チームJマダム®︎
RU美のブログ
RU美
RU美
埼玉県在住。お花・韓国ドラマ・美味しいもの・わんこが好きです。趣味やお出かけでの楽しかったこと、暮らしの中で心が動いたことを私らしく発信したいと思います。

雨のソロ活。川越でお参り&大宮でアノ方のコンサート♪

早いもので7月に入り、今年も半分が終わりました。
〝7月〟は楽しみにしていた予定があったので、それを励みにいろいろ乗り切って過ごしていました。

今回のソロ活は川越から大宮。まずは川越八幡宮での茅の輪くぐりからスタートしました。

川越八幡宮は小江戸方面と違うのですが、JRの川越駅に向かう途中にあります。

赤い鳥居が緑の木々を背景に立ち、雨の降った路地に石の看板や植木が並ぶ神社入口

川越八幡宮は1年ぶり。
茅の輪は6月いっぱいで無くなるかと思っていたら、7月の数日はまだあるようだったので茅の輪くぐりをしておきたくて。


赤いフェンスと石畳の道が延びる寺院の通路、両側に伝統的な提灯が並ぶ

川越に着いたらパラパラと降って来た雨がそのうち結構な降りになってしまって。

止むのも小降りになるのも待っていられないので向かってしまいました。

花手水の写真を撮りたかったのですが、そこで雨宿りをしている人がいたので写真は諦めました。

石造りの鳥居と装飾された提灯が並ぶ神社前の通路。両側に竹の装飾があり、石の床に木製の踏み板が置かれている。

茅の輪のくぐり方が書いてあるので確認してからくぐりました。
傘を差しての茅の輪くぐりは初めてです。

赤い装飾が施された神社鳥居、提灯、石段と手すりがある

その後はご挨拶も兼ねてお参りをしました。

石造りの墓石が水に浸る墓地で、周囲には竹や木々が茂り、案内板が立っている

もう1つやりたかったことは厄割桃。

正面の石に向かって 厄 と書いてある石を投げて割ります。

1年前にやったきりなので、スカッととしたくてやりたかったのです。

いつもならお金を入れる賽銭箱と石が隣にあるのですが、
あれ?無い?雨だからしまったのかな?
と一旦諦めかけました。

手は丸い白いボタンを持ち、赤い花のデザインが描かれている。背景には木製の箱とピンクの花のイラストが並ぶ。

ふと違う場所に目を向けたら、

あったー と発見したので200円を入れて厄割桃の準備をしました。

手は白い丸いバッジを持ち、赤いロゴが描かれている。手には指輪がはめられ、背景には岩と緑の植物が見える。

手にした石を投げ付けてスッキリ!
傘を差しながらでしたが思い切り投げ付けておきました。

石造りの鳥居と手水舎、緑豊かな庭園に囲まれた神社の参道

目の神様

木造の神棚に白い狐の像2体、提灯が飾られた神社参道

足腰の神さま

いつもこちらに来た時と同じように、私が体で気になる部分をそれぞれの神様にお願いしておきました。

川越八幡宮での用事が済んだので、またまた雨の川越を歩き大宮へと向かいました。

緑色のキャラクターが制服を着て、JRのロゴと「まめこ」という文字と共に、駅構内のコーナーで案内用の立体ディスプレイとして設置されている

まめこちゃん

日曜日だったのもあり大宮駅は人がいっぱい。
どこに行こうかと改札を出て少し歩くと大宮駅キャラクターが。
まめこちゃん と言うそうです。

白い長方形プレートに、米、肉の煮込み、きゅうり、ズッキーニ、ラディッシュ、トマト、ピーマン、ほうれん草のサラダが並ぶ。背景にレモンのスライスと茶色の飲み物が置かれている。

昨年大宮に行った時はネットで調べた穴場に行ってみたのですが、
穴場かな.... だったので、今回はデパートなら落ち着くかな?とそごうに行ってみました。

1人なら座れそう と言うお店があったので入りました。
1人だから大きなテーブルの相席でした。

お腹が空いていたのでしっかりめのカレーにしてみました。

大宮門前のデジタル案内板で、8階から4階までのフロア情報が表示されている。各階にはホール、スタジオ、練習室、管理室などの施設名とアイコンが記入されている。

ゆっくりすると後で慌てることになるので、早めに目的地である『RaiBoC Hall ホール』に向かいました。
外に出ると止んだと思っていた雨がまた降っていて。

雨でしたが楽しみにしていた時間が迫り、ワクワクとソワソワ。


自分ではあまり考えたことはなかったけど、これも世間で言う〝押し活〟になるのですかね。

米生たかお「Stand Alone 2026 ~Christmas Color~」コンサートチケットとポスター、12月14日から15日に開催される東京ビッグホールの公演情報とチケット価格が記載された紙が重なった様子

こちらの会場で何があるかと言うと
『来生たかおさん』のコンサートです。
5月に始まったツアーの横浜にも行きましたが、大宮にも行って来ました。

早くから席に着くと待っている時間が長く感じるし、トイレも心配になる。
だからと言ってギリギリだと既に座っている方の所を、

すみません  と言って気を使いながら通ることになる。

なのでいろいろ考えて、今だな って言う自分のタイミングで席に着きました。

ホール1階の座席配置図で、アルファベット列と番号付きの座席が示され、ステージと障害者用スペースが明記されている。

今回の席は↖︎の所です。

真ん中!来生さんが目の前に立ってよく見えそう!

とまたまたワクワク♪

でもなぁ、もうちょっと前だったらなぁ と始まるまでずっと考えていました。

私の席はI列24番。
発券した時、Iを1と勘違いして、

 1番前!しかも真ん中!
ど、どうしよう 目が合ってしまうかも と浮かれていました。

約1ヶ月はそう思い込んでいた私。
ある時会場の座席表とチケットを照らし合わせよく見たら、勘違いだと気付きました....
当日に気付かなくて良かった と何度も思いました。

私の話から実際に来生さんのコンサートに行ってくださった同期のkiyokoさんの感想も、
良かった がたくさんで私もすごーく嬉しくなりました。

だって本当に良いのですから。
うっとり聴き惚れる素敵な歌声なのです。
見た感じの雰囲気や年齢を聞くと、ふーん そうなんだ でピンと来ないのかもしれませんが、素晴らしいものをお持ちの方で、聴けば聴く程良いなぁ となります。
奥深い世界があるのです。

ツアーはもう最後と宣言されていますので、盛り上がりを見せていて、来生さんのコンサートでは珍しい〝スタンディングオベーション〟が最後にはあって。
今回私も荷物を座席にほっぽってしっかりやりました!
そうしたくなる素敵な時間を過ごさせていただいたので。
立ち上がりたくなりました。

ツアーは秋に終わりますが、クリスマスコンサートはやってくれるそう!
6月末にコンサートに行ったkiyokoさんからの情報ですぐ予約しました!

今度は発券した時に勘違いしないようにじっくりと座席の確認をしたいと思います。

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
SUMMER SALE 売れ筋ランキング 装いに静かな華やぎをもたらす、品よく咲くエナメルジュエリー 私が輝く「大人の夏色」