-
50代が抱える、夫婦・家族・働き方・老後など「リアルなお悩み」総まとめ
人には聞けない夫婦や家族の問題、友人や仕事仲間との円滑なコミュニケーションの取り方、人生100年時代の働き方や老後の資金などの不安まで、アラフィー世代が抱えるお悩みに上手に向き合っていく方法やヒントをご紹介します。
【50代“離婚”の決断】アラフィー女性のリアルな声をお届け
※Jマダムアンケート、メルマガアンケートより。45~60歳、138名の回答を集計。
Q.アラフィーになってから、離婚をしたいと思ったことがありますか?
Q.離婚に踏み切れない理由はなんですか?
自分に経済力がない 49%
子供の存在 25%
手続きが面倒 8%
夫が離婚をいやがる 7%
そのほか 11%
実は、先進国の中で日本の離婚率は低く、人口1000人当たりの離婚件数はアメリカが2.5に対し、日本は1.7というデータも。とはいえ心の中では迷いがありそう。アンケートでは、ほぼ2人に1人が離婚を考えたことがあると回答。行動を起こさない大きな理由は経済的な不安で、子供の存在も。
Q.離婚をしたいと思った理由は?
夫のモラハラ 30%
価値観や考え方の相違 28%
子供が成人し、一緒にいる理由が見当たらない 15%
夫の浮気 13%
夫がまったく家事をしない 6%
その他 8%
“男は仕事、女は家庭”の意識がまだ残っている世代だけに、夫のモラハラや、年々ズレる価値観の違いがストレスに。子育てを卒業し結婚に疑問をもつ人も。
Q.もし、離婚をしたら、どんなメリットがあると思いますか?
家事の負担が断然減る。(47歳・主婦)
たぶん、血圧が安定する。(56歳・事務)
旧姓に戻せる、実家の諸々を残せる。(56歳・主婦)
ストレスから解放される。(44歳・会社員)
夫の身内と縁が切れる。(55歳・専門職)
自分だけですべてのことを決められる。(56歳・主婦)
これは裏返せば、今何を我慢しているか。家事を分担してくれない、決定権がない、などの不満が解消されて自由になると、心身の健康もついてくる。
Q.もし、このまま夫婦でいる場合、どんな工夫が必要だと思いますか?
お互いの時間を尊重し、お互いの行動に干渉しないこと。(47歳・主婦)
表面的にはなるが、基本的な会話やあいさつをすること。(56歳・会社員)
相手に期待しないこと。(58歳・パート)
顔を合わせないのが一番。(47歳・派遣社員)
子供の前でいかにけんかをしないか。(45歳・会社員)
自分が感じる不満や直してほしいことを少しずつ打ち明ける。(44歳・会社員)
話し合って前に進もうとするのは少数派。結婚生活を続けるためには、空気のような関係になり、できるだけ向き合わず、感情を無にして過ごすのが一番!?
Q.離婚を切り出したのはどちらから?
年齢を重ねるほど、離婚は女性主導に。アンケートでも9割超え。(アラフィーで離婚した人15人の回答より)
Q.離婚のベストタイミングは?
離婚のタイミングは“今がベスト”より“もっと早くすれば”が上回り“もっとあとで”はゼロ回答(アラフィーで離婚した人15人の回答より)
Q.離婚してよかったこと
気持ちが晴れ晴れした。何もかも、解放された気分。体調不良も改善した。(55歳・公務員)
とにかく平和でうれしい。価値観を相手に合わせる必要がなく、ストレスがない。子供と穏やかな時間を過ごせることに幸せを感じる。新たに恋愛もできた。(56歳・フリーランス)
相手の家族と私との関係が切れ、連絡がこないこと。(51歳・講師)
精神的に解放され、世界が明るく見えました! 毎日が楽しく、新しい家に帰るのにスキップしていました。(50歳・会社員)
今の夫に出会えたこと。(51歳・自営業)
Q.離婚して困ったこと
子供たちと同じ姓を名乗りたいことや、よけいな詮索をされたくないため、元夫の姓をそのまま名乗ることにしたが、今でも違和感がある。(56歳・自営業)
離婚に応じてもらえず逃げるようにすべて捨ててきたので金銭的には苦しかった。息子が親権を選べる15歳に達していなかったためなにかと大変だった。(52歳・看護師)
体調が悪くて立ち上がれないとき、タクシーも呼べなくて……。孤独死を覚悟しました。(51歳・会社員)
子供(親権は夫)の大学入学手続きなどで、私が“親”という証明がいちいち必要だった。(49歳・会社員)
扶養家族からはずれることで請求されることになった国民年金、税金の負担。(48歳・講師)
Q.卒婚に興味はありますか?
卒婚に対する関心の高さは予想以上。覚悟がいる離婚を考えたことはなくても、自由度が高く明るいイメージの卒婚なら……と思っている人も多い。
\リアルVOICE/
ただいま、卒婚中!
