華組 謝名堂華菜子ブログ
華組 謝名堂華菜子

謝名堂華菜子

主婦・刺繍作家

古いもの、手仕事が好きです。
小中学生の息子と夫の4人家族、関東暮らし初心者。
おのぼりさん目線で、美術館やカフェ巡り、時々刺繍作品など、のんびり綴っていければと思っています。

華組instagram 新しく始めました。@janakana777
刺繍・手仕事 @hinagiku25

Instagram:janakana777

スタンドカラーシャツ&モリス展

とにかく私は、スタンドカラーが大好きです。
スタンドカラーシャツ&モリス展_1_1
hat : BERRETTA
これまでもピンク、ベージュとスタンドカラーのシャツワンピをこちらブログに載せてきましたが、今回はオフホワイト♪

スタンドカラーを着る時は、必ず髪をくくります。首をすっきり見せると、スタンドカラーのマニッシュな良さが引き立つような気がします。
スタンドカラーシャツ&モリス展_1_2
何年も前に買ったノーブランドのシャツですが、幾重にもかさなったピンタックと、薄手のオフホワイトが軽くて、何年経っても飽きずに着ています。

子供が小さい時は遠足や野外行事にと、紫外線対策服として、重宝してきました(^ ^)
  • スタンドカラーシャツ&モリス展_1_3-1

    プチプラシャツは大体、貝ボタンに付け替えます。

  • スタンドカラーシャツ&モリス展_1_3-2

    marimekkoとZARAのオジ靴。エクラっぽくない…(^^;

スタンドカラーシャツ&モリス展_1_4
『ウィリアム・モリスと英国の壁紙展』
そんな大好きなシャツを着て、大好きなウィリアム・モリス展に、華組のえりちゃんと行ってきました。

去年から他県を巡回していて、いいなぁ~羨ましいなぁ~と思っていたら、横浜のそごう美術館に来ることがわかり、絶対行こう!と楽しみにしていたのです。
  • スタンドカラーシャツ&モリス展_1_5-1

  • スタンドカラーシャツ&モリス展_1_5-2

スタンドカラーシャツ&モリス展_1_6
19世紀イギリスで活躍したデザイナー、モリス。
自然をモチーフとした繊細で美しい図柄は、没後120年経っても世界中で愛されています。

もぅどの図柄も可愛くて、全ての壁紙を目に留めたくて、えりちゃんとたっぷり二時間、観賞してきました。
スタンドカラーシャツ&モリス展_1_7
私の刺繍活動名「ひなぎく」も見つけた♪
好きな世界に囲まれ心弾む1日でした ^ ^

こちらの展示会は、6月2日まで、そごう横浜店6階のそごう美術館で開かれています。
きっとお花やインテリアが好きな方も楽しめるはず♪

What's New

Feature
Ranking