こんにちは! 優美です。
神楽坂の路地裏にある、予約入場制のパン屋さん『しかたらむかな』。
数種類の国産小麦と数種類の自家製酵母を組み合わせて作られた、高加水パンの人気店です。
営業時間は10時半~15時ですが、【開店から13時までは予約入場制】となっています。
人気のパンは早くに売り切れてしまうので、ママ友たちと神楽坂ランチの予定に合わせて、人数枠を確保しました。
1予約につき4人まで登録できます。
予約は30分刻みの「枠」なので、その時間内に予約した人たちで店頭に並ぶことになります。
1組ずつの入店のため、当日は20分ほど待ちました。
(でも、おしゃべりしていたら、あっという間!)
ドアを開けたら、石造りの階段を下りて半地下へ……
外からは店内の様子が見えないので、ドキドキと期待感が高まります。
コンパクトな店内ですが、早い時間帯の予約だったので、パンの種類は豊富に揃っていました♡
さぁ、どれにしよう!?
「すぐに食べない場合は冷凍庫へ」とのこと。
あれもこれもと目移りしてしまいますが、ひとつのパンがかなりの大きさなので、厳選しないといけません。
(1つがバゲット2本分くらいの大きさなのです……!)
まずおすすめされたのが、定番メニューである、シンプルな「瑞々しい」(←という名前のパンです)。
他のパンについても、ニコニコと丁寧に説明していただけます。
私の厳選4種!
❤︎オリーブ
❤︎たわわ(いちじく、レーズン、オレンジ、くるみ)
❤︎明太子バター
❤︎瑞々しい
こちらのパンは、「超」がつくほどの高加水が特徴。
帰宅したら、ぺちゃんこになっていてびっくりしました!
でもカットしたら、ふっくらと復活。
トースターで軽くリベイクすれば、外側カリッと、中もっちり♡が味わえます。
高加水に加えて、具材がみっちりたっぷり入っているので、持ち帰りのエコバッグは、パンとは思えないほどの重量でした!笑
こちらもお店の方のイチオシだった「明太子バター」は、じゅわっと滲み出す濃厚な旨みとともに、りんご酢が効いた、どこかさっぱりとした味わい。
我が家の男性陣には、シンプルな「瑞々しい」が一番人気でした。
フルーツやナッツがたっぷりと使われた「たわわ」は、私自身のために♡
他にも心惹かれるパンがありましたが、それはまた次のお楽しみ。
行かれる場合は、冷凍庫のスペースを十分に空けていくことをおすすめします。
次回の予約開放日は【9月21日(月) 20時~】だそうです。
ようやく暑さも落ち着いてきたこの季節、神楽坂散策に合わせていかがでしょうか。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!