腸から心とカラダをハッピーに!

éclat10月号 チームJマダム白書に掲載いただいた腸活ライフをご紹介。
少しお久しぶりです!TOSHIMIです。
もう9月ですが日中はまだ夏を感じますね。

さて、現在発売中の『エクラ』10月号、チームJマダム白書の今月のお題は「腸活」。

みなさんは健康の為に気をつけていることはありますか?

今の私には欠かせない生活のルーティンとなっているのが腸活です。

様々なストレスでアトピーを再発してしまったことから腸活を日常生活にとり入れるようになったことがきっかけです。

いざ始めてみると、嬉しいことがたくさん!
腸内環境を整えることで、肌や心の調子も上々に。
ポジティブな気持ちが湧き上がって、体調を崩しにくくなったのも腸活のおかげなのでは⁈と、効果を実感してから自然と腸にいいものを選ぶのが習慣になっています。

発酵食品の取り入れ方や運動、マッサージ法などをお伝えしたいと思います。
 
発酵食をあれこれ手作り!
カラダにいいこと尽くめの発酵食品ですが、腸にいい菌を増やしてくれるので、発酵食にはまり、味噌、甘酒、塩糀などいろんな発酵調味料を手作りして日々の食事にとり入れる事が多いここ最近。

まずは1杯のお味噌汁から。

自宅で味噌を仕込み始め13年目となりました。
意外と簡単。大豆と糀、塩を揃えればできちゃいます。

仕込んだ手前味噌を団子状に丸めたものに、自家製干し野菜、干しきのこを中心に、青のりやごま、お麩などをトッピングするだけの味噌玉。

ササッと使えて手間いらずな上、美味しくて見た目にも華やかなので、毎日楽しみながら味噌玉を活用しています。

腸から心とカラダをハッピーに!_1_1
具材はとろろ昆布•お麸・乾燥あおさ・干し野菜(キャベツ・ほうれん草・人参)・干したキノコ・青のり・ごま・紫芋パウダー
お椀に味噌玉を一つ入れてお湯を注げば、手作りのインスタント味噌汁が完成! 
具材の野菜から出る旨みがあれば、特に出汁がなくても美味しく召し上がれます。
ぜひ作ってみてくださいね。
腸から心とカラダをハッピーに!_1_2
野菜が主役のお味噌汁
ぬか漬け生活も継続中です!
健康や美容にも効果をもたらすぬか漬け。

ぬか床は、米ぬかを発酵・熟成させています。
続けるうちに風味が変化していき、マイぬか床へと成長するのも楽しみの一つ。

我が家では余り野菜を入れたり、様々な食材を漬けて楽しんでいます。
野菜によって漬け具合を調整したりして自分の好みに漬けられた時は楽しいです。
腸から心とカラダをハッピーに!_1_3
保存容器は野田琺瑯のものです。
私が今回漬けたのはナス、胡瓜、ズッキーニ、間引き人参、トマト、パプリカ、オクラ、干し椎茸、です。

漬けた後、野菜を洗いすぎず、軽くぬかが付いた状態でも深みが増しておいしくなりますよ。
腸から心とカラダをハッピーに!_1_4
色合いもいい感じ。
やはり手作りしたものはカラダにもよく、心を満たしてくれますよね。
速足ウォーキングを毎日20分以上!
食事など内側からのケアも大事ですが、外側からカラダを整えることってとても大切!

朝夕2回。少し汗ばむ速さで。
甘酒を天然ドリンクとしてウォーキング前に約3倍に薄めて水で割ってごくっと飲みます。

普段、きちんと腕を振って、全身を使って大きく歩こうと心がけています。

ウォーキングは全身の血行がよくなり、腸の動きを活発になり少し汗が出るくらいの早歩きで、20〜30分を目安に毎日続けてます。
腸から心とカラダをハッピーに!_1_5
お気に入りのウェアをきると 運動する時の気分もあがります。
セルフ腸もみで腸の働きを活発に!
腸活に効果が高いといわれてる腸もみも、仕事の合間や気がついた時に取り入れてます。

仰向けに寝た状態で両膝を立てたり、仰向の姿勢から横向きになったり、湯船につかりながら、のの字マッサージを。
腸から心とカラダをハッピーに!_1_6
詳しい手順はéclat10月号185ページをご覧ください。
いろいろ試した中で、私がおすすめしたい腸活ルーティンをたっぷり、そして深く紹介頂いているので、参考になるか分かりませんが、記事をご一読いただけると嬉しいです♡

そして、今年はエクラが創刊されて15周年になるそうです。

今月号には、工藤編集長のまつわるストーリーが添えられており、胸にズドーンと響いてます。

「さあ、50代。とっておきは、これから。」
強い想いがあれば、必ず道は開けるという希望を感じる素敵な言葉ですね。

願わくば、これからも自分らしく輝いていきたいなぁと思わされた
エクラ世代の皆さんに観ていただきたい、素晴らしいメッセージでした!

さらに、豪華特別付録はヘルノのトートバッグ、他のページもいろいろ気になりました。
本屋さんでぜひお手に取ってお楽しみください。
腸から心とカラダをハッピーに!_1_7
イタリアの人気ブランドHERNO(ヘルノ)× éclatコラボトートBAGが付いてきます。
集英社及び編集部の皆様には心からのお祝いと感謝、
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

éclat創刊15年、おめでとうございます。
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us