桜前線の最終地点!北海道ニセコにも、やっと春がやってきました!

札幌は先週が桜のピークだったようですが、高原気候のニセコでは、ぽつぽつと今週咲き始めた桜が満開となりました。ニセコの桜は名峰、蝦夷富士「羊蹄山」とのツーショットが最強!
北海道は毎年大体ゴールデンウィークごろに桜の見頃を迎えます。北海道も広いので、道南や道央、道東とエリアによっても異なるのですが、大体、連休が桜のピークとなるところが多いです。
ところが今年はどこも開花が早く、道南では例年よりも1週間以上早く開花したそうです。
札幌などでも1週間以上早かったそうで、連休にはもう葉桜かな、と思っていましたが、ニセコのような高原気候のエリアでは、今週になって暖かくなり、一気に開花が進み、ゴールデンウィークに間に合う見頃となりました。
ニセコエリアでは、他の日本の各地のように、絶景と言われる桜の名所は少ないのですが、ドライブしているとあちこちの庭先で立派な桜が満開になっていたり、北海道では特有の山にちらちらと薄紅色が映える山桜が見られます。
派手さのない桜が見られるのも、この地域の良さかもしれません。(話はそれますが函館の五稜郭などは、雅さが群を抜く美しい桜の名所です)
  • 有島地区の桜

    今が見頃!北海道の桜(ニセコ町有島地区)

  • 北海道の桜

    ニセコ町のICORの庭の桜(ニセコ町ICOR庭園)

  • 桜と羊蹄山

    ニセコの名峰、羊蹄山と桜(ニセコ町宮山)

その中でも、ニセコエリアの桜の名所のご紹介。まずはICOR(イコ)さん。こちらはまだまだ新しく、2020年に誕生した、スキンケアのホリスティックビューティーブランド。環境や素材を重視したお肌にやさしいスキンケア商品が人気です。ここはそのブランド発信拠点となる本店&カフェで、オープン当初は有名建築家さんによる長細く湾曲したユニークな建築物と、パーマカルチャーに根ざしたランドスケープデザインの敷地内のガーデンが話題になりました。カフェではウェルビーングを意識したドリンクや軽食がいただけます。そのお庭の桜は、お天気が良ければ奥に羊蹄山が眺められ、おすすめのお花見スポットとなっています。他府県からも多くの方々が来られていました。

ニセコエリアの名峰といえば、別名「蝦夷富士」と言われる「羊蹄山」。富士山のように均整の取れた美しい山です。この蝦夷富士と桜のツーショットが楽しめる場所の一つがニセコ町有島地区にある「宮山」です。
小高い丘には1000本桜が植栽されており、丘全体が桜色になり、丘の上から桜越しに羊蹄山が望めます。
羊蹄山と桜
背景にまだ雪の残る羊蹄山が桜の隙間から見える、ニセコならではの春の景色。
  • ふきのとう

    この時期は伸びきっているふきのとう

  • つくし

    よーく見るとあちこちにニョキニョキ。つくしの群生

  • カタクリの花

    可憐に咲くカタクリの花

桜に派手さはないものの、一年の半分以上が真っ白い雪で覆われる特別豪雪地帯、ニセコエリアは、世界中からその雪を求めて旅行者でいっぱいになる国際リゾート。
打って変わって雪解けが始まるこのゴールデンウィーク時は、徐々に季節が移り変わり、彩りの世界への中間地点。桜だけでなく、さまざまな高原草花が姿を出してくれます。
黄緑色のふきのとうがぽこぽこと路肩に顔を出し、つくしが群生で生えはじめ、可憐なカタクリの花や妖精のようなエゾエンゴサクが山間の木陰にひっそりと咲き誇ります。
雪解けの水が流れる湿地帯には緑と白が清楚なミズバショウが群生で咲いているのが見られます。白と黒のモノクロの世界から一気にカラフルなグリーンシーズンへと季節が進むのがこの時期です。
ニセコの桜スポットICORの庭にて
風が強く、桜舞い散る庭園にて。まだまだ日陰は肌寒いので、白い長袖シャツにニット。
私は、しんしんと降り積もる雪が美しい冬も好きですが、やっぱり生命力がみなぎり、これからハツラツとした夏に向かうこの春(初夏?)が一年でも一番好きな季節です。

さて、ファッションのことも少し。この日はゴールデンウィークの最終日。冬の期間、一緒に働いたスタッフの最終日ということでお別れに桜を見に行くことに。日本には半年滞在、この後自国ニュージーランドへ戻るそう。気温は15度、暖かい方ですが、やっぱり北国。少し影に入ったり、風が当たるとひんやりと寒く、私はまだまだ暖かいインナーが手放せません。白いバンドカラーのシャツにネイビーのニット。今季かなり使える黒のユニクロのワイドパンツと、お気に入りのレザーコンバースの白のハイカットスニーカー。このハイカットは、今年買った中でもダントツの頻度で使用しています。
ロングスカートにも、ワイドパンツにも合わせられるので重宝しています。次回はこのスニーカーの活用例をご紹介したいなと思っています。
風が冷たいのでTシャツやブラウス一枚ではまだ出歩けないので、もう少し暖かくなったらTシャツとジレだけなんかでお出かけしたいな!
RITA

RITA

北海道の大自然の中で暮らしています。四季折々移り変わる景色はクリエイティビティを高めてくれます。男の子2人のお母さんで、きれいな毎日は少ないけど、私がわくわくする北国ライフを発信していきたいです。

Instagram:myuko3

What's New

Feature
Ranking
Follow Us