華やかなショービジネスの世界
ミュージカルレビュー『TARKIE』(演出:植草克秀さん)を観に有楽町よみうりホールへ行ってきました。男装の麗人といわれたTARKIEこと水の江瀧子さんのお話です。水の江瀧子さんは日本のレビュー草創期に松竹少女歌劇団(SSKD)で活躍した方です。数十万人のファンクラブがあったり、国際劇場が彼女のためにつくられたり・・・凄い方なんです。『TARKIE』には笠置シヅ子さんや宝塚歌劇団との関係も描かれています。
ロビーはどこかレトロな雰囲気
キャストには宝塚出身の女優さんが!
松竹少女歌劇団のお話なのですがキャストには主演の凰稀かなめさんの他にも宝塚出身の女優さんがたくさん出演されていて華やかな舞台でした。日本が戦争への道を突き進んでいく中でエンターテイメントを守っていった姿に涙したり、最後にあるミニショー(昭和歌謡ショー?)は華やかで楽しいし。笑いあり涙あり、見ごたえあり!の素敵な作品でした。歌手のさくらまやさんも出演されているのですが、ミニショーでの美空ひばりさんの曲の熱唱は圧巻でしたよ!宝塚出身女優さん3人の「君だけに」(少年隊)もすごく素敵でカッコよかったです!
グッズにも懐かしさが!
色々な方からのお花がありました
応援グッズにポンポンが!最近あまり見かけませんよね?
懐かしい!こんなグッズもあるからミニショーも昭和感たっぷりで楽しかったです。
かっちゃん演出だ~って軽い気持ちで観に行ったのですが、素敵な楽しいミュージカルレビューでおすすめ作品です。令和8年度文化庁「劇場・音楽堂等における子供舞台芸術鑑賞体験支援事業」になっている作品なので当日、小学校1年生~18歳以下の子供は無料(同伴者は半額!)だそうです。東京公演は終わってしまいましたが、大阪公演(COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール)は明日(9/3~9/6)からです。