-
【山本容子×小林恭二】俳句で始める、自分発見の旅【新年1月号特別対談《前編》】
2023年のエクラカレンダーは、山本容子さんの俳句と銅版画のコラボレーション。俳句の先生(宗匠)である小説家・俳人の小林恭二さんをお招きして、俳句の楽しみを語り合っていただいた。容子さんを虜(とりこ)にした、俳句のおもしろさとは? 前後編の前編。
美しき和久傳の森へ。山本容子とプラテーロ、「森の中の家 安野光雅館」へ行く
美術館「森の中の家 安野光雅館」
この森を歩いていたら、プラテーロに出会えるかもしれないわね!

「このミュージアム、木の壁や床に囲まれて、プラテーロが幸せそうに見えるわ(笑)」

『プロテーロとわたし』

「詩と音楽と絵が三位一体となって」(山本)
その美術館『森の中の家 安野光雅館』では9月4日まで『山本容子銅版画展』が開催されている。6月某日、オープニングイベントとして『プラテーロとわたし』のコンサートが開かれた。
「ちょっと説明するとね、今から約100年前、スペインのヒメネスという詩人が若いころに都会で心を病んでしまって、故郷の村に戻るわけ。彼は毎日、ロバのプラテーロにまたがって散歩して〝今日は寒いね〟とか、自分に問いかけるようにロバに話しかけながら、少しずつ回復していく。そのときのことをつづった138篇の散文詩が『プラテーロとわたし』なんです。その後テデスコという作曲家がその中の28篇に、ギターと朗読のための曲をつけたの。
で、数年前にメゾソプラノ歌手の波多野睦美さんが詩を翻訳して朗読し、ギターの大萩康司さんが演奏して、そこに私も絵を描いて。ですから『プラテーロとわたし』は詩と音楽と絵が三位一体。見て、聞いてくださるかたはいつのまにか、ヒメネスのように自身と対話している。だから日本各地で、いろんな形式でこの展示はしていますけれど、リピーターがすごく多いんです。何度でも、自分を見つけにきてくださるのね」

「確かに遠いけど、それも価値だと思うんです。近くで便利なものを楽しむのもいいけれど、時間をかけて覚悟をもって移動する、その道程が旅の醍醐味でしょ? それにここは、食べ物もおいしいし(笑)」
そろそろ開演時間。石のアプローチをたどり、黒い杉板に包まれた美術館に一歩足を踏み入れると、そこには一転、光あふれる空間が広がる。
「さっきリハーサルを聴いてみたら、ここはすごく音の響きがいいんです。使っている木材が堅くて、吹き抜けのホールも大きすぎず小さすぎず、そのおかげらしいの」
観客を魅了して、コンサートは無事終了。拍手はいつまでも続いた。

展覧会情報
『特別展 山本容子銅版画展 詩画集 プラテーロとわたし』
森の中の家 安野光雅館
~9/4
9:30~17:00(最終入場は16:30)
休館日:火曜(祝祭日の場合は翌日休館)
観覧料/当日一般¥1,000
Information
和久傳ノ森
京都の料亭『和久傳』が京丹後市に作った施設。9000坪の敷地内には56種30000本の樹木が勢いよく育つ。美術館『森の中の家 安野光雅館』、レストラン『工房レストラン wakuden MORI』のほかに、防塵設備の整った食品工房、農業倉庫、米蔵や果樹園、山椒や桑の畑も。長い石段を上る見晴らしの丘からは、京丹後ののどかな風景が見渡せる。

DATA
京都府京丹後市久美浜町谷764
☎0772・84・9901
※鉄道利用の場合、京都丹後鉄道久美浜駅、峰山駅から丹海バス久美浜線「谷工業団地前」下車、徒歩5分。タクシーの場合は、京都丹後鉄道久美浜駅から約15分、JR豊岡駅から約35分。

