チームJマダム®︎
takakoのブログ
takako
takako
大阪市在住。ITエンジニア。夫と息子の3人家族です。 美容やグルメ、スポーツ観戦が好きです。 日々の中で「楽しい」と感じたことや、関西のお気に入りスポットを、写真とともにお届けします。

【東京】大人のドレスアップの夜。ソワレ・ドゥ・エクラへ。50代パーティコーデ。

こんにちは!


takakoです。


今年も楽しみにしていた、集英社様主催の【ソワレ・ドゥ・エクラ】へ行ってまいりました。


場所は昨年と同じ、表参道の
【ザ・ストリングス表参道】
ワクワクしながら、大阪から新幹線移動しました。


50代のパーティーコーデ、何を着るか迷いますよね。
私のこの日のパーティコーデや、参加されていた方の素敵な装い、会場の華やかな様子をご紹介します。

ザ・ストリングス表参道

会場はシャンデリア輝く大人の空間

中央に「éclat」のロゴが白文字で大きく表示され、その下に日本語訳「ソワレ・ドゥ・エクラ 2026」が配置された、淡い緑色の壁面。背景には、ぼやけた光の円形模様が散らばっている。天井には複数の照明器具が設置されている。

会場に入ると、大きなシャンデリア。éclatの表紙パネルの前では、皆さんが思い思いに写真を撮り合っていました。


華組のみなさん、Jマダムのみなさんも素敵な装いで、入った瞬間から気持ちが華やぎました。


1年ぶりにお会いできた方もたくさん。会えたね〜、なんて言いながら思わずハグしたり、私も久しぶりの再会を楽しみました。

上品な装いの女性7名が、雑誌「éclat」の展示台の前で笑顔で写っている。左側はベージュと黒のスーツスタイル、右側は黒のワンピーススタイル。背景には鏡とシャンデリアが見える。

トレンドカラーを取り入れたパーティコーデ

この日のパーティコーデは、ブラウンのワンピースに、ブラックのジャケット。
胸元の黒いレースが、このコーデのポイントです。


今季はブラウンがトレンドカラー。
どうしてもブラウンを取り入れたかったので、プチプラワンピですが、ブラックのジャケットと合わせると、甘さが抑えられて、大人のパーティー仕様になりました。


アクセサリーは、ゴールドでまとめましたが、後から写真を見返して見たら、もっとボリュームのあるアクセサリーでもよかったなぁ。

ベージュのワンピースを着た女性が、雑誌の立てかけられたディスプレイの前で微笑んでいる。背景には、ピンクのコートがぶら下がっている。照明が暖色系の光を放っている。SHEINのワンピースとZARAのブラックのテーラードジャケット

ジャケット: ZARA
ワンピース: SHEIN
パンプス: 卑弥呼

ゆっくり味わうコースディナー

フォーマルな会場で、シャンパングラスを持つ女性たちのグループ写真。笑顔で記念撮影しており、背景には「éclat 2026」のロゴがある。テーブルには料理や飲み物が並んでいる。

同じテーブルに御一緒した方々。

そして今年は着席スタイルで、コース料理をいただきました。
これは嬉しい!


この日は、
"奇跡の67歳"と呼ばれる美容ジャーナリスト、天野佳代子さんの講演もありました。
67歳とは思えない、イキイキとした美しさがとても印象的で。
見習いたいと思えるお話に、ぐっと引き込まれました。



ゆっくり座って、お料理とおしゃべりを楽しめるのも、この夜の贅沢なところです。

白を基調としたテーブルで、複数の人がグラスを掲げ、乾杯している様子。女性がピンクのドレス、男性がグレーの服を着ている。テーブルには「KANBO」と書かれた札と、料理の皿が置かれている。
白磁の皿に盛り付けられた、サーモンとエビの彩り豊かな前菜。レタス、ミニトマト、キュウリ、ルビー色の紅芯大根が添えられ、ドレッシングまたはソースが点々と配置されている。上品なテーブルセッティング。
白磁のボウルに入った、黄色がかったクリーム色のスープ。表面には細かく刻んだ緑色のハーブが散らばっている。スープは白い皿の上に置かれ、レースのような模様が施されている。背景には、ワイングラス、パン、銀食器が並んだテーブルセッティングが見える。
白磁の皿に盛り付けられた、豪華な盛り付けの料理。中央には、表面が焼き色がついた楕円形の肉料理が、濃い茶色のソースを湛える皿の上に置かれている。肉の横には、彩り豊かな野菜の炒め物と、紫色のソースが添えられている。
白いテーブルクロスに置かれた、赤いゼリー状のデザートが映えるマーティニグラス。グラスの縁には金色の装飾が施され、横には醤油のような液体が入った白いカップが置かれている。

それぞれの個性が光る、パーティコーデ

ソワレでいつも楽しみなのは、参加されているみなさんの装い。
一人ひとりのドレスアップが本当に素敵で、見惚れたり参考にさせてもらいたかったり、とてもよい学びの場にもなっています。


並ぶとまるで雑誌の特集ページのようでほんとにステキ♡
それぞれの個性が光っていて、見ているだけでも楽しくなります。


「いくつになっても、おしゃれを楽しむ気持ちは変わらない」


そんな空気が、会場いっぱいに広がっていて、とても良い刺激をもらった、そんな気分になりました。
たくさんの方に一緒に写真を撮っていただいて、とっても楽しかったです。

3人の女性が笑顔で並んで写っている写真。左からグレーのトップス、中央はベージュのキャミソール、右はワインレッドのジャケットを着用。背景には鏡張りの壁がある。
黒髪の女性と茶髪の女性が、フォーマルな会場で並んで立っている写真。左の女性は黒いロングスカートとジャケットを着用し、右の女性はベージュのロングスカートとジャケットを身につけている。背景にはテーブルクロスが敷かれたテーブルと、シャンデリアが見える。
レストランで食事を楽しむ女性7人のグループ写真。中央に座る女性を中心に、笑顔でカメラ目線。テーブルには料理やグラスが並び、背景には木目調の装飾が施された壁がある。
イベント会場で、5人の女性が笑顔で写っている。背景には「éclat」のロゴと、青い水玉模様が浮かぶスクリーン。女性たちは、ベージュやグレーの落ち着いた色合いの服装を着用している。
レストランで、様々な年齢の女性16人がテーブルを囲んで笑顔で写る集合写真。テーブルには料理やワインボトルが並び、背景には鏡張りの壁が見える。

よい刺激をもらえたステキな時間

楽しい時間は、本当にあっという間ですね。
朝早く大阪から向かったのに、あっという間に終わりの時刻になっていました。


いくつになっても、おしゃれを楽しむ気持ちはみんな同じ。
そんな想いに共感しあえる仲間がいることに、改めて感謝です。
大人になってからの出会いってステキですね♡


ご一緒してくださった皆さま、éclat編集部のみなさま、ステキな時間を本当にありがとうございました。


今年も、コスメなど豪華なお土産をたくさんいただきました。
そのご紹介は、また次のブログで。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
では、ではまた。

takako の Instagram
チームJマダム®︎ takakoのブログ

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
【50代 ニット】累計400枚売れ!C.T.plage×エクラの人気タートルニット「着回し6コーデ」 売れ筋ランキング 50代のための美コートから人気ニット、ふわもこ小物まで E by éclat 大人が華やぐ新作NEWS! 冬のリュクスな主役服