【川上ミホさんの絶品鍋】赤ワインに合わせたい!スパイシーな「ラム肉とトマトのモロッコ風鍋」

スパイシーで濃厚な赤ワインには、スパイスが効いた鍋がぴったり! 今回は、フードディレクターでソムリエの川上ミホさんが、赤ワインに合う「ラム肉とトマトのモロッコ風鍋」をご紹介。最初にクミンとにんにくの香りを立てるのがポイント。
Profile
川上ミホさん

川上ミホさん

フードディレクター、ソムリエ。東京と軽井沢で2拠点生活を送る。軽井沢の庭先にフィンランドのバレルサウナを設置し、家族3人で楽しんでいる。「サめし」は麻婆豆腐か参鶏湯。

スパイシーな香りがラム肉に合う ラム肉とトマトのモロッコ風鍋

最初にクミンとにんにくの香りを立てるのがコツ。ラム肉はヘルシーで煮込んでも硬くならないので、鍋にぴったり!

ラム肉とトマトのモロッコ風鍋

材料(4人分)
ラム薄切り肉…400g
トマト…4個
玉ねぎ…2個

A
クミンシード…小さじ1
にんにく(つぶす)…1片分
またはアリッサ…大さじ1~2

B
顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1
湯…600㎖

トマトペースト…1袋(18g)
塩…少々
パセリ…1/2束
オリーブオイル…適量

作り方
❶ラム肉は大きければ食べやすい大きさに切る。トマトはくし形に切って半分に、玉ねぎは1.5㎝幅のくし形切りにする。
❷鍋にオリーブオイル大さじ1とAを入れてとろ火にかけ、香りが立ったらB、トマトペーストを加えて中火で沸騰させる。玉ねぎとトマトを加えて軽く煮る。
❸②を弱火にしてラム肉を加え、火が通ったら塩で調味する。刻んだパセリを散らし、オリーブオイル小さじ1~2を回しかける。取り分けて、あればアリッサ(分量外)を加えても。

\合わせたのは/

スパイシーな【赤ワイン】

スパイシーな赤ワイン

「ラム肉にはやっぱりしっかりめの赤。特にスパイシーなタイプが合います。ワインに合わせて、料理のトマトベースもしっかりと」

What's New

Feature
Ranking
Follow Us