熱帯夜でもぐっすり眠って自律神経整える!橋本はづきさんの「50代 夏バテ解消!快眠エクササイズ」vol.3 内臓マッサージと食べ方編
夏は、お腹の調子を壊して食欲不振に陥りやすいため、夏バテしがち。そんな症状を防ぐために、人気ヨガインストラクターの橋本はづきさんが教えてくれたのが「内臓マッサージ」と、食事や生活習慣のコツ。実践すれば、今年は夏バテ知らず間違いなし!
教えてくれたのは…
橋本はづきさん
1972年生まれ。「AWAKE鎌倉」主宰。ヨガインストラクター、パーソナルトレーナー、骨盤矯正インストラクター。40歳を目前に、体に無理のない運動や食事などによって9キロの減量に成功し、独自のメソッドを確立。かつて女性誌で特集された『二度と太る気がしないダイエット』企画が人気に。自身がアラフィーになった今、更年期の女性への指導と気づきにより、新たなメソッドを提案している。著書に『運動してもヤセなかったアラフォーの私が9kgヤセた のばしゆらし体操』(主婦の友社)がある。
冷たい飲食物は控え、よく噛んでしっかり食べる“食べ鍛え”をして胃腸の機能の低下を防いで。内臓マッサージもおすすめ
夏に胃腸の不調が悪くなりやすい理由を橋本さんに伺いました。
「夏は冷房の中で過ごすことが多いので、ただでさえ内臓が冷えやすい状態です。それに加えて、冷たいものや、砂糖が多く含まれたものを摂ることも多いので、余計に胃腸が冷えてしまいます。また、食欲がないからとそうめんのような喉ごしがいいものばかり食べることで、咀嚼の回数が減って唾液の分泌量が減り、消化力も落ちてしまいがち。このような理由で胃腸の調子が悪くなって、夏バテしてしまうのです」
では、そんな状態を予防・改善するには?
「氷が入った飲み物やアイスなどのような冷たいものはなるべく控えて、常温のものや、温かいものを摂りましょう。夏でも白湯を飲むのはおすすめです。また、食欲が落ちやすい時期ほど、しっかり食べて栄養を摂ることが大切。最近、高齢者のフレイル予防のために、いろんな食品をよく咀嚼して食べて、食べる力をつける“食べ鍛え”をするとよいと言われていますが、エクラ世代の人にもおすすめ。よく噛んでものを食べて“食べ鍛え”をしておくと消化力が上がって、しっかり食べられるようになるので、夏になっても食欲が落ちず、夏バテを防げます。
また、胃腸の調子が衰えているなと感じたときには、“内臓マッサージ”もおすすめです。胃腸の血流がよくなって機能が回復し、食べたものを消化吸収しやすくなり、お腹の調子が整います」
さらに、夏バテを防ぐには、生活リズムを整えることも大事と橋本さん。
「私には毎日のルーティンがあって、朝6時頃に起きたら、まず30分ほど散歩をして、家に戻ったら朝食を作って食べて、その後メイクをして、洗濯を済ませます。ここまでを、毎朝8時から行っているオンラインレッスンの配信までに済ませるのが私のルーティン。そして夜は、毎日11時には寝ています。こんなふうにルーティンがあると、生活リズムが整って自律神経も整いやすくなるので、夏だからと言って体調を崩したりせず、元気でいられます。ですから、みなさんも毎日のルーティンを作るのがおすすめです。適度に体を動かすこともルーティンにして1日に1回は汗をかくようにすると、熱がこもらず夏バテ予防になります。また、夏でもシャワーで済ませず湯船につかるようにすると、内臓の冷えが改善しやすいのでおすすめです」
橋本さんおすすめの内臓マッサージは、以下をチェック。食事や生活習慣の見直しとともに、取り入れてみて。
弱った胃腸の機能を整える「内臓マッサージ」
1.あお向けに寝て、両膝を立てる。息を吸ってお腹を膨らませたら、息を吐いてお腹をへこませる。次に親指以外の4本の指を肋骨の下に押し込むようにして、よくほぐす。
2.次に左右の手のひらを胃のあたりに当てる。
3.そのまま恥骨まで押しながらさすり下ろす。硬くなりやすい腹直筋(お腹を縦に走る筋肉)をほぐすイメージで行って。
次におへその周りの、上の写真に示した4箇所をほぐしていく。
4.まずはおへその2〜3cmほど上に両手の親指以外の指の先で円を描くようにして軽くほぐしたら、息を吸って、吐きながらグーッと奥まで押して、息を吐き切る。
5.次におへそから左右に2〜3cmほど横に親指以外の指先を当て、上下にゴリゴリと軽く押しほぐしたら、息を吸って、吐きながらグーッと奥まで押して、息を吐き切る。
6.今度は、おへそから2〜3cm下に親指以外の指先を当て、円を描くように軽く押しほぐしたら、息を吸って、吐きながらグーッと奥まで押して、息を吐き切る。
7.次に、膝を立てたまま、腰を浮かし、左右の手のひらを重ねて恥骨の上に当てる。
8.そのまま恥骨からおへそまで、かき上げるようにマッサージ。これを5回。
9.次に、重ねた手のひらを右の腸骨(骨盤)のあたりに当て、そこからおへそまでかき上げるようにマッサージ。これを3回。
10.今度は、重ねた手のひらを左の腸骨(骨盤)のあたりに当て、そこからおへそまでかき上げるようにマッサージ。これを3回。終わったら、腰を下ろして息をゆっくりと吐いて脱力。
動画で一緒にトライ!
