苔むした杉木立ちを抜けながら、聞こえるのは葉音と川のせせらぎ。喧騒から離れた地で、明恵上人はひたむきに修行に打ち込んだという。「阿留辺幾夜宇和(あるべきようわ)」と、自身にとっての今あるべき姿を見つめ直す大切さを問いながら。ストイックさの半面、寺宝には自然や動物への深い慈いつくしみがうかがえる木彫像や巻絵物、故郷で拾った石まで残る。住房だった『石水院』は開放的な造りで、縁の先には移ろう景観が広がる。「厳かな場所なのに、こんなに自然体な雰囲気は初めて。心も体もスーッとリセットされるすがすがしさでした」。
-
【気分が上がる奥ゆかしいレイヤードコーデ5選】村山佳世子が提案!心地よく気分が上がるテクニックを紐解く
決してわかりやすい派手さはないけれど、ふと“あ、素敵な人”と目にとまる。そんなさりげなくも印象的なたたずまいを醸し出せる、村山佳世子さんならではの5つのレイヤード術を紐解く。
eclat特選
2024年11月16日
-
【ベーシック服の粋なスタイル3選】池田奈加子が提案!がんばりすぎずコンサバすぎないコーデ
スタイリストの池田奈加子さんが長年愛してきたファッションミューズのひとりであるソフィア・コッポラ。彼女の着こなしから導き出した一点主張のルールは、がんばりすぎずコンサバすぎない「粋なサイズ感」。
eclat特選
2024年11月12日
-
【50代の同窓会コーデ7選】“ちょうどいい”着映え服で晴れやかに会場へ!
同窓会は「何を着ていくか」が大問題! フォーマルな同窓会とカジュアルな同窓会、それぞれにふさわしい“ちょうどいい”コーデをピックアップ。
eclat特選
2024年11月11日
-
【ラグジュアリーを小気味よく着崩すコーデ5選】戸野塚かおるが提案!力を抜いて着こなすスタイルのつくり方
スタイリスト戸野塚かおるさんが今、一点主張したいのは、トレンドの服や小物の話ではなく「スタイルのつくり方」。上質なアイテムを力を抜いて着こなす5つのスタイルを提案。
eclat特選
2024年11月7日
-
【2024年秋冬 大人の華やかコート10選】最旬のアウトラインで新しい自分に
上質な素材、ドラマティックなデザイン……。品格あるコートは大人にこそふさわしい。特に今季はデザインも進化して、華やかさもぐっと加速中。新しい一着とともに、深まる季節のおしゃれを「私らしく」更新して。
eclat特選
2024年11月3日