京都 永観堂禅林寺が緑に染まる瞬間 〜週末帰省〜

新緑と苔の鮮やかな緑色が白壁を染めるのは、この季節ならではです。
こんにちは

前回の続きになります。

楽しかった鴨川の川床フレンチディナーの日は、天気予報では前日夜から大雨でしたが、空模様は刻々と変わり………
鴨川
晴れてくれました☀️
  • 鮒鶴京都鴨川リゾート

    鮒鶴京都鴨川リゾート

  • 鮒鶴京都鴨川リゾート

    嬉しい😊

翌日はもみじで人気の永観堂禅林寺へ。

新緑と苔が美しいこの時期に見られるという、緑に染まる白壁を拝見しに行きました。
青もみじで字が見えませんが、永観堂です。
永観堂
永観堂
参りましょう!
もう、ここだけで緑が美しい‼️

周りに人がいないことを確認してマスクを外し、深呼吸❗️

何ていい気なんだろう^o^

隣で夫(京都出身)もマスクを外して思いっきり吸い込んでる!
永観堂
ワンピース Reflect ジャケット ZARA
境内の鮮やかな緑に包まれることを期待して、私もグリーンのワンピースにしました。透け感があり、軽やか。袖もあるので、これ一枚でも安心です。
ザラのジャケットは今回の帰省で大活躍です。
永観堂
美しいお庭
永観堂
唐門
そして、これが見たかった!
お庭の木々や苔の緑が反射して真っ白の白壁が緑色に染まって見えるのです。
以前、BS番組で紹介されていて、是非新緑の季節に訪れて、見たいと思っていたのです。
永観堂
夫撮影
永観堂
凄いなぁ
次に歩いてみたかったのは、臥龍廊。
山の斜面に沿って作られた廊下。龍の体の中を歩くようなイメージだそうです。
臥龍廊
この階段、登るのよ。気合いが要るわ。
臥龍廊
臥龍廊
かなり起伏が激しいです。
動いている龍の体の中って感じがします。

境内は見どころたくさんで、写真撮影が禁止されているところは又素晴らしく、「みかえり阿弥陀」の穏やかな佇まいには見惚れてしまいました。

大学生の時に学生課の紹介で、1日アルバイトをこの永観堂でさせて頂いたことがありました。もう、具体的に何のお手伝いをしたのか覚えていませんが……。紅葉の時期でした。学生アルバイトの世話係の若いお坊さんとの会話も面白くて、そして、何て凛とした、美しいお寺なんだろう……と感じました。
アラフィフになった今も、同じ思いがします。
もみじ
たくさん歩いた後は遅めのランチ。軽く、京風うどん。
権太呂 岡崎店
権太呂 岡崎店
権太呂
お庭の席で
権太呂
天ぷらうどん、湯葉刺し、そば巻揚げ
おだし、美味しすぎ!
京都で食べる京風うどん最高!
絶対食べたい甘味。
ランチ時間の遅い時間に入店したので最後の一皿ですって………
抹茶わらび餅
抹茶わらび餅
私「5切れだね」
夫「3切れどうぞ」


なんだか夢中で味わったお昼でした。

その土地で頂くのがたまらなく美味しいですね。
みちこ

みちこ

東京都在住。夫と娘の3人家族です。最近華道のお稽古を再開しました。学生時代ぶりでちょっぴり緊張感を持って楽しんでいます。よろしくお願いします。

Instagram:michi.michi510

What's New

Feature
Ranking
Follow Us