ワインに合うおつまみ Part2

初夏に合う白ワインと共に…
関東は最近、梅雨のような雨でジメジメした日が多くなっていますが、
これから蒸し暑くなって、スカッと美味しい白ワインを飲みたい日が増えてきますね♪

そんな白ワインに合わせて、作ったおつまみ(お料理)のご紹介です!
野菜と魚介のテリーヌ

野菜と魚介のテリーヌ ブロッコリーソース添え

「テリーヌ」ってなんだかオシャレで見た目もキレイだけど、難しいと思われていませんか?

野菜だけだと、冷蔵庫にある野菜達で作れるし、それにプラスして魚介も入れてあげると立派な一品になります!

今回はキャベツ・にんじん・いんげん・ブロッコリー・赤パプリカの野菜にホタテと白身の鯛を入れました。

テリーヌ型がなくても大丈夫!豆腐の空きパックで作れちゃいますよ♡

野菜達をコンソメスープで茹でて、ゼリーを作る要領でゼラチンを加えて、あとは野菜と魚介を重ねてキャベツで包み込むだけです!

切った時に色とりどりで見栄え良いので、ホームパーティーなどにおすすめですよ♪

ソースも使った野菜の中から、私はブロッコリーを使いましたが、他の野菜のにんじんもソースにしても良いですね。


一緒にパスタも作りました!
そら豆とコンビーフのパスタ

そら豆とコンビーフのパスタ

そら豆は今時期からが旬ですね!
そのまま茹でて塩で食べるのも良いですが、パスタにも合います♪

コンビーフと合わせてオイルパスタです。
ドライトマトのオリーブオイル漬けがコクが出てポイントです!
このオリーブオイル漬けは自家製です。
ただドライトマトをオリーブオイルに漬けておくだけで、トマトの味が濃く出てくるので、パスタやサラダに入れるのもおすすめです。


合わせたワインは。。。
白ワイン 品種リースリング
ドメーヌ メルシオス
「フランクシュタイン リースリング グランクリュ2018」
産地:フランス アルザス地方
品種:リースリング100%
樹齢25年のブドウから作られています。
爽やかな花の香りと洋梨やリンゴのような果実味もありますが最後にミネラル感もあるので爽やかに飲めます。
今は外で飲むことが出来なくて、おうち飲みが多くなってるので美味しいおつまみやお料理で楽しんでいます♪

でも自分ではない人が作った料理で外で早く飲みに行きたいですね笑

Instagramは毎日更新しています。
こちらから
ErikoT

ErikoT

東京都在住の主婦。夫と大学生の娘と息子と茶トラの猫が家族です。ファッション・美容・ワイン好き!ミセスコンテストの日本代表に選ばれた経験あり。地球環境問題に主婦や母親目線で取り組んでいます。

Instagram:eriko_0501

What's New

Feature
Ranking