-
【小田ユイコ×MET BEAUTY CLINIC 表参道院長 福山千代子先生対談 #1】
50代デリケートゾーンのヒリつき、放っておいてはダメ!対処法とは?
50代の「尿もれ」「デリケートゾーンのヒリつき」には美容医療のフェムケアに頼るのも手!【小田ユイコ×MET BEAUTY CLINIC 表参道院長 福山千代子先生対談 #3】
福山千代子先生
MET BEAUTY CLINIC 院長。金沢医科大学医学部卒業。アヴェニューウィメンズクリニック院長を務めたのち、MET BEAUTY CLINICへ。日本産科婦人科学会専門医。日本産科婦人科学会・女性心身学会所属。
小田ユイコ
デリケートゾーンの若さを保つには、骨盤底筋群を鍛えることが必須
小田:#2で福山先生に教えていただいた通り、洗い方と保湿を心がけたら、あんなに気になっていたデリケートゾーンのヒリつきが消え、とても快適になりました。ほかにデリケートゾーンで気になることといえば、尿もれ。疲れたときとか、マラソン大会のあととか、ふと気が抜けたときにハッとすることが。
福山先生:それは、骨盤底筋群がゆるみ、子宮、膀胱、直腸が下垂してきているのもしれません。骨盤底筋群は、これら骨盤内臓器を下から支えるハンモックのような筋肉。年齢とともに衰えてくるのですが、ふだんからお仕事などで重いものを持つ習慣があると、腹圧がかかってゆるみやすいんですよ。
小田:私は仕事柄、化粧品がたっぷり入った段ボール箱を持ち上げる作業が多くて。ひょっとすると、それが原因かもしれませんね。
福山先生:骨盤底筋群は、収縮と弛緩により尿や便の排出をコントロールする役割も担っています。40代、50代になるとくしゃみや重いものを持った瞬間、尿もれしやすくなるのは、骨盤底筋群のゆるみが原因です。悪化すると将来、子宮が膣の外に出てくる子宮脱や膀胱瘤、直腸瘤のケースも。これらが起こると足のあいだに挟まっている感覚で歩きにくく、外出や旅行がおっくうになってしまいます。
小田:骨盤底筋群は大事ですね。どうやったら鍛えられますか?
福山先生:日ごろから肛門、膣や尿道口をキュッと引き締める習慣をつけましょう。ずっと意識するのは難しいですが、朝晩の歯みがきタイムのあいだは引き締めるなど、日常生活に紐づけると習慣化し、次第に鍛えられていきます。肛門、膣、尿道口の引き締めがうまくいかない方は、ネットやYouTubeなどを参考にして「ケーゲル体操」という骨盤底筋群に特化した運動法を実践してみてください。
小田:骨盤底筋群はふだんから意識していないと、なかなかその存在に気づかないですよね。
福山先生:そうなんです。そこでおすすめなのが「エムセラ」。30分座るだけの美容医療で、機器の座面から発せられる高密度焦点式電磁のエネルギーが骨盤底筋群を刺激します。服を着たまま受けられるのでとても手軽。小田さん、ぜひトライしてみてください。
小田:(さっそく実践させていただきました)おー、こ、これは! 人生で味わったことのない感覚(笑)。ダイレクトに骨盤底筋群に刺激が来ているのがわかりますね。自分の骨盤底筋群の位置を初めて自覚しました!
