華組 一色華菜子ブログ
一色華菜子

一色華菜子

主婦・刺繍作家

古いもの、手仕事が好きです。
小中学生の息子と夫の4人家族、関東暮らし初心者。
おのぼりさん目線で、美術館やカフェ巡り、時々刺繍作品など、のんびり綴っていければと思っています。

華組instagram 新しく始めました。@janakana777
刺繍・手仕事 @hinagiku25

Instagram:janakana777

家族の布マスク作り 〜家時間⑤

特に子供用サイズのマスクが底をつきそうなので、不織布フィルター交換可能なガーゼマスクを、ようやく作りました。型紙のリンクも貼ってあります。
家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_1
大人用のマスクは、ネットでも手に入るようになってきましたし、我が家にも4月前半に注文してあったマスクが最近届きました。

でも子供サイズの小さ目サイズがなかなか手に入りません。

そこで、私もようやくマスク作りに着手!

今やなかなか手に入りにくいガーゼですが、
子供が赤ちゃんの時から、私、ガーゼ素材が大好きで、ダブルガーゼの服も含め、幸いストックが家に沢山あったので、布の断捨離も兼ね作りました。
家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_2
我が家の潤滑油。次男坊。この方に笑いとパワーをもらってる。
色んなタイプの布マスクが紹介されていますが、私は立体的なこの形を。
呼吸してもくっつきにくくなかなかいいです。

作っている最中から、早くはめたいはめたいと寄ってくる9歳次男坊。
ガーゼ生地が気持ちいいようで、喜んでつけています。

手作り仲間に教えてもらったこちらの型紙。
これから作ってみようかなという方へ、リンクを貼っておきますね。
家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_4
できるだけ外からのシャットアウト機能もと、
内側は、フィルターを入れられるようポケットにしました。

両サイドからマスクの形に切った不織布フィルターを入れ交換可能です。
家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_5
この不織布フィルターはというと、
私は市販の不織布マスクと同じ素材のポリエチレン製のレンジフードフィルターを二重にして使っています。
(100均で売っています。真ん中は粘着タイプで失敗^ ^;)

調べると、お茶パックやCDケースなどもいわゆる不織布と呼ばれるものだそう…
写真左の不織布ふきんは、両親が送ってくれたものですが、素材はレーヨンでした。

私はマスクと同素材がよりよさそうと思い、効果はわかりませんが、とにかくポリエチレン製を選んでいます。
家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_6-1

1/2

家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_6-2

2/2

フィルターもまとめてカットしスタンバイ
伊藤尚美さんのダブルガーゼ「nani IRO」シリーズに以前ハマっていました。内側はガーゼ、外布は綿やリネンでも張り感が出て良し。
家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_7
私用には、外側だけウィリアムモリスの綿で。

主人もつけたいと言うので、右上のリネンで。

左の可愛いのは、姪っ子に送りました。

中2お兄ちゃんはお年頃なので、布マスクはつけないだろうなと思っていたら、僕もつけたいと言い出したので、これからまた作ります。^ ^

What's New

  • 一瞬で旬スタイル、今使えるZARA白T

    シルエットがまさに旬なプチプラZARAの白T&使えるお気に入りスニーカーで日常カジュアルスタイルをご紹介します。

    成田千恵

    2021年9月22日

  • 季節の変わり目コーデ

    季節の変わり目は着る物に迷いますが、その時は一つのアイテムだけでも新しい季節ものを入れれば良いと思っています。

    大垣佳世

    2021年9月20日

  • ものづくりの秋。handmadeあれこれ♩

    手作りにはいい季節になりました。こっくり色のエプロン・リメイクスカート・テーブル周りの布小物...最近のバンドメイド記録です。

    一色華菜子

    2021年9月19日

  • 幸せな朝食とリゾートコーデ 〜ドバイ⑩〜

    大好きだった洗練された大人のリゾートホテル「One& Only The Palm,Dubaiの幸せな朝食と洗練されたプライベートプールの空間、綺麗めリゾートスタイルをご紹介します。

    成田千恵

    2021年9月18日

  • ZARA黒パンツでこでかけ

    合わせやすい定番のZARAの黒パンツを、モノトーンコーデで2パターンご紹介します。

    山口りえ

    2021年9月18日

Feature
Ranking
Instagram