-
【江口洋介さんインタビュー】タフさと、人間味。年齢を重ねて熟すものをさらに表現できるように
8月1日から公開されている劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~南海ミッション』に出演している江口洋介さん。これまで医師役を多く演じていた江口さんに本作での役どころと、撮影で心がけてたことなどについて聞いてみた。
【佐々木蔵之介さんインタビュー】何が起こっても笑って過ごそう。最初からそう決めていました
遠い国に渡る。言葉も習慣も異なる国で稽古を重ね、ひとりきりで舞台に立って観客と向き合い、その国の物語を体現する――。今年4月から6月にかけて佐々木蔵之介さんが東欧で取り組んでいたのは、そんな挑戦だった。東京芸術劇場とルーマニアのラドゥ・スタンカ国立劇場との国際共同製作によるひとり芝居『ヨナ- Jonah』は、旧約聖書に登場する預言者ヨナの逸話をもとにした物語。ルーマニアの国民的詩人マリン・ソレスクの作品をルーマニア人が演出し、日本人俳優が日本語で上演したのである。
「演出家のシルヴィウ・プルカレーテさんのチームとは、過去に『リチャード三世』『守銭奴』でご一緒したこともあり、そのたびにルーマニアでも上演してほしいといわれてきました。で、次にやるなら、僕ひとりがルーマニアに行ったほうが安くつくんじゃないかということで(笑)。大学のサークルで演劇を始めた自分が外国の人たちと舞台を創り、海外公演をするなんて考えてもみなかった。でも、この年齢になった今だからこそいただけるチャンスなのかな、と。まわりからは大変そうだといわれましたが、めちゃめちゃ楽しんでやろうと思っていました」
ある日、海に出て大きな魚の腹の中に飲み込まれたヨナは、見えない誰かと狂気混じりとも思える対話を重ねながら、ひたむきに脱出の道を探っていく。
「旧約聖書の世界、作品にこめられたルーマニアの精神や哲学のすべてを理解することはできないけれど、僕はこの物語をひとりの漁師の物語として読んで、演出家も『それでいい』といってくれました。そうして、最初は戯曲の中のヨナを演じようとしていたのが、だんだんヨナを自分のように感じはじめて……。魚の腹の中で孤独に生き、必死で光を見出そうとする彼に励まされながら、役をつくっていった感じ。破滅的ではなく、常に前に向かっていく人物だったからつくり上げられたのだと思っています」
数カ国語が飛び交い、仕事の進め方もスタッフの動きも日本とは異なる稽古場。前触れなくポスター撮影が始まったり、突然のテレビ生出演をオファーされたりと、日々、ハプニングが続出する。しかし、「実は、そんなに苦労したとは思っていないんです」と佐々木さん。
「すべてをオープンにして、何が起こっても笑って過ごそうと最初から決めていました。海外旅行をしていても、自分たちが常識だと思っていたことがそうではなかったと思い知らされたりするじゃないですか。でも、それで気持ちが解放されて自由になる部分も、必ずあるので」
4カ国6都市をめぐっての公演で歓迎と熱狂的な賞賛を受け、まもなく上がる日本公演の幕。大人だからこそ獲得できた「自由」を、私たちは目撃する。
佐々木蔵之介
『 ヨナ-Jonah 』
〈どうにかして俺の奥に、光へと向かう道を探すんだ〉。不屈の男による圧倒的なモノローグに体温を与えた翻訳・修辞は、詩人のドリアン助川が担当。10/2〜13(10/1はプレビュー公演)、東京芸術劇場シアターウエストで上演。
問☎0570・010・296(東京芸術劇場)
-
【玉木宏さんスペシャルインタビュー】今この時、だからこそ戦争映画で伝えたいことがある
新しい役を演じるたびに、観たことのない彼がそこにいる。デビュー以来、過ごしてきた年月は魅力の幅を広げ、重ねた経験はその表情を深いものに変えてきた。人生の新しい局面を楽しみながら、40代の今を生きている。
-
【吉沢亮インタビュー】芝居が好きです。役づくりが大変なほど逆に燃えるんです
女形という難役を、見事に演じきった。話題の映画『国宝』で吉沢亮さんが演じるのは、極道の一門に生まれながら、ゆえあって歌舞伎の世界に飛び込み、女形役者として波乱の生涯を生きぬく男・喜久雄だ。
What's New
-
松ヶ崎由紀子さん「自然の中で自由に過ごすことが自分らしい豊かな時間」【エクラ華組 心のラグジュアリーが育つ時間vol.9】
アラフィー読者モデル エクラ華組の連載「"心のラグジュアリー"が育つ時間」。第9回は、骨格パーソナルスタイリストとして活躍する松ヶ崎由紀子さん。松ヶ崎さんが、心の豊かさを育むために大切にしていることについて話を伺った。
カルチャー
2025年12月3日
-
決してとは決して言わないこと。ーNe jamais dire jamais.【フランスの美しい言葉 vol.44】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月1日
-
愛の喜びは束の間しか続かず、愛の苦しみは一生続く。ーPlaisir d'amour ne dure qu'un moment, Chagrin d'amour dure toute la vie.【フランスの美しい言葉 vol.43】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年11月24日
-
【柚香 光さんインタビュー】メンタルもフィジカルも、変貌する主人公のように私も変わっていきたい
大河ファンタジー小説『月の影 影の海 十二国記』のミュージカルに出演する、元宝塚歌劇団花組トップスターの柚香光さん。舞台への意気込みをはじめ、男役の芸をひたすら磨き、センターに立ち続けた日々をふり返る。
カルチャー
2025年11月22日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】豊かな田園風景が広がる、夢のオーベルジュ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。最終回のテーマは「夢のオーベルジュ」。パリから1時間の別世界『ル・ドワイエネ』をご紹介。
カルチャー
2025年11月18日
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
【40代・50代におすすめの髪型カタログ】おばさんぽくならない!冬に似合うショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
最近同じ髪型でも以前と比べてスタイルが決まらない…。髪のうねりや薄毛、白髪など40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知って…
-
50代、冬のアウターは何を買う?カジュアルにもエレガントにも決まる「最旬アウター」36選
冬のおしゃれを左右するアウター選び。軽さや暖かさはもちろん、素材の上質感やシルエットの美しさまで、エクラ世代には機能性と洗練さが欠かせない。カジュアルにもエレガントにも映える一枚を選べば、日常から特…
-
秋から冬まで長く楽しめる!季節の変わり目に活躍する「50代のアウター」【ファッション人気ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/11/16~11/22)ランキングトップ10にランクインした人気ファッションをピックアップ!毎日のコーディネートに取り入れやすく、秋から冬まで長く楽しめる「50代のアウタースタイル」をご紹介…
-
12月は何を着る?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテムカタログ
40代50代女性におすすめのコートやパンツ、ワンピースなどの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタ…
-
冬のおしゃれが華やぐ!上品で女性らしい「50代のボブへア」19選
季節の変わり目こそ、髪型で印象をアップデート。50代の女性にこそ似合う、上品で女性らしい「秋のボブヘア」を厳選。顔まわりを美しく見せる工夫や、秋の装いに映えるスタイル満載。