-
映画好き同士のコラボレーション作品を一挙展示! 山本容子&和田誠展『2人のシネマ』
3/26まで東京・京橋で開催中の、山本容子さんと故 和田誠さんのコラボレーションによる作品展。誰もが知っている名作映画をテーマとした、24年ぶりに公開される大画面作品を楽しんで。
-
谷川俊太郎×山本容子「人生に、もっと詩と絵と遊び心を。」【エクラ新年1月号特別対談〈前編〉】
エクラ2022年1月号のカレンダー付録は、谷川俊太郎さんと山本容子さんの豪華Wネーム。それを記念しての対談は、コラボレーションのきっかけに始まり、年の重ね方の秘訣まで話題豊富。山本さんが愛する谷川さんの詩とともに、お楽しみください。今回は前後編の前編です。
-
【エクラ1月号特別付録】eclat×山本容子さんの2021年銅版画カレンダー「プラテーロとわたし」
創刊以来、毎年1月号の付録として人気を博している山本容子さんの銅版画作品カレンダー。今回は、ノーベル賞詩人のJ.R.ヒメネスの代表作、「プラテーロとわたし」の世界がテーマです。エクラ1月号は2020年12月1日発売、どうぞお買い逃しなく!
What's New
-
【市川團十郎インタビュー】市川團十郎47歳。今、絶対見ておくべき理由
團十郎の舞台が今、すごいことになっている。「5月の弁慶を見て自然に涙が出た」「今このときに向かってすべてを調整してきたと思わせる素晴らしい完成度」。歌舞伎座の内外ではもちろん、SNSでも最近こんな感想によく出会う。市川團十郎、47歳。キレッキレの鋭い印象はいつのまにか「頼もしさ」に、そして見たものを燃やし尽くすかのような勢いある目力にはいつしか温かさが宿っている。今や目じりのしわまでが優しげだ。かと思えば舞台から放たれるオーラは常に別格。にらまれたらそれだけでもうエネルギーがわいてくる。私たちにはマチュアな進化を遂げつつある團十郎さんの歌舞伎が必要だ!歌舞伎界の真ん中を生きる團十郎さんが、歌舞伎への思いを真摯に語ってくれた。
カルチャー
2025年7月1日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】洗練された甘さを味わえるアフタヌーンティーへ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。14回目のテーマは「洗練された甘さ」。仕事仲間に推薦されたアフタヌーンティーのお店をご紹介!
カルチャー
2025年6月30日
-
おいしく食べて飲んで元気に!健康や食がテーマのおすすめ本4選
何をするにも元気な体があってこそ。そのためには体づくりやきちんとした食生活が大事。そこで今回は、「食や健康」がテーマのおすすめ本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、4冊をお届けします。
カルチャー
2025年6月30日
-
雨と晴天の話をするーParler de la pluie et du beau temps.【フランスの美しい言葉 vol.22】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年6月30日
-
【吉沢亮インタビュー】芝居が好きです。役づくりが大変なほど逆に燃えるんです
女形という難役を、見事に演じきった。話題の映画『国宝』で吉沢亮さんが演じるのは、極道の一門に生まれながら、ゆえあって歌舞伎の世界に飛び込み、女形役者として波乱の生涯を生きぬく男・喜久雄だ。
カルチャー
2025年6月29日
Magazine
-
50代におすすめの初夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
大人を魅了!ピエール アルディの名品バッグ
名品「アルファ」バッグは上品カラーのエクラ別注品も見逃せない
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
大人のくすみ&しぼみ肌に必要なケアとは?
化粧水の代わりに毎日使える「化粧水フェイスマスク」で保湿!
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんにならない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
涼やかでおしゃれ!50代が若々しく見える「夏のショートヘア」50選
気になる白髪もボリューム不足もアラフィー世代に似合うカットやカラー、パーマで立体感を出して、今どきのこなれ感と若々しさを手に入れて。
-
【50代 ブラウス】いちばん使える! 1着で“涼やかエレガンス”を叶える『とろみブラウス』主役の品格コーデ20選
暑さにめげず、大人のお洒落を楽しみたい。カジュアルになりがちな夏コーデを1着でエレガントに昇華してくれるのが「とろみブラウス」です。ほどよいツヤのある上品な質感、美しいドレープを描く立体的なシルエット…
-
【50代におすすめのショートヘアスタイル60選】髪型次第で印象が変わる!おばさんぽく見られないショートヘア
ヘアスタイルに気を遣っているかで40代・50代は印象がかなり違ってくる。そこで今回は大人の品格と知性を引き出し、若見え効果も叶うショートヘアをご紹介。白髪や薄毛、うねりのお悩みもカバーするへスタイルを参…
-
【50代の頼りになるスニーカーコーデ10選】たくさん歩く日はやっぱりスニーカー!旅コーデの足もとはこれで決まり
夏の旅行やお出かけの足もとを彩るスニーカー。たくさん歩く日は、履きやすくて歩きやすいスニーカーがやっぱり頼りになる!そこで今回は、おしゃれな40代・50代のスニーカーコーデをご紹介。