華組 三方重美ブログ
華組 三方重美

三方重美

「凛として美しく」好きな言葉です。
健康でいられることに感謝して、おしゃれも美容も無理せず楽しみたいと思います。
旅行、グルメ、花、香り、ダンス、音楽、人との出会い、好きなものがたくさん♡
五感を刺激し、経験値を増やし、素敵に歳を重ねられたらと思っています。
instagram jubisanpo


京都めぐり その2

進化する京都
今回の京都巡りで感じた事は、歴史ある食や文化が根付き和心を満足させてくれる京都ですが、
そこに新たな要素がプラスされた新スポットが増え、上手く調和し進化してることです。

3日目は、京都らしい華やかな東山エリアへ
知恩院からです。
京都めぐり その2_1_1
早朝の知恩院はより圧巻!
7万枚もの屋根瓦を使った巨大な三門は、いつ見ても立派で圧巻です。
京都めぐり その2_1_2
夜の特別拝観も素晴らしいとのこと!
その後、青蓮院門跡へ
「将軍塚青龍殿」は京都の新絶景スポットです(写真映りが悪くアップできませんでした(>_<)

そして平安神宮前でUターン!

京都めぐり その2_1_3
バリスタがイケメン!
休憩は、八坂の塔の途中にあるシンプルで現代的な「% アラビカコーヒー」
コクがあって美味しい!
実はスマホの充電をしたくて入りました。快く応対してくれて助かりました。

近くの「ひさご」名物の親子丼は行列だったので断念!
京都めぐり その2_1_4
そして、こちらも混んでいます・・・
二寧坂と産寧坂。
レンタル着物が流行っていて着物女子や着物でカップルが多くて驚きました。

産寧坂の香老舗松栄堂でお土産に香水香を買いました。

京都めぐり その2_1_5
誰も居ない時に撮るのは至難の業です(笑)
4日目は、まず大徳寺へ。
こちらは千利休とゆかりの深い場所、その一つ高桐院は茶室が見事!
散紅葉はまるでレッドカーペットのようになるらしいのです! 見てみたかったです~
京都めぐり その2_1_6
近くには今宮神社があります。
こちらは別名「玉の輿神社」だそうで、パワースポットとも言われています。
参道に向かい合う名物あぶり餅店も有名です。
京都めぐり その2_1_7
和の草花がメインです!
そして、超マニアックな紫竹エリアへ!
ほとんど知られていないエリアですが、新スポットになるかしら?
町屋風のお店が点々とあり、スターダストというカフェを探して行きましたが、なんと臨時休業!
隣の「みたて」へ。
和の心をしつらえる、ご夫婦でやられている花屋さんです。
京都めぐり その2_1_8
地下に天使のライブラリー♡秘密のキーナンバーを見つけてね!
その後、四条に戻り鴨川のそばにあるマリベルカカオマーケットに!
アンティークに囲まれた空間がチョコレートの魅力を引き立てます。
遊び心もあるお店です。
さすがニューヨークのセレブ御用達のお店ですね~(笑)
京都めぐり その2_1_9
祇園巽橋から撮りました!
祇園白川も必ず寄る場所です。


京都に行くと決めたらまず何を食べようか考えてしまうのですが、
京都人は実は大の肉好きだそうです。
またパンの消費量が日本で一番多いらしく、町を歩いていても京都らしい店構えで、
一見パン屋さんと分からないけど美味しそうなパンが並んでいるお店を幾つか見かけました。
パン屋さん巡りも楽しいかも知れませんね!
京都めぐり その2_1_10
お値段はリーズナブル!
最終日の夜は、エクラ11月号の別紙"肉旅"にもあった焼肉「江畑」と考えていましたが、
予約すら無理と思っていた話題のお店「AWOMB」にキャンセルが出て行けることに・・・
京の食材を斬新に織り混ぜた手織り寿司の店です。
自分流に巻いて食べるスタイルでオンリーワンを食べられます。
どれも小さなアートのようで見た目も楽しい!
食後に白味噌プリンも、おすすめです~


歩きたい町京都!まだまだ行きたいところが…

次回の京都は、西芳寺(苔寺)に行き、写経をしたいと思います(^_-)-☆

What's New新着記事

  • 中欧ヨーロッパ旅行(オーストリア・ウィーン偏)

    直行便が復活して行きやすくなったオーストリア。芸術の都、ウィーン。 ハイシーズンになる前をねらって行ってきました。

    華組 川﨑淳子ブログ

    2019年5月25日

  • アメリカ旅行のワードローブ

    2週間のアメリカへの旅に持って行った服を振り返ってみました。

    華組 近藤和子ブログ

    2019年5月24日

  • 日曜日の六本木

    六本木は夜だけじゃなくて、週末の朝から楽しめるんです❗️

    華組 山口りえブログ

    2019年5月22日

  • 短か丈 + ワイドパンツでロングワンピ風

    こういうのをレイヤードというのですね!これまでファッション用語に疎すぎて、その都度、意味を確認しながら書いている私…^^; ですが、手持ち服の重ね着はよくするコーデです。

    華組 謝名堂華菜子ブログ

    2019年5月20日

  • 極上の朝食

    ホテルのモーニングもいいけれど、たまには和の空間で心にも身体にも優しい朝食を。

    華組 有村一美ブログ

    2019年5月18日

FEATURE
ランキング