プラネタリウムで夜空の星の世界へ

今日は七夕。先日、大阪市立科学館のプラネタリウムで一足早い天の川を体験してきました。
プラネタリウムって最近、行かれましたか?
私は、10年以上行っていませんでした。

緊急事態宣言中は閉館していた大阪市立科学館が再開したと知り、久しぶりに訪れました。
科学館前

こんにちは

チームJマダムメンバーのマサコです

プラネタリウムの投影プログラムは時間を区切って、小学校高学年から大人までを対象とした「一般投影」
幼児から小学校低学年と家族を対象とした「ファミリータイム」などバラエティ豊富。

ちょうど七夕シーズン。
今回は一般投影の「天の川銀河」の回を観賞しました。
大阪市立科学館
残念ながらプラネタリウム会場は写真撮影が出来なかったのですが、なんと言っても驚いたのが、フランス製という座席。
座ると、ゆっくりと自然にリクライニングし頭上のドームが見渡せる設計。

プラネタリウム開始前の案内にも「フランス製の椅子、ゆったり眠れます」と書いていました。
寝ていいんかい!笑
学生の頃に覚えたはずの夏の大三角形や星の名前。

懐かしさを覚えながら、ゆったりと頭上に輝く星を見ていると、改めて広大な銀河に生きる私達の存在は、なんと小さなことか。

だからこそ、かけがいのない命であることをしみじみ感じました。

大人のプラネタリウム、かなり楽しい!

星の説明をしてくれる天文学芸員さん達も個性豊かなようで大阪市立科学館では、土日祝の17時からは学芸員さん達による「おまかせ投影」もあるようです。

また驚いたのが、大阪市立科学館のプラネタリウム鑑賞券が大人600円!なんともリーズナブルに楽しめるんですね。
(学生以下になると更に安い)

プラネタリウムに併設されている展示場も充実。
たくさんの親子が楽しそうに科学体験をしていました。でんじろう先生のようなサイエンスショーもあるようです。

私が興味を持ったフレグランス、薬のコーナーには、さすがに子どもたちは居なかったのですが…笑
薬と香りの展示
薬と香りの展示は子どもの姿ゼロ(笑)
これから暑くなる季節。
プラネタリウムなら涼しく楽しめて、これからの季節オススメのお出かけです。
私が訪れた大阪市立科学館HPはコチラ↓
都会のど真ん中なので公共交通機関で行くことも可能。行き帰りにランチやディナーをするお店にも困らない好立地。

家族でのレジャーとしても、ご夫婦でのデートでも
もちろん一人で、ゆったりと時間を過ごすのも素敵だなと思います。
都会のど真ん中、科学館のお隣は国立美術館
都会のど真ん中、科学館のお隣は国立美術館
マサコ

マサコ

兵庫県在住の独身OL。ファッション好きが高じてスタイリング・カウンセラー®、スカーフストールスタイリスト®としてセカンドキャリア構築中。関西を中心に日常の美味しい時間、楽しい体験を発信していきたいです。

Instagram:masako.ii

What's New

Feature
Ranking
Follow Us