-
アラフィー女性の『ぎっくり腰』いきなり襲いかかる激痛と固まる腰!いざという時の対処法
外出する機会が減りじっとしている時間が増えたせいか、アラフィー女性のぎっくり腰が増えている。あまりの痛さに身動きがとれなくなるあの恐怖は、二度と繰り返したくない。いざ、ぎっくり腰になったときどう対処すれば長引かせずにすむのか、腰痛のエキスパート 松平浩先生にうかがった。
「ぎっくり腰」恐怖体験座談会《前編》どんなときに?どんな痛みだった?アラフィー女性が赤裸々告白
【座談会出席者】
A子(48歳) 42歳ごろに最初のぎっくり腰に。その後は、軽いぎっくりを2、3回。いつも腰の同じ部分に痛みが発生するのが怖い。
B子(54歳) 初ぎっくりは20代後半。その後、なんとか再発は防げているが、ぎっくり腰のとき痛んだ腰の右側がときどき疼く。
C子(54歳) 28歳と若くに初ぎっくり体験。その後約25年の間に10回も再発したため、ロキソニンの湿布は絶対常備。
D子(51歳) 37歳で初ぎっくり。その後、3回再発。毎回左の腰に痛みが出る。再発のたびにコルセットを愛用。
E子(52歳) 38歳のとき、海外駐在中に初のぎっくりを発症。その後、階段でジャンプしたときに2回目のぎっくり腰の悲劇……。
F子(52歳) 50歳で初ぎっくり腰を経験したあと、2年のうちに3回も再発を経験。そのため職場にも家にもコルセットを常備。
洗濯物干しや抱っこなど思わぬ瞬間に激痛が……
A子 初めてぎっくり腰になったのは42歳のころ。洗濯物を干そうと両手を上げた瞬間にグキッと。その瞬間は息ができないほど痛くて四つんばいで移動して。その後は数日間柔らかい布団で寝られず、床に寝ました。
B子 私は「ぎっくり」の初体験が早くて20代後半。ペディキュアを塗っていたら腰にグニャッとした感覚がきて、立ち上がれず。ぎっくり腰だとわからず、このまま立てなくなったらどうしようと怖くて。痛くて腰を動かせないから、しばらく被りのワンピースを着て、ショーツもはけないのでノーパンで過ごしました(笑)。
ペディキュアぎっくり!
ペディキュア中にぎっくり、のB子さん。「転職前の最終出勤が終わった夜で、安堵感から長々とペディキュアを塗っていたら腰にぐにゃりとした感触が。痛みも最初はぎっくり腰だとわからず、恐怖感しかなかったです」(B子さん)。
C子 私もギリギリ20代で経験しました。3歳の甥っ子を抱き上げた瞬間、腰に稲妻が走り。倒れるときとっさに受身をとり、背中で着地したので甥は無傷でしたが、駆けつけた父母は甥の心配ばかり。私は背中や肩、肘に青痣(あざ)という大惨事なのに……。
抱き上げぎっくり!
甥っ子を抱き上げた途端にぎっくり、のC子さん。「稲妻のような激痛が走り、息ができず、声も出せず。倒れるときとっさに受け身をとり、背中から着地。甥っ子が無事でよかったけど、腰も背中も満身創痍……」(C子さん)。
D子 それはつらい。私は40前に玄関で娘のランドセルをとろうとした瞬間にピキッときてくずれ落ちましたね。「ママここでバイバイね」と娘を見送り、その後、匍匐(ほふく)前進で廊下を移動……。
ランドセルぎっくり!
D子さんは、朝、玄関で娘のためにランドセルを渡そうとしてぎっくり発症。「置いてあったランドセルをとろうとしたらピキッと……。何が起きたのかわからず、くずれ落ちる私を、娘が不思議そうに見ていました」(D子さん)。
E子 私なんて、車から降りた瞬間に頭に突き抜けるような激痛! そこから1週間はベッド生活で、くしゃみやせきをするのも命懸け。トイレにも行けずここで用を足すのかなと思ったとき、女終わったなと思った36歳……。
降車ぎっくり!
帰宅して車から降りた途端にぎっくり、なE子さん。「その瞬間、息の仕方を忘れたようになり、うつ伏せに倒れてうずくまりました。その後そのままの姿勢で少しずつ、玄関まで体を引きずって……」(E子さん)。
F子 私は50になった途端です。朝、腰が痛いなと思いつつ靴下をはいたら、その瞬間にビキッときて倒れ込んじゃって。それを見ていた夫に爆笑されたという悔しい思い出が。その後、3回も再発しました。皆さんは?
靴下ぎっくり!
