独特な香りと風味が絶妙!ナンプラーキャロットラペ&半熟卵のナンプラー漬け【体にうれしい発酵おつまみ】

エスニック料理に欠かせない調味料「ナンプラー」を使ったレシピを料理家の真藤舞衣子さんに教えてもらいました。魚のうま味が凝縮された調味料なので、エスニック料理にかぎらず幅広く使えます。卵はじゃがいもとの相性が抜群!
教えてくれた人…
真藤舞衣子さん

真藤舞衣子さん

しんどう まいこ●料理家。東京都生まれ。カフェ『マイアンmyan』オーナー。会社勤務ののち、京都の大徳寺塔頭にて1年間生活し、パリのリッツ・エスコフィエに留学。現在は雑誌、テレビなどで幅広く活躍。近著は『免疫力が上がる、おいしくなる からだが整う発酵おつまみ』(立東舎)。

ナンプラーキャロットラペ

ナンプラーキャロットラペ

材料(2人分)

にんじん……1本
グレープフルーツ……1/4個

ナンプラー……小さじ2

ハチミツ、白ワインビネガー……各小さじ1

こしょう……適量

香菜……適量

作り方

1.にんじんはせん切りにし、耐熱ボウルに入れてナンプラーを加え、ラップをして電子レンジ(500W)で1分ほど加熱する。グレープフルーツは実を取り出す。

2.1のにんじんにハチミツ、白ワインビネガー、こしょう、グレープフルーツを加えてあえる。器に盛り、ちぎった香菜を散らす。

半熟卵のナンプラー漬け

半熟卵のナンプラー漬け

材料(2人分)

……2個

ナンプラーと水……1:3で各適量

じゃがいも……1個

黒こしょう……適量

 

作り方

1.鍋にナンプラーと水を入れて煮立たせ、火を止めて粗熱をとる(レンチンでも可)。

2.卵は沸騰した湯に入れて6分30秒ゆで、冷水にとって殻をむく。1の液に漬けてひと晩冷蔵庫におく。

3.じゃがいもは丸ごとゆでて皮をむき、ざっとつぶす。器に2と盛り合わせ、黒こしょうをふる。

What's New

Feature
Ranking