さりげなくボリュームを出す「トップのちょい巻き」テク【ストレートアイロンちょい巻きLESSON】

トップ全体の根元を立ち上げると、数年前に流行った“盛りヘア”に見える心配が……。頭頂部は3カ所ほどポイントで立ち上げることで、ふんわり感がきわだち、やりすぎ感のないシルエットに。根元の毛束をピンポイントでつかみやすいストレートアイロンなら、そんな部分立ち上げがさりげなく決まる。
教えてくれたのは…
ヘア&メイクアップアーティスト 野口由佳さん

ヘア&メイクアップアーティスト 野口由佳さん

ファッション誌から、女優やタレントまで、幅広いオファーが絶えない人気アーティスト。抜け感のあるヘアづくりが得意で、トレンド服と相性のよい髪型になれると大評判。

使ったのはコレ!

リファビューティック ストレートアイロン
髪内部の水分をとどめたままセットすることができる。しっとりした通称“レア髪”に仕上がり、ツヤや手ざわりも◎。リファビューティック ストレートアイロン ¥19,800/MTG
トップをちょい巻き

《1》前髪すぐ上の頭頂部の髪をはさむ

前髪すぐ上の頭頂部の髪をはさむ

前髪の頂点のすぐ上で、トップの毛束を約2cm幅にとり、ストレートアイロンではさむ。このとき毛束がゆるまないよう、片側の手で髪にテンションをかけておいて。
 

《2》根元の束を前へキュッと押し出す

根元の束を前へキュッと押し出す

《1》ではさんだ毛束はテンションをかけたまま、ストレートアイロンを持った手首を上に返しながら約1cm前へ押し出す。押し出したら、すぐに毛束からアイロンを放す。
 

《3》頭頂部の3カ所に①→②の工程を

頭頂部の3カ所に①→②の工程を

前髪のすぐ上・頭頂部の真ん中・後頭部の直前の3カ所の根元を、①→②の工程でピンポイントに立ち上げる。最後に、全体的に軽く手ぐしを入れて髪をほぐしたら完成。
 

“ちょい巻き”テクを詳細動画でご紹介中!

What's New

Feature
Ranking