スープを飲み干す美味しさ!「かぼすラーメン」レシピを斉風瑞さんが伝授

人気のダイニング『斉』の斉風瑞さんに、コース料理から「かぼすラーメン」のレシピを教えてもらった。スープと細麵のからみが抜群! かぼすの酸味でさわやかに。

かぼすラーメン

かぼすラーメン

すっきり味の肉だしスープは飲み干す人、多いんですよ。”

材料 1人分

肉だし…200㎖
生麵(細麵)…約50g
塩…少々

こしょう…少々
合わせ醤油…大さじ1(醤油とだし醤油2種を各小さじ1ブレンド)

かぼす(薄切り)…2枚
ねぎ(みじん切り)…適量 


作り方

❶肉だしを熱く沸かしておく。

❷丼に塩、こしょう、合わせ醤油、ねぎを入れる。

❸別鍋で麵をゆでる。

❹②の丼に肉だしを注ぎ、麵を入れる。

❺かぼすを飾る。


[肉だし](作りやすい分量)

豚ひき肉…100g
鶏ももひき肉…100g
水…1.2ℓ


作り方
❶ボウルにひき肉を合わせ入れ、60℃くらいのお湯(分量外)をひたひたに注ぎ、ほぐす。

❷水を鍋に入れ、強火で沸かす。沸騰したら①を流し入れる(強火のまま)。

❸ひき肉がくっつかないよう、鍋の中をかき混ぜる。

❹沸騰寸前になったら中火にし、アクをていねいにとる。

❺ひき肉を鍋から別の器に取り出し、残っただしを約5分煮詰める。

ひき肉でだしをとったあとは

引き上げたひき肉は、温かいうちにオイスターソースを混ぜて保存を。ごはんにのせたり、卵焼きに混ぜたりと重宝。日持ちは冷蔵庫で約3日。

斉風瑞

斉風瑞

さい ふうみ●東京・表参道の『中華風家庭料理 ふーみん』オーナーシェフとして45年間厨房に立つ。70歳をきっかけに勇退し、出張料理人などを経て’21年に一日1組のダイニング『斉』をオープン。近著に『ふーみんさんの台湾50年レシピ』(小学館)。
▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us