自然豊かな高知県で出会う好奇心と癒しを満たす大人旅!

PR
好奇心と癒し、両方満たされる旅に出たい!という欲張りな気持ちを叶えてくれる場所を高知県に発見。ワイナリーにコスモス畑。安藤忠雄氏が設計した自然博物館など、大人の旅を彩る素敵スポットをご紹介します。

醸造所で味わう地元ワイン 「井上ワイナリー」

高知市から車で約30分。太平洋に面した美しい景観が特徴の香南市。「井上ワイナリー」は、今年4月にグランドオープンしたばかりのニュースポットです。ワインの醸造所とショップカフェが併設されています。
リョーマの旅 高知県香南市 井上ワイナリー

Point❶ お気に入りの一杯が見つかる「テイスティング専用ワインサーバー

まずは、ブドウの栽培から始め、全ての素材が地元・高知県産「TOSAワイン」に舌鼓。豊富なラインナップにどれをいただこうか迷ってしまうけど、1階のショップにはテイスティング専用のワインサーバーが設置されています。気になったワインはもちろん、好みにあわせてスタッフが最適なワインを提案してくれるので、お気に入りの一杯が見つかるはず!

Point❷ 大自然のなかで楽しむスイーツとのペアリング

テイスティングを楽しんだあとには、三宝山の山頂からの景色を一望できる屋上へ。太平洋を望む見晴らしのいいウッドデッキで、スイーツやカフェメニューを堪能。ホワイトチョコを纏ったケーキ「パール」(¥500)やブラックペッパーがアクセントの「おつまみチーズケーキ」(¥486)など、ワインとも高相性のメニューが揃います。ノンアルコールワインも用意されているので、ハンドルキーパー(自動車等の運転手の方)も安心して乾杯できるのも嬉しいですね。
1階のショップには、お土産も満載。地元食材を使った「シイラのパテ」や「豚肉のワイン煮込み」など、TOSAワインとの相性を考えて作られたオリジナル商品も見逃せません!

Data

高知県香南市野市町大谷1424-31

☎︎ 0887506694

10:00~18:00

定休日:月曜 ※祝日の場合は営業

駐車場:20台

この時期だけのコスモス畑! 「宮の前公園」

リョーマの旅 高知県越知町 宮の前公園 コスモス畑
美しい山々に奇跡の清流「仁淀川」が流れる自然豊かな越知町。細田守監督作品「竜とそばかすの姫」の舞台のモデルのひとつとしても注目を集めています。
そんな越知町の必見スポットは、「宮の前公園」のコスモス畑。2.5ヘクタールもの広大な土地に、約150万本ものコスモスが咲き乱れる様は圧巻の一言。青い空の下、どこまでも広がるコスモスたちに癒しをもらえるはずです。開花の期間中は「コスモスまつり」も開催予定。花を眺めるだけでなく、この時期にしか食べられない仁淀川の「つがに汁」や「アメゴの塩焼き」など、旬のグルメが楽しめる屋台が毎日出店。お腹もたっぷり癒されそうです。

Data

高知県高岡郡越知町越知丙734-1

☎︎ 0889261004(越知町観光協会)

http://ochi-kankou.jp/event/kosumosu/cosmosfesta.html

※2022年の開催およびイベント内容は未定。

建築家・安藤忠雄氏が設計!「横倉山自然の森博物館」

地球の歴史や自然に触れられる「横倉山自然の森博物館」は、大人の好奇心を満たしてくれる場所。「いずれ森におおわれる博物館」をテーマに建築家・安藤忠雄氏が設計した建物の周りには、25年前に植えられた樹木が育ち、当初の目的に到達しつつあると言います。
リョーマの旅 高知県越知町 横倉山自然の森博物館

Point❶ 日本ではここにしかない珍しい化石も!

館内には、横倉山から見つかった化石や岩石が数多く展示されてます。南半球から移動してきたとされる今から約4億3000万年前のサンゴ礁の海に棲んでいた生き物たちの化石など、当時の海底の様子を見ることができるほか、日本ではここにしかない「筆石」の化石も!

Point❷ 2023年の朝ドラを先取り!

さらに、エンタメ好きの好奇心も大満足!2023年4月放送開始のNHK朝の連続テレビ小説「らんまん」の主人公に決定した「日本の植物学の父」と呼ばれる牧野富太郎博士は、この横倉山に魅せられ、多くの植物を発見・研究を続けた人物。館内では、博士の紹介をはじめ実際に採取していた時の年表や植物画、命名した植物を紹介しています。また、3階ブースでは越知町が舞台となった細田守監督映画作品「竜とそばかすの姫」に登場した竜が巨大フィギュアとなってお出迎え!迫力満点です。

Data

高知県高岡郡越知町越知丙737-12

☎︎ 0889261060

9:00〜17:00(入館は16:30まで)

休館日:月曜 ※祝日の場合は開館、翌日休館

駐車場:あり

https://www.yokogurayama-museum.jp/



醸造所で味わう地元ワインに、癒しのコスモス畑。好奇心を刺激してくれる博物館と大人旅にぴったりの高知県。ほかにも、香南市には1日いても飽きない高知随一の動物公園「のいち動物公園」のほか、釜揚げしらすや山北みかんといったグルメも満載。この秋は、自然に恵まれた高知県ならではの大人旅に出かけてみませんか。
高知県:リョーマの休日キャンペーン推進委員会

What's New

Feature
Ranking