-
「今の住まい、改善したい?」エクラ読者772人にアンケート!【これからの私にフィットする住まい】
家族の変化、気持ちや環境の変化により「今の暮らしに家がフィットしなくなってきた」と感じるエクラ世代も多い。そこで、今の住まいについてエクラ読者にアンケートを実施! 今、どんな住まいを求めている人が多いのか、その結果を早速ご紹介。
料理家・サルボ恭子さんが暮らす戸建ての二世帯住宅【これからの私にフィットする住まい】
暮らしの形をしなやかに変えたエクラ世代
料理家 サルボ恭子さん
さるぼ きょうこ●料理家の叔母に師事したのち、渡仏。料理とお菓子を学び、グランメゾンで研鑽を積む。人気の料理教室に加え、本格的な味を家庭で楽しめるオンラインストア「ノートル」(@notre.jp)を開店。『フランス共働き家庭の2品献立』(立東舎)など著書多数。
【二世帯】プライバシーを守りつつ行き来できる理想的な距離感の二世帯同居

キッチン横の和室にはカーペットを敷き、テーブルと椅子を置いてダイニングに。「夫は物をむやみに増やさず、あるものを生かし、工夫して暮らすことを大切にしています」という言葉に深くうなずく。シンプルで、隅々まで神経が行き届いた美しい暮らし。

雪見障子越しに庭の緑が望めるダイニング。テーブルはイギリスのアンティーク。奥に見えるのはコーヒーをいれるコーナー。「コーヒー好きな夫にこの場をプレゼントしました」
夫のすすめで同居をスタート。お互いが安心できる暮らしに
昨年の3月から、戸建ての二世帯住宅で両親と同居を始めたサルボさん。
「数年前に母が体調をくずし、それを機に東京に呼びました。日光にある実家は残したまま、試しにまずは最低限のものだけを持って私たちの家で暮らしてもらい、私たち夫婦は駅近のマンションに引っ越しを。その間に二世帯で暮らせる家を探したところ、運よくここが見つかりまして」
玄関だけ共有で水まわりは別、洋室で明るい2階に両親、和室の多い1階にサルボさん夫婦が暮らす。そもそも同居をすすめてくれたのは夫だった。
「ありがたいなぁと思いました。子供たちも独立し、私たちの暮らしはシンプルで身軽。引っ越しも苦ではなかった。私は陰影のある暗めの室内が、フランス人の夫は布団で寝るのが好き。和室でも住みこなせると思い1階に。両親は明るいほうがいいし、洋室で暮らしていたので2階に。ずっと戸建て住まいだったせいか、庭があるのが落ち着くようです」
いつでも戻れる状態で、徐々に東京暮らしに慣れていったおかげで、両親の心の負担も少なかったよう。
「プライバシーは守りつつ、おかずのやりとりをしたり、時間が合えば一緒に食事もします。両親も今の暮らしを楽しんでくれ、安堵しました」
なんとサルボさんにとっては中学生以来となる両親との同居。お互いに安心でき、助け合える、心穏やかな暮らしを手に入れた。
自分たちらしく和室をしつらえる

床の間には実家から持ってきた桐箪笥を置き、鍋などの収納として活用。「引き出しを一部抜いて棚にしたら、圧迫感もなくなりました」。

縁側の突き当たりには、染付の壺に観葉植物を。サルボさんの植物好きはお母さま譲り。

食器棚には、愛用する白い器や、両親からもらった大倉陶園やウエッジウッド、ジノリの器が並ぶ。

両親のLDにて。「娘の夫は楽しい人で、心強く、安心して暮らせています。私は東京出身なので、皆さん『おかえりなさい』といってくださって。お互い生活時間が違っても気にならないし、日々楽しくて時間があっという間に過ぎます」とお母さま。
あるものを生かし美しく暮らす

