-
料理研究家・市瀬悦子さんが2度のリノベでアップデートした自宅【これからの私にフィットする住まい】
豊かな熟年期に向けて、家を、暮らしをもう一度見直してみる、エクラ世代はまさにその適齢期。今回は、12年前に購入したマンションのリノベーションを昨年終えたという料理研究家/フードコーディネーターの市瀬悦子さんのご自宅を紹介。
住み替え&リノベーションで暮らしの質をアップデート【これからの私にフィットする住まい】
エクラ読者772人に聞きました
Q.リノベしたいところはどこですか?(複数回答)
1位 キッチン
2位 バスルーム
3位 トイレ
4位 リビング
5位 全体
3位までを水まわりが占める。使用頻度が高く、古くなった機器類や汚れなど、老朽化が顕著に現れる個所。リノベーションで一新すれば見た目も気分も大きく変わりそう。
<リノベ成功例1>【S邸】東京都・世田谷区
DATA
家族構成:夫(60代)、妻(50代)
延べ床面積:70.59㎡
築年数:16年
memo:リノベ前提で購入し3LDK→ 1LDK+WIC+SIC。暮らしをコンパクトに
「料理のときは男前な動きをするので、それに耐えうるキッチンにとお願いしました」。収納部分にも無垢材を使い、アイランドは軽やかに見えるよう、設計者がフリーハンドで描いてデザインした楕円形のような天板を、あえて浮いて見えるように設置。ダイニングテーブルは、ジャン・プルーヴェの「ゲリドン」。チェアはマルニの「ヒロシマ」など。床はオーク無垢材。
壁と天井は陰影が美しい日本漆喰。空気がすがすがしく、植物もよく育つ。窓辺のベンチは、広々としたテラスにも出入りできる縁側のような場所。テラスはこれから手を加える予定だ。
住み替え&リノベで暮らしの質をアップデート
「長く生きていると固定観念ができ、自分のことや暮らしのことを客観視することがむずかしくなってきます。だからこそプロの提案を受け入れ、暮らしを変えるトリガーにしたかった。暮らしのリノベーションでした」
以前は100㎡以上ある都心の低層マンションに暮らしていたSさん。まるで森の中のようだった環境が木々の伐採で一変し、住み替えを考えるように。駅近で、房総半島まで見渡せる眺めのいいマンションに出会い、購入を決意。タイムレスリビングにリノベーションを依頼した。広さ約70㎡とサイズダウンするため、千枚以上のCDや書類をデータ化したり、洋服や物を相当数減らしたとか。
「大切にしたいものが明確になり、心身ともにすっきり。暮らしの質が向上し、むだのない広さで、季節や風を感じて変幻自在な動線が描ける住まいとなりました。天然素材に囲まれているせいか空気感がとてもよく、断熱と通気にも配慮されていてほぼエアコンいらず。とても快適に暮らしています。なにより刻一刻とドラマチックに変わる空模様に魅了され、美しい夕焼けや、東京にもこんなに虹が出るんだ! と感動する日々。この景色を記録したくてカメラまで買ってしまいました」
夫婦そろって、アクセルを踏みっぱなしで働いてきたというSさん。昨年ここに引っ越し、今春には仕事もひと区切り。空に近い新たな暮らしをゆっくりと味わいはじめたところだ。
季節ごとに家具を移動し、模様替え
入居後1年たってもスッキリした暮らしをキープ。「季節ごとに家具を心地いい場所に動かして楽しんでいます」。
玄関の格子戸の奥がシューズクロゼットに。
植物もすくすく育つすがすがしい家に
障子の奥が寝室。開けると南北に風が通り抜ける。入居後、この家の環境に合う木を探し、ベンガレンシスに。黒い扉は柿渋塗装。
「子供のころ、家にあった暖炉が欲しくて」マンションでもOKなエコスマートファイヤーを設置。テレビのかわりにプロジェクターも設置した。
ベージュトーンでまとめたホテルのようなバスルーム。鏡の枠は鋳鉄職人にオーダー。
窓辺には調光できるハンターダグラスのシェードを。リノベで変えられないサッシの存在をなるべく消すため、サッシの上枠を見せないよう壁をつくり、シェードもその外側に設置して美しく仕上げている。「建材や断熱材などの初期投資を怠らなかったおかげで、湿気や暑さ・寒さ、風通しを快適な状態にコントロールでき、ランニングコストがかからない家に」。
タイムレスリビング
https://www.timelessliving.jp
「時がたつほどに、より美しく、心地よい暮らし」がモットー。マンションのリノベーションを専門に、漆喰の壁を使った上質で心地よい空間づくりを目ざす。壁以外にも無垢材の床など経年変化を楽しめる素材選びを大切に。月1〜2回、上質リフォーム講座を開催。
東京都目黒区青葉台1の2の6コートハウス青葉台1F
TEL:03・5456・5058
10:00〜18:00
休日:土・日曜、祝日および年末年始、GW、お盆
-
東京と河口湖の二拠点暮らしを始めたWStyle主宰・保科和賀子さん【これからの私にフィットする住まい】
豊かな熟年期に向けて、家を、暮らしをもう一度見直してみる。エクラ世代はまさにその適齢期。そこで、二拠点生活にシフトしたWStyle主宰・保科和賀子さんの暮らしをご紹介。
-
WStyle主宰・保科和賀子さんの二拠点暮らしのご自宅を拝見!【これからの私にフィットする住まい】
豊かな熟年期に向けて、家を、暮らしをもう一度見直してみる。エクラ世代はまさにその適齢期。そこで新たな暮らしにシフトしたWStyle主宰・保科和賀子さんをピックアップ。今回は、二拠点生活を送られている河口湖のご自宅の様子をたっぷりご紹介!
