「御寺」と呼ばれる、皇室の菩提寺「泉涌寺」【皇室ゆかりの社寺】

歴代天皇が550年もお住まいだった京都には、皇室に縁のある社寺もあまた存在。「御寺」と呼ばれる、皇室の菩提寺「泉涌寺」を、京都通マダム「令子センパイ」がご案内。

京都通マダム 令子さん(先輩)

和の文化に詳しい心強い存在。趣味は茶道と謡と三味線音楽鑑賞。

京都初心者 和美さん(後輩)

自他ともに認めるミーハー皇室ウォッチャー。ご当地スイーツも好き。

泉涌寺

泉涌寺
令子 和美ちゃん、今度京都に行くんですって?

和美 あっ、令子先輩、いいところに。皇室ウォッチャーとしては、ゆかりの場所をいろいろ訪ねたいと思っているんですが、やっぱり御所と離宮ですかねー。

令子 御所や離宮ももちろんだけど、京都には皇室に縁の深いお寺や神社があるのを知ってる?

和美 お寺ですか? 皇室とお寺にどんな関係が? 

令子 例えば、東山の南の端にある泉涌寺(せんにゅうじ)。歴代天皇の葬儀を執(と)り行った菩提寺で、「御寺(みてら)」と呼ばれているの。「おてら」じゃなくて「みてら」よ。歴代の御尊牌(ごそんぱい)(皇族の位牌)が霊明殿(れいめいでん)に安置されているわ。

和美 ごそんぱい、初めて聞きました。拝見できるんですか?

令子 それは無理だけど、霊明殿を外から拝見できるわね。明治天皇もお使いだった御里(おさと)御殿を移築した御座所(ござしょ)も参観可能よ。

和美 今の上皇陛下がお使いになったお部屋も見られるんですか!

令子 泉涌寺には御陵(皇族の墓所)も複数あって、そのひとつ月輪陵(つきのわりょう)の門も参観可能。それから本堂にあたる仏殿が、大門から見下ろす場所にあるのも特徴的ね。仏殿は宋風、舎利殿は和風という建築の違いも見どころよ。

和美 月輪陵の手水鉢(ちょうずばち)は菊の形ですね。美しい〜。

令子 皇室ゆかりの文様探しも楽しいかもしれないわね。東山の静かで優雅な雰囲気を味わって。
月輪陵の菊花形手水鉢
月輪陵の菊花形手水鉢。月輪陵には25陵余りが営まれる
霊明殿
霊明殿は明治天皇によって再建された尊牌殿。唐門から望める
月輪陵の外観
月輪陵の外観。泉涌寺の開山・月輪(がちりん)大師にちなむ
【DATA】
京都府京都市東山区泉涌寺山内町27 ☎075・561・1551
3月〜11月 9:00〜16:30(閉門17:00)、12月〜2月 9:00〜16:00(閉門16:30)

What's New

Feature
Ranking