靴下をはいた瞬間にぎっくりにやられたF子さん。「朝から腰が痛いなとは思っていたんですが、靴下をはいた姿勢が決定打になったようで。夫にはふざけていると思われて爆笑され、真剣に離婚を考えました!」(F子さん)。
-
ぎっくり腰を防ぐ「3つのポイント」と読者からのギモンにドクターがアンサー【ぎっくり腰の対処法】
ふだんから“腰痛借金”をため込まない姿勢や生活を心がければ、ぎっくり腰を回避できる。東京大学附属病院特任教授・松平 浩先生に、ぎっくり腰を二度と繰り返さないためにできるポイントを教えていただくとともに、ギックリ腰にまつわるギモンにもお答えいただきました。
What's New
-
【医師監修】突然めまいが起きたらどうする?50代に多いめまいの種類、原因、対策を詳しく解説!
目が回ってベッドから起きられない、足もとのふらつきで立っていられない……何が起きているの!? と心配になるめまい。延べ20万人以上のめまい患者をみてきた名医の新井基洋さんが、50代に多いめまいの種類や原因、対策を詳しく解説!
ヘルスケア
2024年11月14日
-
良性発作性頭位めまい症、メニエール病、片頭痛性めまい…どのタイプにも効く!自宅で簡単にできるリハビリ方法を伝授
めまいに負けない体をつくるには? 延べ20万人以上のめまい患者をみてきた医師の新井基洋さんがその方法をレクチャー!
ヘルスケア
2024年11月13日
-
【50代に多い!めまいの原因&対策】医師が解説!「片頭痛性めまい」はなぜ起きる?予防するには
50代に多いめまい。片頭痛の最中に同時にめまいが起きる「片頭痛性めまい」について、医師の新井基洋さんが徹底解説。日常で気をつけることやセルフケアの参考にして。
ヘルスケア
2024年11月12日
-
【50代に多い!めまいの原因&対策】「メニエール病」とは?原因と対策を医師が解説
50台前後から増え始めるめまいの症状。何が起きているの!?と心配になる人も多いのでは。今回は、ストレスが原因のひとつとなっている「メニエール病」について、医師の新井基洋さんが徹底解説。
ヘルスケア
2024年11月11日
-
【50代に多い!めまいの原因&対策】「良性発作性頭位めまい症」とは?原因と対策を解説
50代に多いめまい。その原因と対処法はさまざま。特に注意したい「良性発作性頭位めまい症」を、延べ20万人以上のめまい患者をみてきた医師の新井基洋さんが徹底解説。
ヘルスケア
2024年11月10日
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
センス抜群!読者モデル 華組の着こなし集
-
【2024最新】ヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
【ReFa】ギフトにもおすすめ!
人気ドライヤーなどがスペシャルキットに。ホリデーを彩るイベントも開催
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
【ZARA】トレンドコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
50代が今買うべきファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
1年中履ける!ヘビロテ必至スニーカー
おしゃれな50代のスニーカースタイル
-
上品で女性らしい雰囲気!50代に似合う「若見えボブヘア」15選
大人の上品さと女性らしさで好印象のボブヘアはアラフィ―女性に人気の高いヘアスタイル。今どきカットで小顔見せ&若々しさを手に入れて。
-
50代が若返る!白髪が目立たないヘアカラー&ヘアスタイル5選
目立つ根元や生え際だけをリタッチしていても、すぐに目立つ白髪。髪や頭皮のダメージを考えると、白髪染めの頻度を減らしたいけど、老けて見えるのは避けたい。髪にも優しく、白髪も目立ちにくいヘアカラーやカッ…
-
50代が選ぶべき今年のコートって?羽織るだけで華やぐ冬のコート
冬のコートはどんな一着を選ぶ?今季はまとうだけでぐっと華やぐデザインが人気に。顔まわりが華やぐ襟もとコンシャスなコートやこなれて見えるケープコート、贅沢なボリュームのロングコートがおすすめ!人気スタ…
-
前髪をカットしてエレガントな雰囲気を叶える!50代のショート・ボブ・ミディアム・ロングヘア別カタログ
ヘアスタイルの印象を左右するのが前髪のカットの仕方。今回は50代に人気のエレガントな雰囲気を叶える前髪スタイルをショート、ボブ、ミディアム、ロングヘア別にご紹介。ヘアスタイルをチェンジして理想の雰囲気…
-
大人が買うべきは真に価値のあるコート! 富岡佳子さんが着こなす「本気買いアウター」まとめ
着る人の印象そのものを左右するアウター選びは、冬のおしゃれ成功への最重要ファクター。素材、デザイン、着心地のすべてが高い満足度をクリアした、大人がこの冬を託すべき“本気買いアウター”をご紹介!