福山先生:骨盤底筋群を鍛えると、尿もれが軽減されるだけでなく、骨盤内の血流がよくなるのでデリケートゾーンの潤いやハリ感も次第にアップしてきます。
デリケートゾーンのヒリつきには、モナリザタッチや上清液注射が効果的
小田:近年、膣内にレーザーを当てる「モナリザタッチ」が人気ですよね。最初は、専用プローブ(棒状)を挿入し膣粘膜にレーザーを当てるという術式にちょっとびっくりしたんですが、一般の方にも浸透してきましたね。
福山先生:痛みや出血を伴わず、ふっくらと厚みのある潤った膣になるので、おすすめの施術です。尿失禁に効果がある方も多くいらっしゃいます。最新の「モナリザタッチプラス」なら膣内だけでなく、外陰部や膣口、尿道口周辺にも照射でき、デリケートゾーンの潤いやハリアップ効果を期待できます。それと小田さん、「ヒト幹細胞培養上清液注射」もおすすめですよ。
小田:えっ? ヒト幹細胞の培養上清液をデリケートゾーンに注射するんですか? それはすごい! 顔や頭皮への注射は聞いたことがありますが……。
福山先生:ヒト幹細胞の培養上清液にはさまざまなサイトカイン(生理活性物質)が含まれていて、血管新生や傷の修復、エラスチンやコラーゲンの産生効果があるんです。膣壁や膣の入り口に注入することで血流が改善し、潤いのあるデリケートゾーンになります。小田さん、実際施術を受けてみますか?
小田:え? は、はい。正直ちょっと怖いんですけど、トライしてみます!
忘れていた感覚がよみがえり、新たな人生が始まりそうな予感♡
小田:(ここから膣壁のヒト幹細胞培養上清液注射を体験)内診台に乗るのは、この年齢になっても抵抗があるんですが、福山先生が優しく話しかけてくださるので、ガチガチに緊張しないですみます。
福山先生:まずは、消毒のあと注射する部位に麻酔クリームを塗ります。ただ、麻酔クリームを塗っても、注射は少し痛いかもしれません。小田さんの場合、膣口や膣内部が硬く、萎縮が進んでいる箇所があります。そこを狙ってヒト幹細胞培養上清液を注入しますね。
小田:あ、先生、思ったより痛いです……。でも痛がりの私でも、我慢できないほどではありませんね。5か所ほど打っていただいたのでしょうか。このくらいなら耐えられますね。麻酔を効かせる時間を含め、施術時間は20分ほど。打つ場所は、人によって違うのでしょうか。
福山先生:はい、硬く萎縮している部分は人それぞれですので。また性交時、膣の入り口付近が痛ければ入り口に、奥の方が痛ければ特殊な針を使って奥の方に打ちます。性交時の分泌物が少ない人には、分泌腺の付近に打つと効果的です。
小田:自分ではなかなか確認しづらい場所ではありますが、ヒト幹細胞培養上清液を注入することで、見た目にも変化はあるのでしょうか。
福山先生:あります! 施術後はひだがふっくらみずみずしくなると同時に、色がキレイなピンク色に。膣壁や膣口は、乾燥や萎縮が進んでいると白っぽく、炎症があると赤くなるので、その差は歴然。閉経後でも定期的にモナリザタッチやヒト幹細胞培養上清液注射をしていらっしゃる方は、とてもその年齢のデリケートゾーンには見えず、若々しさを保てます。
ヒト幹細胞培養上清液注射後はダウンタイムもなく、施術後、何事もなかったかのように帰宅した小田。いつごろから効果が現れるのだろう、と思っていたら、なんと翌日から「あれ、何かが違う!」と。#2で教えていただいたお手入れでデリケートゾーンの「外側」のヒリつきはなくなっていましたが、今回は「内側」までしっかり潤った感が! 長らく乾燥&萎縮がデフォルトになっていたためすっかり忘れていたのですが、30代のころはこんな感じだったよなぁ、と感覚がよみがえってきました。
本当に不思議なもので、#2のセルフケアで得られた幸福感にプラスして、人に優しくできそうな余裕や、何か新しいことにチャレンジできそう!というやる気までみなぎってきて(笑)。なんだか新しい人生が始まりそうな予感がしています。デリケートゾーン治療は企業の重役や社長など、尿もれはおろか体力、気力の面でも老けていられない立場の女性が、好んで受けていらっしゃることにも納得。何歳になっても、女性としての自信が日々の活力を生むのですね。
いやあ、大変面白い取材でした。今回の体験で、デリケートゾーンケアは「人生後半美容」のマストであると確信。50歳からの現役キープの要が、実はデリゾケアだったなんて。美容医療にもときどきお世話になりながら、セルフケアを習慣化したいと思います。
-
【小田ユイコ×MET BEAUTY CLINIC 表参道院長 福山千代子先生対談 #2】
50代は顔と同レベルでデリケートゾーン保湿が重要!その方法とは?
