美容ジャーナリスト・齋藤 薫さん特別寄稿「50代、今こそ運命の時計に出会うとき」

いつか、自分らしさを託せる運命の“相棒”に出会いたい──。そんな“いつか”への憧れを頭の片隅で思い描き夢見ていた人は多いはず。そして今が、まさにその時。50代のその腕には、今だからこそ似合う時計がある。特別なものへと一歩踏み出すときに背中を押してくれる齋藤薫さんの言葉とともに、新たなラグジュアリーの扉を開いて。
さいとう かおる●美容ジャーナリスト。エッセイスト。女性誌編集者を経て独立。女性をエンパワメントする温かなエッセーが人気。近著に『"一生美人"力 セカンドステージ──63の気づき』(朝日新聞出版)。

人は自分によく似た時計を選ぶ。

だから、50代こそ最強の逸品と出会えるのだ

大人にならないと、似合わないものがある。スポーツカーに高級腕時計……。そこに共通するのは、“圧倒的に美しい道具”であること。人生のランクを高め、自分のステージを高めるツール。いかに美しくても道具なればこそ、人としての教養や、きちんと経験を積んだ存在の重量感のようなものがないと、決して乗りこなせないものだからである。

想像してみてほしい。男女を問わず、キャリアを積んだ粋な大人がオープンカーを駆ると、見とれるほどにカッコいい。若いうちは洗練されては見えないのに。同じように、ハイブランドの腕時計も本来は大人のもの。ブレスレットではなく腕時計を選んだ時、着飾るだけでは示せない、生き方の洗練までがほとばしり出る。日々刻々を鮮明に生きている生命力のオーラは、むしろ大人じゃないと醸し出せないものなのである。

とりわけ50代は、高級腕時計が人生で最も映える時。だから本能的に、一生ものが欲しくなる。おそらく多くの人が、20代30代で「ともかく良いものを1つ」と垂涎(すいぜん)のブランドウォッチを何かの節目に、またいわゆる自分へのご褒美として“記念買い”したはずだけれども、今振り返ればそこにも多少の背伸びがあった。

時を刻む道具は、ジュエリーのラグジュリアスとは異なる品格が隅々にまで息づくもの。人としての奥行きとキャリアを身に付けてこそ、体の一部となるのが、腕時計がもつステータスというものなのではないか。その機が熟すのがまさに50代、いかなる一級品とも得も言われぬ調和を見せるのが、今この時なのである。

だから、腕時計の歴史を塗り変えてきたマスターピースとも自然に運命の出会いを果たせるはず。クールなまでの機能美とも、贅を尽くしたダイヤモンドのベゼルとも、またアートピースの如き耽美的な傑作とも、腕時計の神髄を見せつける道具たちと、共に高みに上がるような出会いを果たせるはずなのだ。

ちなみに、スマホの登場以降、腕時計は役割が曖昧になるかと思いきや、逆にあえて腕時計をする意味が見直された。文字盤の数字から溢れ出る快活な知性美は、他のものでは置き換えが効かないほど、キラキラと大人を煌めかせるから。

一つにそれは、腕時計が女性のエンパワメントの象徴だからなのだろう。懐中時計に始まる腕時計はもともと男のもの。仕事を持つ持たないに関わらず、女性たちの社会性の高まりとともに、大振りなフェイスやメンズライクなデザインまでもが女性を輝かせるようになっている。

改めて良い時計が欲しい、そういう衝動に駆られるのは、自分のステージが1つ上がった証なのである。

人は、自分によく似た時計を選ぶ。それも顔があって、頭脳があって、コチコチいう鼓動があって、腕時計は本当に、人のよう。デザインから性能、ブランドの重みまで全てが人に置き換えられる。だから今こそ自分という存在を一目で語ってくれる“私のような時計”を、自信たっぷりに選べるのだ。生涯自分を語ってくれる、パワフルな分身として。

人は自分によく似た時計を選ぶ。

1968年の誕生以来、エレガントなドレスウォッチの最高峰と呼ばれてきたロングセラー。シンプルを極め、その品格あるたたずまいがそっと心に残るような端正なデザインは、女性にも人気が高い。ケースの縦横のサイズは黄金分割(1:1.6181)によって決められている。時計の本体を傷つけないように、リュウズを下向きに置くのがブランドの流儀。いつかオーナーになるときを夢見て、心にとどめておきたい。

時計「ゴールデン・エリプス」(34.5×39.5㎜/RG、超薄型自動巻き、アリゲーターストラップ)¥4,455,000/パテック フィリップ ジャパン・インフォメーションセンター(パテック フィリップ)

●パテック フィリップ ジャパン・インフォメーションセンター

03・3255・8109

https://www.patek.com

  • 日常使いから一生ものまで「50代にふさわしい腕時計」2022版

    日常使いから一生ものまで「50代にふさわしい腕時計」2022版

    日常使いから一生ものまで、大人にふさわしい腕時計が欲しい。入手困難と話題を集めているオメガ×スウォッチのコラボレーション「ムーンスウォッチ」やアラフィー世代のファッションリーダー大草直子さんが選ぶ腕時計をご紹介。ロレックス、シャネル、IWC、パテック フィリップetc.人気ブランドの腕時計が勢ぞろい!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us