チームJマダム®︎
フォンテーヌのブログ
フォンテーヌ
フォンテーヌ
神奈川県在住。夫・娘・息子・愛犬とのんびり湘南で生活しています。アラフィフを充実させるべく、趣味の弓道、お料理等にもっと時間を費やし、更なる新しい事にもチャレンジしていきたいと思っています。

人々を魅了して止まないフランス王妃「マリーアントワネット」やっとやっと「マリー・アントワネット・スタイル」展へ行って来ました!

なぜ、こんなにも時代を超えて人々を魅了し続けるのか

革新的なファッションと美意識

ドレス、ジュエリー、家具調度品など独自の美意識を確立して、流行の最先端を取り入れた彼女独自のスタイル。今見てもおしゃれなドレスやジュエリー数々、大変見応えのある内容です。

楕円形の金色の額縁に入った肖像画。淡いピンクのドレスを着た女性が正面を向いて描かれており、白いパウダールームと豪華なチョーカーを身につけている。背景は暗いグレー。
18世紀風の白い花柄ドレスを着たマネキン。ネオフレンチ風の髪型で、ふんわりとしたスカートが特徴。ガラスケース内に展示されている。
白地に赤や緑の小花柄が散りばめられた、18世紀後半の様式のドレス。長袖で、ウエストは細く絞られ、裾はふんわりと広がっている。黒い展示台に置かれている。
展示ケースの中の、19世紀後半の豪華な女性用コルセットドレス。淡い金色と茶色の柄が施された上衣と、金色の刺繍が施されたコルセットが特徴。背景には他のドレスが展示されている。
クリーム色とピンクの古着ドレス。腰から裾にかけてフリルがあしらわれ、背中にダーツが入っている。黒い台座に展示され、背後には燭台がある。
半開きの扇。扇面には、人物や風景が描かれたカラフルな絵が施され、金色の装飾が施されている。黒色の扇骨が放射状に配置され、扇の軸には装飾的なデザインが見られる。
長方形の木製箱。茶色の漆塗り基調に、植物や動物の絵が描かれている。蓋には取っ手と金具があり、左右に蝶番で開閉する。

展示されているドレスや調度品、ジュエリー、どれを見ても古さは一切感じられず、華やかで美しく、当時の王妃の華やかな生活が容易に想像出来ます。

黄色の宝石が散りばめられた、イヤリング2個とブローチ1組。イヤリングは花のような形、ブローチは蝶の形をしている。すべてが金属製の台座にセットされている。
黒い背景に置かれた、二重の白い真珠のネックレス。装飾的な留め金がついており、丸く配置されている。
淡い黄色のダイヤモンドがセットされた、ブレスレット、バングル、指輪のセット。中央に丸く配置されたブレスレットが主役で、左右に細長いバングルと指輪が並んでいる。
黒い台座に飾られた、ダイヤモンドとサファイアの胸飾り。蝶の形をしたフレームに、サファイアが吊り下げられている。
ショーケースに展示された、ダイヤモンドをふんだんにあしらったリボンのブローチ。中央部分は細長く、左右対称にループしたデザイン。

ボウ(リボン)デザインも好まれていた様で、可愛い王妃にはお似合いだったでしょうね。

波瀾万丈の人生

14才で祖国オーストリアからフランス王妃へ、激動の時代をわずか37年間という短い人生をギロチンで終えた王妃、この数奇な人生もまた、人々を魅了し続けるのでしょう。

薄緑色の縦長のドレス。ウエストは細く、スカートは裾に向かって広がるシルエット。襟と袖口にフリルがあしらわれ、金色の装飾が施されている。ガラスケースに展示されている。
淡いピンク色の19世紀風のドレス。肩から上部はパフスリーブで、胸元は浅く開いている。スカートはふんわりと広がり、花柄の刺繍が施されている。
18世紀後半の女性用ドレス。ペールピンクと赤のストライプ地に、花柄があしらわれている。ゆったりとしたシルエットで、袖口にフリルとリボン装飾がある。
白いロングドレス。ふんわりとした生地で、胸元と袖にフリル、スカートはティアードデザイン。肩には花飾りがあしらわれている。展示ケース内に展示されている。

マリーアントワネットのファッション性は現代にも大きな影響を与えたと言われています。

展示ケースに並んだ18世紀の女性用ドレス。淡いピンク、水色、緑、赤などの色合いで、フリルや装飾が施された豪華なドレスが、白いマネキンに身につけられている。背景には白い壁と天井が見える。
展示ケースに並んだ4つのマネキン。それぞれ異なる色(青、赤、黄、ピンク)の18世紀風ドレスと、特徴的な髪型を身に着けている。背景は白。
白い展示室に、花柄のロングドレスがマネキンに飾られている。黒の袖と胸元はビーズ装飾が施され、裾はふんわりと広がっている。背景には、白いヴェールや別のドレスが見える。

会期は11/23(月)まで@横浜美術館。大変人気がある展示会で、入館までの待ち時間も長い様ですが、ご興味があったらぜひ見ていただきたいと思う内容です。

因みに、私は休みの日、朝8時過ぎに到着して、前から10番目でした。本を読みながら開館を待ちましたが、鑑賞はゆっくり出来て、朝早くに並ぶ事もお勧めです!

お読みいただき、ありがとうございました。

チームJマダム®︎ フォンテーヌのブログ

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
【50代 ニット】累計400枚売れ!C.T.plage×エクラの人気タートルニット「着回し6コーデ」 売れ筋ランキング 50代のための美コートから人気ニット、ふわもこ小物まで E by éclat 大人が華やぐ新作NEWS! 冬のリュクスな主役服