-
大人のための京都グルメ・レストラン特集【永久保存版】
京都に行ったら絶対行くべきおすすめの和食、フレンチ、フュージョン、スイーツなどのグルメスポット・レストランを総まとめ。大人の好奇心をあらゆる角度から刺激する一歩先、一歩奥の京都情報を早速チェック!
【冬の京都】まだ知らない魅力が満載!冬ならではの“風物詩”に出会う
京都の年の瀬を古き慣習やハレの行事で体感

南座の正面に「吉例顔見世興行(きちれいかおみせこうぎょう)」の「まねき」が上がると、いよいよ師走。顔見世は昔から京都の人にとってはハレの場であり、きものを新調してこの日を迎えるくらい、一年で一番の楽しみにしていたといわれる。今も、舞妓・芸妓さんがまとまって観劇する総見は艶(あで)やかで、待ちに待った特別な日にいっそうの華を添えてくれる。
12月に入ると、いくつかのお寺で「大根焚き」が行われる。「だいこん」とはいわず「だいこ」と発音し、この日に大根を食べると無病息災でいられるという言い伝えがある。大鍋でコトコトと炊いた大根はしっかり味がしみたべっ甲色。参拝者に振る舞われ、境内はその香りに包まれる。
13日の「事始め」は、一年の大切な節目。「事」は正月のことで、この日から正月迎えの準備に入る。一年お世話になった人たちのところに出向き、祇園では芸妓・舞妓さんが師匠やなじみのお茶屋さんにあいさつにまわり、顔見世と並ぶ、冬の風物詩とされている。また、北野天満宮ではお正月のお祝いもの、縁起物とされる「大福梅」の授与がスタートする。
冬至を迎えるころから一気に冷え込むようになり、21日の「終い弘法」、25日の「終い天神」は昔と変わらぬ歳末行事。気ぜわしい中で一年の節目を大事に受け継いできた京都の人たちの暮らしがかいま見られ、そこに息づく文化や美意識も伝わってくる。その楽しみ、感激は大晦日まで続く。
町衆や花街の一年の節目「事始め」
新年を迎える支度を始める日。京都の旧家、老舗、花街では、本家やなじみの得意先、お世話になった師匠やお茶屋の女将へのあいさつまわりをする風習が残っている。花街では行き来しながら芸妓・舞妓さんが「おめでとうさん」とあいさつを交わす様子が見られ、華やかな雰囲気を醸し出す。祇園甲部では鏡餅を持って京舞・井上流の井上八千代家元のもとへあいさつに行き、八千代師が一人ひとりに舞扇を手渡す光景は昔からの慣習。写真は宮川町の事始めの様子。
健康祈願の伝統行事「大根焚き」

起源は諸説あり、12月9日、10日に行われる了徳寺の大根焚(だいこだき)は親鸞聖人の教えに感銘を受けた村人たちがお礼に大根でもてなしたのが始まりとされる。聖人を迎えたときは塩味で炊かれたが、現在はしょうゆで味つけをし、油揚げが入る。千本釈迦堂大報恩寺ではお釈迦さまが悟りを開かれた日とその前日の12月7日、8日に開催。この日に大根を食べると風邪にかからないという言い伝えがあり、境内は大変な人でにぎわう。
一年で最もにぎわう縁日市「終い弘法」「終い天神」
広大な境内を有する東寺の境内で毎月21日に開かれる「弘法さん」と呼ばれる縁日市「弘法市」は、京都名物のひとつ。毎回さまざまな露店が並んでにぎわい、年を締めくくる「終い弘法」

しめ縄飾りなどの正月用品や食品のお店なども出店し、松竹梅や葉牡丹などを並べる植木市も立つ。


「天神さん」の呼び名で親しまれる北野天満宮の「天神市」の「終い天神」は12月25日。こちらも年迎えのものを求める人でごったがえす。
北野天満宮の「大福梅」の授与

学問の神さまとして知られる菅原道真公を祀(まつ)る「北野天満宮」。梅の名所としても知られ、境内神域で育った梅の実は採取、土用干しを経て奉書に包んで調製され、「大福梅」として12月13日の事始めより授与される。元旦の朝か、お祝いのお膳の初茶として飲むと邪気を祓(はら)い清め、健康に過ごせる新年の縁起物と京都の人の間で信仰されている。毎年、社務所前には長蛇の列ができ、なくなりしだい、終了する。
師走の一大興行、南座の「顔見世」

