-
【50代 足がつる原因】 寝てるあいだに「足がつる!」こむら返りの対処法と予防法
“足がつって目が覚めてしまう”という就寝中のトラブルに悩まされているアラフィー女性が、近年多い様子。アラフィー女性たちに、ここ2~3年の足がつった経験や、よく足が「つる」という部位などを調査! そもそも「足がつる」とは体に何が起こっている状態?足がつってしまう、その原因は? 気になる「足がつる」のあれこれに、整形外科医の出沢先生がお答えします。
眠りが変わる!ベッド選びのポイント4【50代の最強の睡眠環境作り】
快眠コンシェルジュ ヨシダヨウコさん
眠りが変わる50代。サポートする寝具選びを
「加齢とともに体の機能が低下するように、睡眠も老化します。40歳前後に睡眠の質がガクンと下がり、深い眠りの時間が少なくなったり、入眠までに時間がかかったり。年齢をさらに重ねると、眠りが浅くなり睡眠時間が短くなっていきます。
睡眠は体をつくるための時間であり、成熟した大人にはそれほど必要ではないもの。だから、睡眠が変化するのはあたりまえなのです。若いころと比べてどうのと思い悩むことはありません」
問題は、今の自分に見合うだけの良質な睡眠がきちんととれているかどうか。例えば中途覚醒してしまう原因が、寝返りしづらい、腰が痛くなる、寝姿勢が安定しない、暑くて汗をかくといったことなら、ベッドやマットレス、枕やパジャマを自分に合ったものに取り換えることで解決する可能性が高い。特にマットレスは、アラフィーの今がちょうど見直すのに最適な時期だという。
「50歳を過ぎると寝返りをうつための筋力が衰えるので、そのぶんをマットレスの機能でサポートしたい。ある程度反発力があり寝返りがうちやすいやや硬めのマットレスや、腰まわりに体圧を集中させない体圧分散機能も重要になってきます。また、更年期症状で体温調節がうまくいかないなら、熱をこもらせない通気性のいいマットレスがいいでしょう」
ほかにも、いびき予防に横向き寝が多いなら肩周辺が軟らかめにできたマットレス、足がむくみやすいなら角度を自在に調整できる電動ベッドという選択肢もあるだろう。
一方で枕やパジャマも、睡眠の質に大きく影響する。
「非常に高機能化、差別化された商品が増えています。特に枕は、ちょっとした違和感が眠りを妨げるので慎重に選びたいですね。店舗で試して納得して買った枕が、自宅で寝てみると合わなかったということもありますが、これは合わせるマットレスの違いが原因かもしれません。できればマットレスと枕はセットで試し、一緒に買い替えるのが理想的。むずかしいなら、枕の高さを自分で調整できるものを選ぶといいでしょう」
ベッドやマットレスは決して安い買い物ではない。でも、睡眠の質が上がり健康を保てるなら、思いきって投資する価値は十分にある。エクラ世代が新しいアイテムに買い替えることはこの先、そうはないかも?眠りが変わる今が、その時だ。
「上がりのベッド」はこう選ぶ!
☑ショールームに足を運んで実際に寝返りをしてみる
硬い・軟らかいといった寝心地や体の沈み具合は、睡眠の質に直結。ショールームなどで実際に横になり左右に寝返りをうって、自分の好みや体型、寝姿勢などに合うか確認。
☑気になるベッド・マットレスを導入しているホテルで宿泊する
大手メーカーのマットレスや電動ベッドなら、似た寝心地のものを導入しているホテルや旅館がある。宿泊して寝心地を確認してみるのも手。メーカーに問い合わせてみて。
☑複数のメーカーのベッド・マットレスを比較する
体圧分散の仕組みや使っている素材は、メーカーやブランドによって違う。複数のメーカーのショールームに足を運んだり、百貨店などの複数ブランドを取り扱う場でお試しを。
☑ベッド・マットレスと枕を一緒に試す
枕を売り場で試して買ったのに、家で寝てみると合わなかった……。それはマットレスが違うせいかも。微妙な差が違和感に直結するので、枕とマットレスは同時に買うのが正解。
-
建築家に聞いた、50代以降の夫婦が快適に過ごせる寝室とは!?
