-
アラフィー女性を悩ませる「夕方ツライ」を解決!やるべき“イキイキ習慣”とは?
昼間は仕事や家事をアクティブにこなしているのに、夕方になると途端にガックリ落ちるエクラ世代の女性が増えている。これって単なる更年期? 今ひとつ原因がはっきりしない「夕方のツラさ」を徹底検証、解決策を探る!
ダラダラ&ずるずるしてしまう50代へ「やる気が出るスイッチ」の入れ方
篠原菊紀さん
アラフィ―世代の”やる気なし”あるある
篠原さんcomment
「体を動かすことがやる気のトリガーになるので、ダラダラを続けていると、やろうという気持ちにはいつまでもなりません」
篠原さんcomment
「『やることでいい結果が得られる』という予測が立たないと、やる気は発動しません」
篠原さんcomment
「脳は、気づいてくれたりほめてくれたりといったごほうびがないと、やる気が出ないのです」
篠原さんcomment
「雨の日のイヤな記憶が強く脳が楽しいことを予測できず、やる気が起きない状態。ほぼ毎回、調子が悪くなるのであれば気圧の変化が心身の調子に影響を及ぼす『気候病』の可能性もありそう」
篠原さんcomment
「他人のまぶしいリア充ぶりに、脳が『自分には無理』と判断した模様。ネガティブな感情は、やる気を引き起こしません」
篠原さんcomment
「やる気は“長続きしない”という性質が。やるべきことが多すぎたりハードルを上げすぎると、よけいに続けるのがむずかしくなります」
篠原さんcomment
「やる気に必要な脳のごほうびになる言葉がないからかも。『おいしい』『ありがとう』など、ひと言リアクションがあるだけで、モチベーションは上がるはずなんですけどね」
篠原さんcomment
「旧友と会うことが、楽しい・うれしいといった快感に結びついていないのでは? 快感がないと脳はやる気を起こしてくれません」
「やる気が出るスイッチ」ですぐやる人になる!
行動と快感が結びつくとやる気が生まれる!
「『やらなきゃ』と頭ではわかっていながら行動が伴わない=やる気が出ないときの脳は、言語にかかわるブローカ野、ウェルニッケ野といった部分が活動しているにもかかわらず、やる気の中核である線条体が鎮まったままの状態。脳はこのアンビバレンツを認識しているため、やらなきゃいけないのに……と苦しくなってしまうのです」
「線条体は、体を動かすことに関係する大脳基底核の一部で、快楽と行動を結びつける働きがあります。皆さんが何か物事に対してやる気が漲(みなぎ)っているときというのは、それをすると楽しい、気持ちいい、またはいい結果になる、といった予測が立つ場合が多いのではないでしょうか? このようなとき、線条体では行動と快楽が結びつき、働きが活性化しているのです。線条体には、実際に快感を伴う行動をしているときのほか、その行動によってごほうび(快感)が得られると予測したときに最も活性化するという性質があり、この予測こそがやる気の正体です」
「線条体は、意思や思考などをつかさどる脳(高度な脳)とは離れた場所にあり、意思でやる気をコントロールすることはできない構造になっています。だから、やる気が出ないのは怠惰な性格のせいなんて、思わなくていいのです」
やる気の最強スイッチは脳の奥にあります
やる気モードのカギは「線条体」
快感を感じると放出されるドーパミンを線条体がキャッチしてやる気ONに!
大脳基底核は、生きるのに必要な働きを担う“原始的な脳”であり、大脳全体から見ると奥のほう(中心部)にある。何かいいことやうれしいこと、気持ちいいことがあると、大脳基底核の下のほう(黒質、腹側被蓋野、側坐核)から線条体に向かって走る太い神経束から、快楽物質のドーパミンが分泌される。線条体は(側坐核を含む)ドーパミンをキャッチして「この行動をしたことでいい気分になった」という情報として蓄えられる。それを繰り返すことで「行動と快感」の結びつきが強化されていき、何かをやろうと考えただけで「よし、やろう」とやる気のスイッチが入るように。つまり、脳を「いい気分」にしてあげることが重要!
