華組 成田千恵ブログ
華組 成田千恵

成田千恵

ファッションが大好き。自分らしく、その日一日を気分良く過ごせるように日々のお洒落を楽しんでいます。愛用しているベースとなるアイテムに新しいものや個性的なものを取り入れて、日々のリアルなコーディネートを少しずつ皆さんにご紹介し、一緒にファッションを楽しめたら嬉しいです。

Instagram:Cherie.style

STAY HOME !! 〜自分磨き時間〜

「STAY HOME」こんなに家にいる時間て人生でも滅多にありません。 この貴重な時間をポジティブな自分磨きの時間に使いませんか? 読書&研究大好き人間のわたしから、こんな本をご紹介。
STAY HOME !! 〜自分磨き時間〜_1_1
まずは健康の基、食事について。

この本の新しいところは、オーソモレキュラー医学、栄養療法に基づき、積極的な栄養の摂取を基本に、食事やサプリメントや糖質コントロールを用いて、健康に導くというもの。

著者の奥様の9年に及ぶ不調があるものを食べないことで、1週間で全快‼︎

特に、「バランスよい食事→栄養は偏って摂る」
   「サプリメントの必要性の説得力」
等には、自分の考えていたことから納得できるものも多く、何度も読み返したりしている一冊です。
STAY HOME !! 〜自分磨き時間〜_1_2
エクラ世代には「更年期の症状?」病院に行くほどではないけれど、40歳以降、体調がスッキリしない、思わしくない方が少なからずいるのではないでしょうか。
わたしもその一人。だからこそ、こんな本を山盛り読むのですが…

リーキーガットは日本ではまだあまり知られていないかもしれませんが腸を傷つける食べ物を控えることで不調を治していきます。

上の本に引き続き、糖質制限はもちろんです。
パン好きなわたしには大変辛いですが、好きなものほど食べてきた量が多く、不調の原因かもしれません。グルテンフリーを2週間続け、自分の反応を見てみます。わたしはかなり体調がスッキリし、「更年期症状ではなかったのかも?^ ^」と思う今日この頃です。

玄米が体にいいと思われ、ずっと食べ続けられてきた方、「そんな馬鹿な⁈」と思われるかもしれませんが、こちらの本では糖質を摂るなら白米の方が良いようです。

豆は発酵したもの以外はNG。

「何を信じるか?」は人それぞれですが、私たちの世代になると考え方が頑固になりがち。見聞を広げて新しいことを柔軟に受け入れていくことも重要だと思っています。
外食が控えられる今のうちに糖質制限やグルテンフリーを試してみるなど、絶好の機会かもしれません。

STAY HOME !! 〜自分磨き時間〜_1_3
運動嫌いな方には是非オススメしたいこちらの本。お年寄りにも最適です。動きは小さいですが、効果は大。膝や腰が痛む義母にも教えました。

ストレッチの重要性を再認識させられた本。
STAY HOME !! 〜自分磨き時間〜_1_4
わたしはこの本に基づき、いつも家トレ。
大した動きでもないのに、すぐに汗が出るほど。
自分なりに効果が感じられるから続いています。

STAY HOME !! 〜自分磨き時間〜_1_5
以前にもアンチエイジングでご紹介した、もう何年も前から支持してきたオーガスト・ハーゲスハイマーさんの本をもう一度。

彼の理論は最もシンプルで間違いないことを更に実感。

上記のどの本にも出てきますが、
糖質制限はもちろん、
オイルはココナッツオイル。豆は発酵したもの以外NG。

彼はとっくの昔から教えてくれていました^ ^
STAY HOME !! 〜自分磨き時間〜_1_6
最後にオイルの重要性、「ココナッツオイルが一番」とどの本にも書かれているのでご紹介。

ココナッツオイルはココナッツの香りが料理の妨げになることが多いので、我が家はこちらの料理用無臭ココナッツオイルを使用しております。

「家にいるから、今だからこそやれること…」
読書や掃除、食事療法、等々にポジティブに時間を使いたいですね。

長々と読んでくださり、ありがとうございました。




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