや透け感のあるトップスとの組み合わせが人気!