潮風が優しく通り抜ける御茶屋

広大な浜離宮恩賜庭園で江戸時代からの景色を眺めて、徳川将軍、御台所もここで一服されたのかしら……。
こんにちは

都立文化財9庭園のひとつ、浜離宮恩賜庭園内の御茶屋がとても心地よいのです。

軽やかな透け感が気に入っているグリーンのワンピースで出かけました。
浜離宮恩賜庭園
ワンピース Reflect /ロングカーデイガン 23区 /バッグ 23区 /スニーカー LANVIN
徳川家由来のところは、丁寧に手入れされた松の木々が本当に美しいです。
(左側に職人さんがお仕事されてますね)


浜離宮恩賜庭園
この庭園のお池は海水を引き入れています。
浜離宮恩賜庭園
東京タワーもチラリ🗼
三百年の松。
約300年前の六代将軍家宣が庭園を大改修したときに植えられたそうです。
基の幹がどこかわからない位の威風堂々。
三百年の松
御茶屋に向かいましょう。
お伝い橋を渡りますよ。
潮入の池の岸から小の字島と中島を結ぶ、約120m総檜造りの橋です。
(パンフレット参照しました)

お伝い橋
中島の御茶屋が見えてきました😀
お伝い橋
中島の御茶屋
冷たい抹茶ですって❣️
メニューは
★季節の上生菓子とお抹茶セット(3種類の生菓子からひとつお店の方が選んだものが出されます)

★どら焼きとお抹茶セット

どちらも850円

中島御茶屋
靴を脱いで上がります。靴箱の札、持っていてね。
中島御茶屋
潮入の池を眺めながら。
外の席も空いていたのですが、暑くなり過ぎるようだったので、中に座りました。
お抹茶セット
私は冷たい抹茶に。お菓子は私の方は青梅、夫の方は紫陽花をイメージしたものでした。
嬉しい、嬉しい。
  • 御茶屋

  • 御茶屋

美味しいお抹茶と、海水のお池から吹いてくる風がもう、とても気持ち良くて、ずーっと座っていたい。
テラスから
テラスから
テラスから
将軍や御台所たちもここからお池を眺めていたのかしら🌸

園内には4つの御茶屋の建物があり、歴代の将軍たちが鷹狩りの時の休憩場所として使用していたそうです。

私達が休憩出来るのは、この中島の御茶屋です。

近くの鷹の御茶屋の建物内には、鷹狩りで活躍する鷹の休憩部屋もありました。
鷹の御茶屋
一瞬ビックリ‼️本物ではないですよ。
富士見山から見た中島の御茶屋。(左側)
浜離宮恩賜庭園
花菖蒲も綺麗でした。
花菖蒲
花菖蒲
こんなに広大で素晴らしい庭園なのに入園料は一般300円でした。
(東京スゴい❣️)
パンフレット
この日はたくさん歩けるように白スニーカーで。
スニーカー LANVIN
スニーカー LANVIN
今季の白スニーカーはリボンとキラキララインが気に入っています。
購入時、「このキラキラが剥がれてしまうことがあるでしょうから、その時はお直しします」とお店で言われましたが、みんな頑張って付いてくれています。

みちこ

みちこ

東京都在住の主婦。夫と社会人の娘の3人家族です。庭園散策、お茶、季節を感じられる和菓子が好きです。エクラ世代の毎日を楽しんでいきたいです。

What's New

Feature
Ranking