合わせて読みたい
-
【vol.2 呼吸とヘッドマッサージ編】熱帯夜でもぐっすり眠って自律神経整える!橋本はづきさんの「50代 夏バテ解消!快眠エクササイズ」
夏になかなか寝付けなくなったり、夏バテしたり……。これは実は、自律神経のバランスの乱れも関係しているとか。そこで、自律神経を手軽に整えられる呼吸法とヘッドマッサージを、人気ヨガインストラクターの橋本はづきさんに教えていただいたのでご紹介。
-
【vol.1 寝る前ストレッチ編】熱帯夜でもぐっすり眠って自律神経整える!橋本はづきさんの「50代 夏バテ解消!快眠エクササイズ」
近年、夏の猛暑がますます厳しくなっているせいで、夜、なかなか眠ることができず、夏バテしやすいというエクラ世代も多いはず。こんな時期を少しでも快適に過ごすには? 人気ヨガインストラクターの橋本はづきさんに、夏でもぐっすり眠るための「快眠ストレッチ」を教えていただきました。
-
更年期でも心身スッキリ!橋本はづきさんの「50代 これさえやれば“2度と太る気がしない”ストレッチvol.3 生活習慣編」
50代になると、太りやすくなったり、体調不良が起きやすくなったりと、体の悩みが増えるもの。そんな悩みを少しでも改善するには? そこで、自身もアラフィーで、スッキリとしたヘルシーボディをキープしている人気ヨガインストラクターの橋本はづきさんに、普段実践している生活習慣や、毎日続けているという呼吸法を教えてもらいました!
-
加齢とともに崩れがちな姿勢を整える!橋本はづきさんの「50代 これさえやれば“2度と太る気がしない”ストレッチ vol.2 姿勢改善編」
年齢を重ねると気になってくるのが、姿勢の崩れ。背中が丸くなったり、肩が内側に巻き込んだり、首が肩に埋もれて短くなったり。こうなると見た目の老化が進んでしまうから早めにリセットしたいもの。そこで、人気ヨガインストラクターの橋本はづきさんがすすめてくれたのが、崩れがちなアラフィーの姿勢をリセットできる「二度と太る気がしないストレッチ 姿勢改善編」。実践すれば、美姿勢になってやせ効果も! ぜひ習慣に!
-
更年期でもやせられる!?更年期は更新期!橋本はづきさんの「50代 これさえやれば“2度と太る気がしない”ストレッチvol.1 代謝UP編」
「以前と食事の量は変えていないのに、最近太りやすくなって、しかも1度太ると戻りにくい……」。50代になってから、そんなふうに感じている人、多いのでは? そんなお悩みを解決できるのが、人気ヨガインストラクター・橋本はづきさん考案の1分半でできる「2度と太る気がしないストレッチ」。毎日の習慣にすれば、健康で心身スッキリ、”2度と太る気がしない”体になるのも、夢じゃない!
-
【50代が感じる“体の異変”ベスト10】みんなはどんな異変を感じてる?どう対処してる? 50代女性に聞きました!
アラフィーになると、昨日まで何ともなかったところが、突然痛んだり、動きが鈍くなったり、体の不具合を感じやすくなるもの。そこで、みんなはどんな体の異変を感じているのか、アンケートで大調査! 168人に聞いた、“体の異変”ベスト10を発表します!