アラフィー世代の場合、“夫婦の寝室問題”は、今直面している悩みだけでなく、将来起こるであろう問題も気になるところ。この先ずっと快適に眠れる夫婦の寝室とはどんなものかを、建築家・天野さんに伺いました。
What's New
-
動かすことが大事!きれいな背中をつくるための「背骨を伸ばすエクササイズ」
最近、背中が丸くなってきた……。そんなお悩みを解消するために、専門家が背骨を伸ばすための「骨活」を伝授!ふだんからエクササイズを取り入れることで丈夫な骨と美姿勢をキープしていこう。
ヘルスケア
2025年12月16日
-
座り姿勢を変えて背骨を伸ばす!「ねこ背にならない座り方」
背中が丸くならないようにするには、ふだんから姿勢に気をつけたり、エクササイズを取り入れるのが効果的。まずは、ねこ背を防ぐために座り方から意識しましょう。
ヘルスケア
2025年12月16日
-
骨がゆがみ、骨が弱くなると…… "いつのまにか骨折”の危険性が!正しい姿勢をチェックして骨粗しょう症対策を!
最近、背中が丸くなってきた……。そんなアラフィーは多いと思うけれど、実はこれは「いつのまにか骨折」を招く要因に。そこで、専門家が背骨を伸ばすための「骨活」を伝授! 丈夫な骨と美姿勢を維持しよう。
ヘルスケア
2025年12月14日
-
一生、自分の歯で過ごす!50代から始める「歯ぎしり」「歯並び」対策
40代・50代になると、「睡眠中の歯ぎしりがひどくなってきた」という悩みや、「歯並びが悪くなってきた」という悩みを抱える人が多数。そこで歯科医の照山裕子先生が、その原因から対策までを解説。放っておくと歯を失うリスクも高まるから早めの対策が肝心!
ヘルスケア
2025年11月28日
-
「アラフィーでも歯列矯正できますか?」歯並びが気になってきた編集Kの診察レポート
歯並びが悪くなってきたことから矯正を検討中の編集K野。歯科医の照山裕子先生に、矯正が可能な状態かを実際にチェックしてもらうことに。果たして結果は!?
ヘルスケア
2025年11月24日
-
-
-
-
-
-
オフィス内でも温度調整しやすい便利なカーディガンは、カフスつきトップスと重ねてモード感をアップ!気温11℃|12/16(火)【50代の毎日コーデ】
カフスつきプルオーバーにカーディガンを重ね着。カーディガンのずらっと並ぶボタンと、白いロングカフスのディテールが掛け合わさることで、単品で着るよりもさらにモードなシャレ感が生まれる。
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「冬のミディアムヘア」51選
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
上品にあか抜ける「50代の黒タートル」冬の洗練スタイル8選
黒タートルは冬の定番アイテム。着こなし次第で品格を引き立て、あか抜けた印象をつくる最強の一枚。色合わせや素材感、アクセサリーの工夫次第で、ぐっと洗練されたスタイルに。
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、…
-
【50代のブーツコーデ6選】この冬使える!ショートからロングまでどんなボトムスにもなじむ"万能な黒ブーツ”
寒い冬に欠かせないおしゃれアイテム「ブーツ」。単なる寒さ対策だけでなく、コーディネートのアクセントとしても大活躍!そこで今回はおしゃれなアラフィー読者モデル エクラ華組のブログから、冬のブーツコーデを…
-
【新作韓国ドラマ 2025年12月】「愛の不時着」監督の新作サスペンス、ジュノ(2PM)出演作品も!「Netflix」で観たい2作品
思いもよらない展開や手に汗握るスリリングなストーリー、そして俳優たちの圧倒的な演技力で、常に私たちを魅了する「韓国ドラマ」。今回は、いま話題の2作品をご紹介。年末年始の一気見もおすすめ! いずれも「Net…