【堤人美さんの絶品鍋】ブルーチーズがアクセントに!「牡蠣のブルーチーズ鍋」

ひと目見て、場が盛り上がるような華やかな食材をつかったごちそう感のある鍋。今回は、ブルーチーズを加えることで香りに変化をつけた「牡蠣のブルーチーズ鍋」レシピを、料理家の堤人美さんがご提案。
Profile
堤 人美さん

堤 人美さん

料理家。身近な素材にひと工夫したレシピが人気。書籍、雑誌、テレビなどで活躍する。最近は韓流の推し活と韓国語のレッスンでソウルに通う。近著に『からだの中から整うおかゆレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

「ごちそう感のある鍋を作るには、まず主役になる贅沢食材を決めるのが第一歩。ひと目見て、わあっと場が盛り上がるような華やかな食材、例えばかたまり肉とか骨つきの肉、いつもよりグレードの高い牛肉、タラバガニなど。ほかの具材の種類はできるだけ減らして、味つけもシンプルにすると、主役の食材が引き立てられて、贅沢な味わいを堪能できます。ハーブ類や柑橘類をたっぷり使って薬味を兼ねた具材にしたり、にごり酒やブルーチーズなどで味や香りに変化をつけると、ふだんの鍋とは違うごちそう感が出せますね」

クリーミーな味わいに体が温まる 牡蠣のブルーチーズ鍋

ブルーチーズの風味でメリハリをつけたシチューのような鍋。牡蠣は縮むので一番最後に。翌日はパスタにしても美味!

鍋

材料(4人分)
牡蠣(大粒)…12粒
玉ねぎ…1個
カリフラワー…200g
ホワイトマッシュルーム…6個
バター…大さじ3
薄力粉…大さじ3
水…500㎖
牛乳…400㎖
ブルーチーズ…100g
塩…小さじ1/2
粗挽き黒こしょう…少々1

作り方
❶牡蠣は塩少々(分量外)、片栗粉少々(材料外)をまぶし、水の中でふり洗いして汚れをとり、水気をふく。
❷玉ねぎは薄切りにし、カリフラワーは小房に分けて1㎝幅に切る。マッシュルームはキッチンペーパーで汚れをふいて半分に切る。
❸鍋にバターを溶かし、弱めの中火で玉ねぎとカリフラワーを1分ほど炒める。薄力粉をふり、全体になじませるように炒める。分量の水を加えて煮立て、牛乳を加えて2分ほど煮る。
❹③にマッシュルーム、①を加え、さっと煮てブルーチーズをちぎり入れる。塩で味をととのえ、粗挽き黒こしょうをふる。バゲットなどを添えても。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us