What's New
-
絶対に風邪をひけない時に! Me Todayのマヌカハニーでお守りケア【更年期・50代編集者の養生ダイアリー】
以前より風邪をひきやすくなった、季節の変わり目に調子をくずしやすい――これも「40代・50代あるある」のひとつ。こんなはずじゃなかったと後悔する前に、毎日コツコツ、おいしく続けられる“体調管理はちみつ”を。朝イチのエネルギーチャージにも、帰宅後ののどケアにも。とにかく、季節の変わり目の体調ケアにおすすめです!
ヘルスケア
2026年1月16日
-
【ボディワーカー森拓郎さんが指南 正月太りをすっきりリセット vol.3】 3週間でウエスト-4cm! Jマダムがリセットプログラムに3週間トライ
年末年始の食べ過ぎて、体重が増えてしまった……! そんなときのリセット法を、ボディワーカーの森拓郎さんに教えていただく連載。3回目は、Jマダム2人がリセットプログラムに3週間トライ。その結果は……着実に効果が出ました!
ヘルスケア
2026年1月7日
-
【ボディワーカー森拓郎さんが指南 正月太りをすっきりリセットvol.2 】 動画つき! リセットのため、太りにくい体を作るためにおすすめの運動は?
年末年始に食べ過ぎてしまって体重が増加! 素早く元に戻すには? そんな方法を、ボディワーカーの森拓郎さんに教えていただく連載。前回は、食事でのリセット法を教えていただきましたが、今回は、体重・体型を元に戻して、太りにくい体を作るための運動編です。
ヘルスケア
2026年1月6日
-
【ボディワーカー森拓郎さんが指南 正月太りをすっきりリセット vol.1】 正月太りの正体とは? まずは食事の見直しがマスト
お正月を過ぎたこの時期、気になり始めるのが体重の増加。特にエクラ世代になると、いったん太るとなかなか元に戻りにくいものです。 そこで今回は、“正月太り”をリセットするための食事や運動について、ボディワーカーでピラティス指導者の森拓郎さんにうかがいました。1回目は、食事によるリセット法をご紹介します。
ヘルスケア
2026年1月5日
-
ガンコな大人の便秘に。『FTC』水溶性食物繊維のすすめ【更年期・50代編集者の養生ダイアリー】
エクラ世代のエディターが、自分のエイジング&更年期のお悩み解決に役立ったおすすめアイテムをご紹介。第1回は、年々エスカレートしていく「便秘」悩みをやわらげてくれた機能性表示食品。君島十和子さんのブランド『FTC』の妥協なきインナーケアです。
ヘルスケア
2025年12月27日
-
-
-
-
-
-
グレーのグラデ配色で、ファーブルゾン×ゆるパンツの楽ちんコーデをリュクスに魅せる。最高気温9℃|1/20(火)【50代の毎日コーデ】
ボリューミーなファーブルゾンとワイドパンツを組み合わせたゆったりシルエットのコーディネート。リラックス感のある装いも、ラグジュアリーな雰囲気の素材や洗練グレーの効果でスタイリッシュな仕上がりに。
Magazine
Feature
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
Ranking
-
【40代・50代におすすめ髪型カタログ】髪型で若見え!おばさんぽくならないショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
40代・50代はどんなヘアスタイルがおすすめ?今回は髪のうねりや薄毛、白髪など気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルをご紹介。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新…
-
【40代・50代「ユニクロ・GU」冬コーデ】寒い冬の心強い味方!ニットや暖パンなど"あったかアイテム”が人気
老若男女問わず、さまざまな世代の人から愛されているブランド「ユニクロ」。40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も絶大!そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・50代のコーデを…
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「冬のミディアムヘア」52選
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
まぶたが重くなった目元がくっきり!目力アップを叶える「40代・50代におすすめのアイメイク」
まぶたが重くなってきた...、アイラインが上手く描けない...、そんな目元のお悩みはちょっとしたコツで見違える!アイライン・アイシャドウ・マスカラの3つで仕上げる、上品で若々しい“簡単アイメイク”をご紹介。
-
【40代・50代に人気のショートヘア60選】おばさんにならない!大人かっこいい若見えショートヘア
ヘアスタイルに気を遣っているかで印象が大きく違ってくる40代・50代。そこで今回は大人のかっこよさと上品な雰囲気を引き出し、若見え効果も叶う冬にぴったりのショートヘアをご紹介。白髪や薄毛、うねりのお悩み…
Keywords