秋晴れ日本橋

江戸と東京を感じられる日本橋へ
初秋の青空の下、日本橋コレド室町周辺を散策しました。
久しぶりの日本橋。初めて行くCOREDO室町テラス。
COREDO室町テラス
COREDO室町テラス
台湾ブランドの雑貨や食品、書店などが揃う誠品生活日本橋を覗きました。
誠品生活日本橋
誠品生活日本橋
台湾には行ったことがないけれど、良質な雑貨たちを楽しめました。
誠品生活日本橋
日本の物も。
コレド室町周辺へ。
綺麗な色彩です。
奥に見える鳥居ヘ。
コレド室町
福徳神社
福徳神社
福徳神社(芽吹稲荷)。五穀主宰の神さま。
徳川家康公も参詣したそうです。
縁起の良い“福徳”と、江戸城から合祀された弁財天が福財神として庶民の注目を集め、人気を博したそうです。
宝くじの当選を祈願する人たちが訪れるそうですよ。(福徳神社のホームページより)
日本銀行
日本銀行を見ながら歩くと、貨幣博物館がありました。
貨幣博物館
“お金の歴史”

入館無料ですが、展示室内は撮影禁止、手荷物検査や金属探知機のゲートを通り…
重々しい。

古代の和同開珎から大判小判、藩札、日本銀行券…などが並び、近現代のコーナーには、見覚えのある500円紙幣が!

小さい頃にお小遣いで貰った記憶が私にはあります。

500円札…

…?もしかして、エクラ世代でご存知ない方、いらっしゃいます?
帰りに日本橋三越本店で江戸風のお弁当を購入。
関西出身の私には、濃い口醤油の色と味がなかなかのパンチ力でしたが、これもちょっとした旅気分になりました。
日本橋三越本店
5階までの吹き抜けの中央ホールに聳え立つまごころ(天女)像。
天井のステンドガラスと合わせて凄い迫力❗️でした。
コレド室町テラスを見ながらの、IPPUKU&MATCHAでの一服も気持ち良かったです。
  • 抹茶

  • 抹茶メニュー

みちこ

みちこ

京都市出身、東京都在住の主婦。夫と社会人の娘の3人家族です。和菓子、絵画鑑賞、庭園散策が好きです。特に季節の京生菓子には気分も免疫力も上がります。ブログ初心者なので色々楽しみです。

What's New

Feature
Ranking
Instagram