やる気は意思ではコントロールできない!
「やる気が出るスイッチ」の押し方
快感を疑似的に演出して「心地よさ」を作り出そう
「何か物事をやったときに『うまくいった』という成功体験は、快感を得られるという予測を作るもとになります。でも、人生うまくいくことばかりではありませんよね。むしろうまくいかないことのほうが多い。だから、実際の体験だけに頼らず、疑似的に気持ちよさを演出すればいいのです。線条体をはじめとした『報酬系・快楽系』と呼ばれる神経系は“だまされやすい”という特徴があります。掃除機をかけるために立ち上がったら『よく立ち上がった』と自分をほめる、仕事をひとつ片づけたら『いい感じ』と口に出すなど、ポジティブな言葉で快感を演出するのです。実際にそうでなくても、行動と快感を無理やり結びつけることを繰り返すうちに、『やろうかな』と思っただけで線条体が予測的に活発化し、やる気のスイッチが発動するようになっていきます。また、線条体は行動の開始・維持・コントロールにもかかわるので、行動をイメージしたり、実際に体を動かしはじめると活性化するという特徴も」
「ないところからやる気を出すことも、一度出たやる気を維持させることも、線条体を活性化させるという点では基本的には同じです。上手に脳をだまして、やる気を引き出してあげられるといいですね」(篠原さん)
やる気を起こす5つのスイッチ
1.気持ちがなくてもひとまず始めてみる
2.その行動を具体的にイメージしてみる
「線条体は行動の開始、維持、コントロールにもかかわり、やるべき行動を具体的にイメージすることで活性化します。『ソファから立ち上がり』『玄関に行き』『シューズに足を入れて』……とひとつひとつの行動を、映像として細かく具体的にイメージするのがポイント」
3.関係ないことでも体を動かしてみる
4.オノマトペを口に出してみる
5.仕事が早い人のそばに行って5.
やる気を維持する5つのスイッチ
1.欲張らずに目標設定を低くしてみる
2.集中力が切れる前に15分を区切りにしてみる
3.自分をほめたりごほうびをあげてみる
4.イヤなことや不安なことにあだ名をつけてみる
5.終わりはポジティブな言葉で締めくくってみる
-
【50代 脳の疲労】物忘れ・うっかりミスの原因は 脳のゴミ?! 疲れているのは体ではなく脳!
最近めっきり記憶力が落ちた、会話に「あれ、あれ」が増えたなど、アラフィー世代に多いその現象。実は年齢のせいではなく、脳に“ゴミ”がたまっているのが原因かも!? 「脳の“ゴミ”っていったい何?」「すでに認知症が始まっているということ!?」など、気になる脳のあれこれに脳神経外科医の奥村先生がアンサー。
-
「イライラしやすくなった」アラフィ―女性が急増中!知っておきたい心のコントロール術
今までは笑い飛ばせたことが癇に障る。いつもならスルーできたことが許せなくなる……。そう、なんだか最近、イライラしやすくなった、と感じるアラフィー女性が増加中。それは年齢のせい? それともコロナ禍の影響?人も自分も不幸にする"怒りの地雷"を手放すために、その感情の正体を知り、ストレスをためずに賢く処理するテクニックを学びたい。
-
健康寿命を縮める原因にも!?「50代の座りすぎ」対策法
自粛期間中の運動不足で体のあちこちに不調が出やすい時期。家での仕事や読書、DVD鑑賞など座っている時間がいつもに比べて長かったという人も多いのではないでしょうか。近年、座りすぎの状態が生活習慣病の発症リスクを高めることが明らかに。正しい知識を学んで、健康を取り戻しましょう!
What's New
-
ものの持ち方、考え方、仕事のやり方…大人が「身軽になるための心得」をエキスパートが伝授!
