華組 池田京子ブログ
華組 池田京子

池田京子

主婦

トラッドで品あるおしゃれがスタッフにも評判。日常の中で興味深かったことや新しい発見を、ジャンルを問わずアップ出来れば。

Salon Pile ou Face

2017年12月27日
神楽坂のフレンチ料理教室サロン・ピルファスへ行ってきました
フランス料理研究家、斉藤かすみ先生主宰の料理教室は神楽坂路地裏の一角にあります。

先生オリジナルのレシピは、フレンチをベースに野菜を多く使った体に優しいお料理ばかり。デモンストレーション後の試食会では、生徒の皆さんと楽しくお食事しながら先生の作った料理を頂きます。
この日頂いた前菜は「レンズ豆とロースハムのサラダ」。ガラスの器に入れると、なんだかデザートのよう。
メインは「豚ロースのブレゼ」。プラムやレーズンと一緒に煮込んだ甘酸っぱいソースが豚肉と絡んで、それはそれは美味しい♪
デザートは「洋ナシのスパイシーロースト」。オーブンでローストした洋ナシはシロップ漬けとはまた違ったお味。歯ごたえを残しつつ、甘みがギュッと凝縮された感じです。
こちらの教室では先生が使われている食材を、在庫があれば購入することができます。左はブラックペッパー、とにかく香りがよくて、これを使い始めたら他のコショウでは物足りなく感じてしまいます。右は燻製の香りがするバルサミコ酢。こちらも香りがよく、サラダや肉料理にもベストマッチです。
料理教室の帰りに立ち寄ったのは『la Kagu』。もともと新潮社の書庫で、リノベーションされて2014年10月にオープンしました。ファッション、生活雑貨、カフェ、家具を備えた衣食住のライフスタイルを提案しているお店で、あちこち見て歩くと楽しいです。神楽坂駅から出るとすぐ目の前にあり、建築家隈研吾さんデザインの傾斜のある階段も目を見張ります。


この日はちょうどお天気も良く、美味しいお料理で幸せいっぱい。ゆっくり神楽坂を散策し、よい運動、気分転換ができた1日となりました。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング