それって脳の運動不足のせいかも⁉アラフィーの物忘れ&勘違い体験“あるあるエピソード②”

「何度も同じ話をしてしまう」「やろうと思っていたことを忘れる」、最近こんなこと増えてない?それは脳が“とっちらかった状態”なのかも。エクラ読者にアンケートをとると、みんな同じような経験があるようで……。

モノを探せない、見つけられない

モノを探せない、見つけられない

「どこにある?」とスマートフォンやメガネを探したり、引き出しを開けて「確か、ここに入れたはずなのに……」と頭を捻ったり、慌ててしまい、よけい見つからないことも。

何度も同じ話をしてしまう

何度も同じ話をしてしまう

「この人また同じ話してるわ」とひそかに思っているあなた! もしかしたら、あなたも誰かに同じ話を何度も繰り返しているかも?実はお互いさまだったりして……。

思い込みに疑いがない

思い込みに疑いがない

改札を交通系ICカードで通ろうとしたら足止め。手元を見たら会社のIDカードだし!「確かにバッグから取り出したはずなのに…」。思い込みって無意識なだけに怖い!

やったかどうかが不安になる

やったかどうかが 不安になる

一瞬ぼーっとしていたせいか、「レジでお釣りを受け取ったっけ?」「家を出るときに玄関のカギをかけたっけ?」などじわじわ不安がわき上がってしまうのは、記憶力が落ちたから?

やろうと思っていたことを忘れる

やろうと思っていた ことを忘れる

途中で別のことに気をとられ、当初の目的をすっかり忘れてた、というのはよくある話。レンジで料理を温めている間に別件ですっかり忘れ、翌日に発見という恐ろしいことも?

What's New

Feature
Ranking
Instagram