毎年11月、12月に行われる興行で、歌舞伎の年中行事のひとつ。興行主がこれから一年間舞台に立つ一座をそろえ、観客に役者の顔ぶれを見せる場として、江戸時代から始まったもの。南座では東西の役者がそろい、通常の公演に比べ、より豪華な雰囲気に包まれる。今でも着物姿で観劇する人が多く、各花街の芸妓さん、舞妓さんたちがそろって観劇する総見の日は圧巻の美しさ。舞台も観客席も心躍る、ハレのひと時を過ごせる。
-
京都旅行におすすめ!大人が訪れるべき京都の観光スポット【永久保存版】
大人の京都旅行におすすめのエリアや絶対行きたいお寺や神社、おしゃれな人が集まるセンスがいいお店や狙い目情報などを総まとめ。大人の好奇心をあらゆる角度から刺激する一歩先、一歩奥の京都情報を早速チェック!
-
「近畿地方の旅」京都・大阪・奈良など日本を代表する観光都市【憧れの高級ホテル・旅館】
一年を通して観光客が絶えない、国内旅行の人気エリア。古都の面影が残る京都は伝統の京料理や和スイーツも人気。くいだおれの街グルメが有名な大阪、異国情緒あふれる兵庫、世界遺産のある奈良、海と山に囲まれた和歌山県など見どころ満載。
-
【話題のホテル&スパ3選】京都と奈良のラグジュアリーホテル、東京のスパで極上のひとときを
古都に2つのラグジュアリーホテルがオープン!『紫翠 ラグジュアリー コレクションホテル 奈良』と『デュシタニ京都』をチェック。 『ザ・リッツ・カールトン スパ 東京』では、限定スパメニューが新しく登場。
What's New
-
週末・祝日限定!ホテル虎ノ門ヒルズ「ル・プリスティン東京」の「ウィークエンドブランチ」
「ル・プリスティン東京」を監修するミシュランスターシェフ、セルジオ・ハーマンの軌跡を辿る逸品を堪能できると話題の「ウィークエンドブランチ」をご紹介!
旅行&グルメ
2025年4月1日
-
【50代 大人心をくすぐる神楽坂グルメ】この街をこよなく愛する、通な3人の“神楽坂の遊び方”
食に精通した3人のプロが、今なぜ神楽坂が注目されて楽しいのかを対談。大人が行くなら「神楽坂上」交差点より上!
旅行&グルメ
2025年3月31日
-
【50代 大人心をくすぐる神楽坂グルメ】神楽坂のバーを牽引する一軒「歯車」
通も納得の神楽坂グルメをご紹介。大人の午後は、バー『歯車』の静かな店内で極上の一杯と向き合うのはいかが。15時から開店するため、ランチを楽しんだあとに立ち寄れる。
旅行&グルメ
2025年3月30日
-
【50代 大人心をくすぐる神楽坂グルメ】世界中のクラフトビールがずらり「BEER BAR Bitter」
多様な文化が行き交う、今注目の神楽坂。『BEER BAR Bitter』では、世界中のクラフトビールとマッチする料理が味わえる。
旅行&グルメ
2025年3月29日
-
【50代 大人心をくすぐる神楽坂グルメ】ワインも楽しめる!カジュアルなスタンディングバー「生ハムカンパニー」
今、通な大人が通う最旬の神楽坂の食の楽しみをご紹介。レアな生ハムをそろえる『生ハムカンパニー』は、グラスワインといっしょにカジュアルに楽しめるバー。
旅行&グルメ
2025年3月28日
-
「ペダラ」の新作スニーカーとサンダル登場
歩きやすくデザイン性に優れた新作シューズで寄り道を楽しもう!
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
50代から行いたい早めの「フレイル対策」
「ペットボトルが開けられないことがある」なら要注意!
-
日常を刷新する「レキップ」の洗練シャツ
この春、ワンランク上のシャツの着こなしで日常をアップデート
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
2つの「リファ」で理想のヘアスタイルに
大人髪のために開発されたドライヤーとストレートアイロンが登場
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
大人の上品さが漂うデニムスタイル
ほどよくカジュアルで上品にあかぬける大人のデニムコーデ
-
「華リュクス」な装いでおしゃれ心ときめく
“マッキントッシュ ロンドン”の新作服で軽やかに街へ
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんぽくならずに若見えが叶う!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
春は何を買うべき?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテム見本帖
50代女性におすすめの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、毎日が楽しくなる生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタイルを叶えるファッシ…
-
春に穿きたいデニムも充実!おしゃれな40代・50代の「ZARAコーデ」
大人のデイリーユースに欠かせないZARA。おしゃれな40代・50代はZARAで何を買い、どう着こなしているの?春の陽気にふさわしいデニムやTシャツのほか、バッグやシューズなど小物アイテムも上手に活用した40代・50代…
-
春は何を着るのがおしゃれ?着るものに迷わない「50代の春コーデ」7選
春の訪れとともに、何を着ればいいか迷う季節。春のトレンドアイテムを取り入れつつ大人の上品さと華やかさのある50代のための春コーデ。
-
50代必見のデニムコーデ。爽やかなブルーで春らしさアップ!【ファッション人気ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/3/16~3/22)ランキングトップ10にランクインした人気ファッションをピックアップ。暑すぎず寒すぎない今の季節にぴったりの「デニム」で、爽やかさをアピール!