華組 謝名堂華菜子ブログ
華組 謝名堂華菜子

謝名堂華菜子

主婦・刺繍作家

古いもの、手仕事が好きです。
小3・中1の息子と夫の4人家族、関東暮らし初心者。
おのぼりさん目線で、美術館やカフェ巡り、時々刺繍作品など、のんびり綴っていければと思っています。

華組instagram 新しく始めました。@janakana777
刺繍・手仕事 @hinagiku25

Instagram:janakana777

家族の布マスク作り 〜家時間⑤

特に子供用サイズのマスクが底をつきそうなので、不織布フィルター交換可能なガーゼマスクを、ようやく作りました。型紙のリンクも貼ってあります。
家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_1
大人用のマスクは、ネットでも手に入るようになってきましたし、我が家にも4月前半に注文してあったマスクが最近届きました。

でも子供サイズの小さ目サイズがなかなか手に入りません。

そこで、私もようやくマスク作りに着手!

今やなかなか手に入りにくいガーゼですが、
子供が赤ちゃんの時から、私、ガーゼ素材が大好きで、ダブルガーゼの服も含め、幸いストックが家に沢山あったので、布の断捨離も兼ね作りました。
家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_2
我が家の潤滑油。次男坊。この方に笑いとパワーをもらってる。
色んなタイプの布マスクが紹介されていますが、私は立体的なこの形を。
呼吸してもくっつきにくくなかなかいいです。

作っている最中から、早くはめたいはめたいと寄ってくる9歳次男坊。
ガーゼ生地が気持ちいいようで、喜んでつけています。

手作り仲間に教えてもらったこちらの型紙。
これから作ってみようかなという方へ、リンクを貼っておきますね。
家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_4
できるだけ外からのシャットアウト機能もと、
内側は、フィルターを入れられるようポケットにしました。

両サイドからマスクの形に切った不織布フィルターを入れ交換可能です。
家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_5
この不織布フィルターはというと、
私は市販の不織布マスクと同じ素材のポリエチレン製のレンジフードフィルターを二重にして使っています。
(100均で売っています。真ん中は粘着タイプで失敗^ ^;)

調べると、お茶パックやCDケースなどもいわゆる不織布と呼ばれるものだそう…
写真左の不織布ふきんは、両親が送ってくれたものですが、素材はレーヨンでした。

私はマスクと同素材がよりよさそうと思い、効果はわかりませんが、とにかくポリエチレン製を選んでいます。
家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_6-1

1/2

家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_6-2

2/2

フィルターもまとめてカットしスタンバイ
伊藤尚美さんのダブルガーゼ「nani IRO」シリーズに以前ハマっていました。内側はガーゼ、外布は綿やリネンでも張り感が出て良し。
家族の布マスク作り 〜家時間⑤_1_7
私用には、外側だけウィリアムモリスの綿で。

主人もつけたいと言うので、右上のリネンで。

左の可愛いのは、姪っ子に送りました。

中2お兄ちゃんはお年頃なので、布マスクはつけないだろうなと思っていたら、僕もつけたいと言い出したので、これからまた作ります。^ ^

What's New

Feature
Ranking