人生を重ねてきたぶん、気づけばいろいろなものを抱えてしまっていませんか? ものの持ち方、考え方、仕事のやり方、生活習慣、人間関係……。Jマダムの皆さんのすっきりエピソードを読むと、きっと「私も」という気持ちになるはず。思いたったが吉日、どんどん身軽になっていきましょう。
50代のお悩み
2025年12月28日
-
【越川慎司さんがお答え】頼まれ事が多くて、自分の仕事が進まない!“身軽になれる”仕事のやり方Q&A
仕事で習慣化しているその“負担”、まだまだスリム化できるかも! Jマダムが日々感じているさまざまな仕事のお悩みを、会社経営者であり、作家として活躍する越川慎司さんが解決。
50代のお悩み
2025年12月25日
-
【平野ノラさんがお答え】親を傷つけずにモノを減らしていくコツは? “身軽になれる”モノの手放し方Q&A
ついついため込んでしまうモノ、まだまだスリム化できる! Jマダムが日々感じているさまざまな“重さ”や“負担”、「こんなケース、どうすればいいですか?」に、お笑いタレント・平野ノラさんが答えてくれました。
50代のお悩み
2025年12月24日
-
【作家・会社経営者 越川慎司さんインタビュー】「週休3日」の働き方を実現!がんばり方を変え、仕事も人生も50代からの進化を楽しもう
50代になると、立場的に仕事の負担も増える一方……。でも、考え方、向き合い方ひとつで、日常はもっと軽くなる。エキスパートたちの発想の転換術とは? 作家として、経営者として縦横無尽に活躍する越川慎司さんに、そのコツを教えてもらいました。
50代のお悩み
2025年12月23日
-
【お笑いタレント・平野ノラさんインタビュー】いらないモノを手放して、人生が好転。実践したことは?
「片づけは、心の棚卸し。自分を知るためのレッスンです」。いわゆる“汚部屋”の住人だった、お笑いタレント・平野ノラさんに、モノを手放し、人生を輝かせ続ける秘訣を伺いました。
50代のお悩み
2025年12月22日
-
-
-
-
ヴァン クリーフ&アーペルが贈る新たな12星座のジュエリーがパーソナルな魅力を引き立てる【eclat’s pick up】
天空の輝く星々を詩情豊かに表現してきたヴァン クリーフ&アーペルの「ゾディアック」コレクションに、新作ジュエリーが仲間入り。12星座のモチーフを描いたメダルに新たな解釈を加えた作品は、大人の日々の装いを照らしてくれます。
Magazine
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
【40代・50代に人気のショートヘア60選】おばさんにならない!大人かっこいい若見えショートヘア
ヘアスタイルに気を遣っているかで印象が大きく違ってくる40代・50代。そこで今回は大人のかっこよさと上品な雰囲気を引き出し、若見え効果も叶う冬にぴったりのショートヘアをご紹介。白髪や薄毛、うねりのお悩み…
-
【50代に似合う冬のボブヘアスタイル60選】おばさんぽくならずに若見え!くせ毛やうねりをカバーする髪型
白髪やくせ毛、うねりなど40代50代で増えてくる髪悩みを解消して、おばさんぽくならない今どきのボブヘアをご紹介。上品で洗練されたヘアスタイルに変えて気分も一新!
-
【40代・50代のミディアムヘア60選】手入れが楽で若見えも叶う!冬の上品ミディアムヘア
おばさん見えしない40代・50代におすすめのミディアムヘアをご紹介。パーマでふんわりボリュームアップできたり、まとめ髪やハーフアップなどのヘアアレンジを楽しめたり。ミディアムヘアで品のよい若見えと大人の…
-
【おしゃれな40代・50代 冬の白パンツコーデ】エレガントな“冬の白”コーデに欠かせないパンツはこれ!
上品でリュクスなホワイトのパンツを取り入れた、エクラ 華組のお気に入り冬コーデをチェック。おしゃれが大好きな40代・50代読者モデルたちの、クリーンで華のある着こなしアイディアを参考にして。
-
【おしゃれな40代・50代 冬の黒&茶パンツコーデ】パーティ仕様からプチプラコーデまで。冬のパンツスタイルは素材感&ディテールで勝負
おなじみの黒や茶のパンツも、コーデュロイやベロアなど冬らしい素材の華コーデから、ユニクロやGUでまとめたプチプラなパンツコーデまで。おしゃれが大好きな40代・50代読者モデル、エクラ 華組のアイディアたっぷ…