お互いにやりたいことがあり別居中。夫のクレジットカードで生活費を賄っているのですが、カード払いのできない場面が多々あり、現金が不足ぎみ。お金の管理は大切だと思いました。(52歳・会社員)
子供が成人し家を出てから家庭内別居状態です。寝室を分け、洗濯も食事もそれぞれが自分のタイミングでやり、飲み会も旅行も自由に決め予定を報告。共同生活者になったらストレスが激減。(56歳・自営業)
実家の母が体調をくずしたのを機に、世話をするという名目で別居が始まりました。平日は実家から仕事に通い、週末だけ夫婦で過ごしていますが、生活感がないぶん新鮮で前より仲がよいかも。(53歳・派遣社員)
-
50代、今が考えどき!子供の独立、夫の定年「パートナーとの新しい形」
子供の独立や夫の定年が見えてくる今、パートナーとの関係を見直す人が増えている。従来の離婚の概念にとらわれない、卒婚と呼ばれる別居や、子供の留学についていく母子移住など、その形式は多様化する一方、新たなパートナーと同居を始める人も。そんなアラフィーのリアルなパートナー事情とともに、パートナーの意義や一歩を踏み出すときの心構えを考える。
-
【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”
「愛してる」と伝えてる? お財布や寝室は夫婦で一緒? 生まれ変わっても今の夫と結婚したい……?友人にはあまり突っ込んで聞けない夫婦の実態。でも、知りたい! 私たち夫婦の関係はフツー?超仲よし? アラフィー女性317人に聞いた「今どきアラフィーのカップル事情」を大公開!
What's New
-
【越川慎司さんがお答え】頼まれ事が多くて、自分の仕事が進まない!“身軽になれる”仕事のやり方Q&A
仕事で習慣化しているその“負担”、まだまだスリム化できるかも! Jマダムが日々感じているさまざまな仕事のお悩みを、会社経営者であり、作家として活躍する越川慎司さんが解決。
50代のお悩み
2025年12月25日
-
【平野ノラさんがお答え】親を傷つけずにモノを減らしていくコツは? “身軽になれる”モノの手放し方Q&A
ついついため込んでしまうモノ、まだまだスリム化できる! Jマダムが日々感じているさまざまな“重さ”や“負担”、「こんなケース、どうすればいいですか?」に、お笑いタレント・平野ノラさんが答えてくれました。
50代のお悩み
2025年12月24日
-
【作家・会社経営者 越川慎司さんインタビュー】「週休3日」の働き方を実現!がんばり方を変え、仕事も人生も50代からの進化を楽しもう
50代になると、立場的に仕事の負担も増える一方……。でも、考え方、向き合い方ひとつで、日常はもっと軽くなる。エキスパートたちの発想の転換術とは? 作家として、経営者として縦横無尽に活躍する越川慎司さんに、そのコツを教えてもらいました。
50代のお悩み
2025年12月23日
-
【お笑いタレント・平野ノラさんインタビュー】いらないモノを手放して、人生が好転。実践したことは?
「片づけは、心の棚卸し。自分を知るためのレッスンです」。いわゆる“汚部屋”の住人だった、お笑いタレント・平野ノラさんに、モノを手放し、人生を輝かせ続ける秘訣を伺いました。
50代のお悩み
2025年12月22日
-
タフで明るく、いつも軽やかな高尾美穂先生! 大人が身軽になる心得、教えてください
がんばって迎えたアラフィーの今、なぜか身も心も重い……。この重さ、いったいどこからくるの? そして、いつかは自由になれる? 多くの女性たちの心身を見守ってきた高尾美穂先生が答えます。
50代のお悩み
2025年12月21日
Magazine
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
【韓国ドラマ】年末年始に観たい!絶対ハマる最新ドラマ12選
年末年始は、心ゆくまでドラマの世界に浸れる絶好のチャンス。2025年10月から配信された、胸を高鳴らせるラブロマンスやラブコメ、人生の機微を描くヒューマンドラマ、息を呑むサスペンス・ミステリーまで、多彩な…
-
年末のご挨拶に。気軽に渡せて「ありがとう」を伝える手頃な手土産10選
気軽に渡せて気の利いた品は、年末のご挨拶にぴったり。東京駅や銀座で手軽に買えるから、ちょっとしたお礼や職場への差し入れ、友人・知人への手渡しにも喜ばれる、センスのいいプチギフトをセレクト。
-
冬のおしゃれが華やぐ!上品で女性らしい「50代のボブへア」20選
冬の装いにそっと華を添えてくれるのが、上品で女性らしい「大人のボブヘア」。顔まわりを明るく見せるカラーや小顔に見えるカットなど似合う髪型が見つかる!
-
【おしゃれな50代愛用のアウター6選】寒さ対策だけでなくおしゃれさも◎!軽さとデザイン性が両立する一着
防寒対策に欠かせないアウター。ダウンジャケットやコートはこの冬も大活躍!今回はそんな冬アウターを使ったコーデをご紹介。おしゃれなアラフィー読者モデル エクラ華組・チームJマダムはどんなアウターを着てい…
-
【50代 ファッション】防寒もおしゃれも叶える、気温10度の冬コーデ12選
気温10度前後の冬の日は、寒さ対策をしながらも上質な着こなしを楽しみたいものです。大人の女性にふさわしい、しなやかな素材と洗練されたシルエットで、華やぎを添える12のコーディネートをご紹介します。防寒と…