-
料理家・サルボ恭子さんが暮らす戸建ての二世帯住宅【これからの私にフィットする住まい】
二拠点暮らし、親との同居、リノベーションと住まい方を見直し、新たな暮らしへと踏み出した人々の事例をご紹介。今回は、昨年の3月から戸建ての二世帯住宅で両親と同居を始めた料理家・サルボ恭子さんのご自宅をご紹介。
What's New
-
【西島秀俊さんインタビュー】人として最大のタブー。自分なら犯せるか? 今も、答えは出ません
12月19日よりPrime Videoで独占配信中の新作ドラマ『人間標本』に出演する西島秀俊さん。本作で演じる自身の役どころについての印象のほか、今後の展望についても語る。
カルチャー
2025年12月22日
-
笑いは一番の良薬ーLe rire est le meilleur remède.【フランスの美しい言葉 vol.47】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月22日
-
’26年大河ドラマ『豊臣兄弟!』ほか「歴史エンタメ」進化中!時代に宿る"知の快楽”が大人を刺激する
その時代の魅力に現代のセンスが加わり、歴史を新鮮な視点で楽しむエンターテインメントが続々。今こそ注目必至の作品を厳選!
カルチャー
2025年12月18日
-
【今50代が読みたい本】イギリス発ベストセラー『ペンギンにさよならをいう方法』など3冊
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 老婦人が南極で大冒険する『ペンギンにさよならをいう方法』など3冊を紹介。
カルチャー
2025年12月17日
-
猫沢エミさん・小林孝延さんが見つめた、喪失と悲しみの向こう側。「愛した証拠」を抱えて、それでも生きていく
年齢を重ねて経験していく、大切な存在との永遠の別れ。死とは何か、そして生とは――。'25年11月に刊行された『真夜中のパリから夜明けの東京へ』は、パリと東京、1万キロの距離と時差を飛び越え交わした、大人の友人同士の往復書簡。率直な思いを綴り合ったミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんと編集者の小林孝延さんが、晩秋の東京で再会した。
カルチャー
2025年12月16日
-
-
-
-
-
-
【腕時計が紡ぐ物語】女性による、女性のための時計。新しい女性像が生み出す「オーデマ ピゲのロイヤル オーク」
かつてレディスウォッチは小さく淑(しと)やかなのがよいとされた時代に、男性と肩を並べて活躍する女性像を打ち出した「ロイヤル オーク」レディスモデル。「着用する女性が主役」のスピリットが今なお息づいている。
Magazine
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
【50代「ユニクロ・GU」秋冬コーデ】あったかパンツやデニムで寒い冬をおしゃれに乗り切る!
豊富な品揃えで40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も高いユニクロ・GU。本格的な冬の到来で、あったかアイテムの出番も増えてきました。そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・5…
-
”似合うね”と褒められる40代をおしゃれに見せる「冬のショートへア」27選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
【50代のデニムコーデ5選】冬のおしゃれに爽やかさをプラス!あったかアイテムとの相性も抜群
オールシーズン使える「デニム」は冬も大活躍。今回はそんなデニムを使った、おしゃれ好きな40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムのコーディネートをご紹介。ブーツにもスニーカーにも合う万能さが…
-
艶とふんわり感が若々しい「冬のロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【50代 週末コーデ】華やぎと抜け感を両立する、冬の上質カジュアル#Jマダムのおしゃれ
週末のお出かけに、気分を上げる赤ニットを主役にしたスタイルをご紹介。鮮やかな赤は顔まわりを華やかに見せ、黒パンツと合わせれば大人の落ち着きが際立ちます。さらに、ふんわり柔らかなフェイクファーのリバー…