スープが絶品!「牛すね肉と大根のポトフ風煮込み」のレシピ【平野由希子さんの「肉の煮込み鍋」】

煮込むことで旨味が増していく「牛すね肉」を使ったポトフ風の煮込みをご紹介。煮込み料理はひと晩おくと、ぐっと味が深くなる。表面に浮いた肉の脂を除けるので、すっきりした味わいになり、ポトフのスープは澄んだ絶品スープに。温め直すとさらに味がなじんでおいしくなる。
教えてくれたのは……
平野由希子(ひらの ゆきこ)

平野由希子(ひらの ゆきこ)

料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ。フランス農事功労章シュヴァリエを叙勲。ワインバー『8huit.』オーナー。ワインとのペアリングを学ぶ料理教室「cuisine et vin」主宰。

牛すね肉と大根のポトフ風煮込み

コトコト煮込むことで軟らかくなる牛すね肉。そのうま味が出たスープは絶品! 大根もジューシーな味わいに。
牛すね肉のうま味が出たスープは絶品

材料(3~4人分)

牛すね肉……600g

大根…… 2/3本

……適量

[A]

  昆布だし(昆布多めの濃いめ)……2ℓ

  ローリエ…… 1 枚

  白粒こしょう……小さじ1

  塩……小さじ1

作り方

1.牛肉は塩小さじ1をすり込んでおく。大根は皮をむいて2~ 3㎝厚さに切り、透き通るまで水から20分を目安に下ゆでする。

2.鍋に牛肉、Aを入れて中火にかけ、沸騰したらていねいにアクをとる。ふたをして弱火にし、1時間30分煮込む。

3.大根を加えてさらに20分煮る。塩少々で味をととのえる。できればひと晩おき、翌日、浮いた脂を除くと、より澄んだスープになる。

◎こんなワインに合う!

オーストリアやアルザスのリースリングは鍋や和食に合う
「昆布だしを使った料理はワインと好相性。オーストリアやアルザスのリースリングは、ミネラル感や透明感があるので鍋や和食によく合い、おすすめです」

What's New

Feature
Ranking
Follow Us