【堤人美さんの絶品鍋】カニのうま味が濃厚な「焼きタラバガニのコッケタン」

主役となる贅沢食材を決めて、ごちそう感のある鍋を作りに挑戦したい。今回は、旬のタラバガニを主役食材とした「焼きタラバガニのコッケタン」レシピを、料理家の堤人美さんがご紹介。
Profile
堤 人美さん

堤 人美さん

料理家。身近な素材にひと工夫したレシピが人気。書籍、雑誌、テレビなどで活躍する。最近は韓流の推し活と韓国語のレッスンでソウルに通う。近著に『からだの中から整うおかゆレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

「ごちそう感のある鍋を作るには、まず主役になる贅沢食材を決めるのが第一歩。ひと目見て、わあっと場が盛り上がるような華やかな食材、例えばかたまり肉とか骨つきの肉、いつもよりグレードの高い牛肉、タラバガニなど。ほかの具材の種類はできるだけ減らして、味つけもシンプルにすると、主役の食材が引き立てられて、贅沢な味わいを堪能できます。ハーブ類や柑橘類をたっぷり使って薬味を兼ねた具材にしたり、にごり酒やブルーチーズなどで味や香りに変化をつけると、ふだんの鍋とは違うごちそう感が出せますね」

焼きガニの香ばしさが食欲をそそる 焼きタラバガニのコッケタン

ワタリガニで作るコッケタンを、タラバガニに変えて旬のごちそうに。カニとキムチからうま味が出るのでだしいらずで濃厚な味に。

焼きタラバガニのコッケタン

材料(4人分)
タラバガニの脚…800g
木綿豆腐…1/2丁(150g)
長ねぎ…1本
にら…1束
えのき茸…1袋
白菜キムチ(カットしたもの)…100g

A

水…1.2ℓ
酒…大さじ4

B
にんにく(すりおろし)…1片分
コチュジャン…大さじ2½
韓国産粗挽き赤とうがらし、ナンプラー…各大さじ1

ごま油…大さじ1

作り方
❶タラバガニは食べやすい大きさに切る。

❷豆腐は1㎝幅に切る。長ねぎは青い部分まで斜め切りにし、にらは4㎝長さに切る。えのき茸は根元を切り落とし、ほぐす。

❸①をグリルに入れ、強火で焼き色がつくまで、転がしながら5分ほど焼く。

❹鍋にごま油を入れて弱火で熱し、白菜キムチを入れて色が濃くなるまで1分半ほど炒める。Aを加えて煮立て、③を加えて10分ほど煮る。

❺④に豆腐とBを加え、弱めの中火で6~7分煮る。長ねぎ、にら、えのき茸を加えてさっと煮る。

カニは殻に焼き目がついて、パンッとはじけるまで焼くのが目安。香ばしい香りがキッチンに。

point
カニは殻に焼き目がついて、パンッとはじけるまで焼くのが目安。香ばしい香りがキッチンに。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us