睡眠のためにしていることは?アラフィー女性100人のリアルな声をお届け!【チームJマダム白書】

美容にも健康にも大切な睡眠。アラフィーになると、その質がますます重要に。困っていることは?どう対策している? フットワーク軽く毎日を楽しむJマダムたちの、睡眠にまつわる実態を調査!

Q.最近の睡眠の状況は?(複数回答)

眠りが浅い…31%

朝早くに目が覚める…31%

睡眠時間がとれない…28%

夜中に目が覚める…27%

睡眠時間が短くなった…26%

夜中にトイレに起きる…26%

約8割が今の睡眠に不満あり!悩みは「眠りが浅い」と「朝早く目覚める」

睡眠になんの問題もないと答えたのは、たったの19%! 多くのJマダムが何かしら気になることがある様子。「深夜に目覚めた夫の気配で私も目が覚める」(kiyokoさん)、「何時に寝ても3時間後くらいに目が覚める」(Naomiさん)、「休日に朝寝坊しようと思っても6時前には目が覚めてしまう」(Jusmineさん)など、以前との違いにとまどう声が多数。

Q.快眠のために積極的にしていることは?(複数回答)

マッサージやストレッチ…42%

アロマの香り…38%

癒し系コスメ…36%

気候に応じた素材の寝具…35%

冷え対策…26%

Jマダムの9割が快眠対策に熱心。体と心をほぐす対策が続々と!

眠りの問題をただ嘆くのではなく、なんらかの対策をしているJマダムが大多数。「グッズを利用してストレッチ。体がほぐれて寝つきがよくなった」(N♡RIK♡さん)、「ローズとラベンダーの香りで癒された経験を思い出し、就寝前にその香りのハンドクリームを愛用。気分よく眠れます」(YUKOさん)、「1時間以上入浴して体を温めた夜は眠りが深い」(ミキティさん)などの声が。

注目している睡眠対策(複数回答)

1位:睡眠サプリ・ドリンク・漢方

2位:リカバリーウエア

3位:ス トレッチ・マッサージ

4位:目もとや足を温める

5位:眠りやすい上質パジャマ

これから試したい!「睡眠サプリ」と「リカバリーウエア」に興味あり!

次に試したい快眠対策として注目を集めるのは、睡眠の質を高めるサプリや漢方などと、体の疲労回復をサポートするリカバリーウエア。「ヤクルト1000を習慣にしたい。ストレス解消と睡眠改善を期待して」(RU美さん)、「体が凝り固まってリラックスして眠れないのが悩み。リカバリーウエアを試してみたい」(Akikoさん)。ほかに、「目を温めるグッズ。熟睡できそう」(Maiさん)の声も。

  • ぐっすり眠りたい!50代の「寝言」「いびき」対策

    ぐっすり眠りたい!50代の「寝言」「いびき」対策

    最近、無意識に発してしまう「寝言」や「いびき」のせいで、寝ても寝た気がしない、という人、少なくないのでは? 自分だけでなく家族の安眠にも影響するこの2つの「セルフ騒音」。その原因と対策をじっくり探る。

  • 加齢とともに眠りが変わる!50代におすすめの「快眠アイテム」

    加齢とともに眠りが変わる!50代におすすめの「快眠アイテム」

    体型や寝姿勢に合わないベッドやマットレスが寝つきの悪さや中途覚醒の原因かも……。アラフィー世代は睡眠の質が変わるターニングポイント。折しも睡眠が健康や免疫に影響を与えると注目されている今、「これぞ!」という高級アイテムに買い替えてみては?

What's New

Feature
Ranking
Follow Us