What's New
-
骨がゆがみ、骨が弱くなると…… "いつのまにか骨折”の危険性が!正しい姿勢をチェックして骨粗しょう症対策を!
最近、背中が丸くなってきた……。そんなアラフィーは多いと思うけれど、実はこれは「いつのまにか骨折」を招く要因に。そこで、専門家が背骨を伸ばすための「骨活」を伝授! 丈夫な骨と美姿勢を維持しよう。
ヘルスケア
2025年12月14日
-
一生、自分の歯で過ごす!50代から始める「歯ぎしり」「歯並び」対策
40代・50代になると、「睡眠中の歯ぎしりがひどくなってきた」という悩みや、「歯並びが悪くなってきた」という悩みを抱える人が多数。そこで歯科医の照山裕子先生が、その原因から対策までを解説。放っておくと歯を失うリスクも高まるから早めの対策が肝心!
ヘルスケア
2025年11月28日
-
「アラフィーでも歯列矯正できますか?」歯並びが気になってきた編集Kの診察レポート
歯並びが悪くなってきたことから矯正を検討中の編集K野。歯科医の照山裕子先生に、矯正が可能な状態かを実際にチェックしてもらうことに。果たして結果は!?
ヘルスケア
2025年11月24日
-
装着するだけの手軽さで人気。50代の「歯並び」対策、マウスピース矯正のメリット・デメリット
歯並びに悩みを抱える人が増えるアラフィー。大人になった今こそ、進化した矯正技術に頼りたい。なかでも、手軽さで注目されているのが「マウスピース矯正」。その利点と注意点を、歯科医の照山裕子先生が解説。
ヘルスケア
2025年11月23日
-
まだ間に合う! 50代の「歯並び」は矯正歯科のワイヤー矯正で確実に治そう
歯並びを整えるには歯列矯正が基本。大人になった今こそ、進化した矯正技術に頼るのがおすすめ。ただし、アラフィーからの矯正は慎重に臨んだほうがよいので、メリット、デメリットを知っておこう。
ヘルスケア
2025年11月22日
-
-
-
-
-
-
【気温13度の服装】日中の気温が13度の時の最適な服装は?40代50代におすすめのタートルニットや冬映えするスカーフのコーディネート9選
日中の気温が13度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。今回は、気温13度に最適なタートルニットの重ね着スタイルや、スカーフやストールを取り入れた防寒コーディネートをご紹介します。
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
上品にあか抜ける「50代の黒タートル」冬の洗練スタイル8選
黒タートルは冬の定番アイテム。着こなし次第で品格を引き立て、あか抜けた印象をつくる最強の一枚。色合わせや素材感、アクセサリーの工夫次第で、ぐっと洗練されたスタイルに。
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、…
-
【ハイブランド2025新作バッグ】ルイ・ヴィトン、サンローラン、ロエベ、セリーヌ… 50代がこの冬欲しい“本命バッグ”
ルイ・ヴィトン、フェンディ、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、2025年のハイブランド新作バッグは、持つだけでコーデを華やかに見せ、長く愛用できるデザインが勢揃い。今年の冬、一番手に入れた…
-
【50代のブーツコーデ6選】この冬使える!ショートからロングまでどんなボトムスにもなじむ"万能な黒ブーツ”
寒い冬に欠かせないおしゃれアイテム「ブーツ」。単なる寒さ対策だけでなく、コーディネートのアクセントとしても大活躍!そこで今回はおしゃれなアラフィー読者モデル エクラ華組のブログから、冬のブーツコーデを…
-
【韓国ドラマ】話題作!「U-NEXT」配信ラインナップ(2025年10月・11月)愛・人生・謎を描く7つのドラマ
2025年10月・11月に配信された注目の韓国ドラマをジャンル別にご紹介。ときめきのラブロマンスから、人生を映すヒューマンドラマ、緊張感あふれるサスペンスまで、U-NEXTならではの多彩な7作品をご紹介。