コーヒーコーナーには、かつて駒沢にあった茜屋珈琲店から譲り受けたミルなどが並ぶ。

玄関に置いたオブジェのような椅子の上には、さりげなく季節の果物があしらわれていた。しつらいの美しさに目がとまる。

モンドリアンの絵を桟で表現した窓枠は茜屋珈琲店が取り壊しになる際に譲り受けた。アートのように廊下に並べている。
-
WStyle主宰・保科和賀子さんの二拠点暮らしのご自宅を拝見!【これからの私にフィットする住まい】
豊かな熟年期に向けて、家を、暮らしをもう一度見直してみる。エクラ世代はまさにその適齢期。そこで新たな暮らしにシフトしたWStyle主宰・保科和賀子さんをピックアップ。今回は、二拠点生活を送られている河口湖のご自宅の様子をたっぷりご紹介!
-
桐島かれんさんが教える「観葉植物の育て方のポイント」【グリーンを育てる幸せ、飾る楽しみ】
植物を世話する楽しみに目覚め、最近ではすっかり夢中になっているというモデル・桐島かれんさん。現在110鉢近くの観葉植物を自宅で育てているという彼女に、観葉植物を育てるときに気をつけるべきポイントと、初心者でも育てやすい植物などをお聞きしました。
-
【憧れの住まい】おしゃれで心地いい「クリエイターの家」
家で過ごす時間が多くなった今、住環境への関心が高まっている。アラフィー世代の女性たちは一体どんな暮らしをしているのか。人気ファッションディレクター&デザイナーの素敵なセンスは暮らしの空間にも。おしゃれな4人のクリエイターたちの自宅拝見。大人だからこそ実現できる、こだわりがたくさんつまった憧れのインテリアがここに。毎日をごきげんに過ごすためのアイデアを参考にして。
-
【おしゃれな家】人気クリエイターの”センスのいい”インテリア
長くなった家時間を快適にするために、住まいへの関心が高まっている。活躍するクリエイターたちは、忙しいからこそ家を整え、家時間を大切にしている。そんな彼女たちにインテリアづくりや心地よさのためのルール、ヒントを教えてもらい、この春こそ好きなものに囲まれた、自分らしい心豊かな暮らしを実現しては?
What's New
-
【市川團十郎インタビュー】市川團十郎47歳。今、絶対見ておくべき理由
團十郎の舞台が今、すごいことになっている。「5月の弁慶を見て自然に涙が出た」「今このときに向かってすべてを調整してきたと思わせる素晴らしい完成度」。歌舞伎座の内外ではもちろん、SNSでも最近こんな感想によく出会う。市川團十郎、47歳。キレッキレの鋭い印象はいつのまにか「頼もしさ」に、そして見たものを燃やし尽くすかのような勢いある目力にはいつしか温かさが宿っている。今や目じりのしわまでが優しげだ。かと思えば舞台から放たれるオーラは常に別格。にらまれたらそれだけでもうエネルギーがわいてくる。私たちにはマチュアな進化を遂げつつある團十郎さんの歌舞伎が必要だ!歌舞伎界の真ん中を生きる團十郎さんが、歌舞伎への思いを真摯に語ってくれた。
カルチャー
2025年7月1日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】洗練された甘さを味わえるアフタヌーンティーへ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。14回目のテーマは「洗練された甘さ」。仕事仲間に推薦されたアフタヌーンティーのお店をご紹介!
カルチャー
2025年6月30日
-
おいしく食べて飲んで元気に!健康や食がテーマのおすすめ本4選
何をするにも元気な体があってこそ。そのためには体づくりやきちんとした食生活が大事。そこで今回は、「食や健康」がテーマのおすすめ本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、4冊をお届けします。
カルチャー
2025年6月30日
-
雨と晴天の話をするーParler de la pluie et du beau temps.【フランスの美しい言葉 vol.22】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年6月30日
-
【吉沢亮インタビュー】芝居が好きです。役づくりが大変なほど逆に燃えるんです
女形という難役を、見事に演じきった。話題の映画『国宝』で吉沢亮さんが演じるのは、極道の一門に生まれながら、ゆえあって歌舞伎の世界に飛び込み、女形役者として波乱の生涯を生きぬく男・喜久雄だ。
カルチャー
2025年6月29日
Magazine
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人のくすみ&しぼみ肌に必要なケアとは?
化粧水の代わりに毎日使える「化粧水フェイスマスク」で保湿!
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
50代におすすめの初夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人を魅了!ピエール アルディの名品バッグ
名品「アルファ」バッグは上品カラーのエクラ別注品も見逃せない
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんにならない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
涼やかでおしゃれ!50代が若々しく見える「夏のショートヘア」50選
気になる白髪もボリューム不足もアラフィー世代に似合うカットやカラー、パーマで立体感を出して、今どきのこなれ感と若々しさを手に入れて。
-
【50代 ブラウス】いちばん使える! 1着で“涼やかエレガンス”を叶える『とろみブラウス』主役の品格コーデ20選
暑さにめげず、大人のお洒落を楽しみたい。カジュアルになりがちな夏コーデを1着でエレガントに昇華してくれるのが「とろみブラウス」です。ほどよいツヤのある上品な質感、美しいドレープを描く立体的なシルエット…
-
【50代におすすめのショートヘアスタイル60選】髪型次第で印象が変わる!おばさんぽく見られないショートヘア
ヘアスタイルに気を遣っているかで40代・50代は印象がかなり違ってくる。そこで今回は大人の品格と知性を引き出し、若見え効果も叶うショートヘアをご紹介。白髪や薄毛、うねりのお悩みもカバーするへスタイルを参…
-
【50代の頼りになるスニーカーコーデ10選】たくさん歩く日はやっぱりスニーカー!旅コーデの足もとはこれで決まり
夏の旅行やお出かけの足もとを彩るスニーカー。たくさん歩く日は、履きやすくて歩きやすいスニーカーがやっぱり頼りになる!そこで今回は、おしゃれな40代・50代のスニーカーコーデをご紹介。