【堤人美さんの絶品鍋】さわやかな山椒が牛肉にぴったりの「ささがきごぼうと牛肉の山椒鍋」

家族や友だちと、ちょっと凝った鍋料理を楽しみたい! 今回は、牛肉と相性抜群の山椒とごぼうをたっぷり使った「ささがきごぼうと牛肉の山椒鍋」レシピを、料理家の堤人美さんがご紹介。
Profile
堤 人美さん

堤 人美さん

料理家。身近な素材にひと工夫したレシピが人気。書籍、雑誌、テレビなどで活躍する。最近は韓流の推し活と韓国語のレッスンでソウルに通う。近著に『からだの中から整うおかゆレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

「ごちそう感のある鍋を作るには、まず主役になる贅沢食材を決めるのが第一歩。ひと目見て、わあっと場が盛り上がるような華やかな食材、例えばかたまり肉とか骨つきの肉、いつもよりグレードの高い牛肉、タラバガニなど。ほかの具材の種類はできるだけ減らして、味つけもシンプルにすると、主役の食材が引き立てられて、贅沢な味わいを堪能できます。ハーブ類や柑橘類をたっぷり使って薬味を兼ねた具材にしたり、にごり酒やブルーチーズなどで味や香りに変化をつけると、ふだんの鍋とは違うごちそう感が出せますね」

牛肉と相性抜群の山椒をたっぷりと ささがきごぼうと牛肉の山椒鍋

土の香りのごぼうと、ピリッと辛くてさわやかな山椒が牛肉にぴったり!シャキッとした半生の長いもがアクセント。

ささがきごぼうと牛肉の山椒鍋

材料(4人分)
牛すき焼き用肉…400g
ごぼう…2本
長いも…300g
しいたけ…6枚
舞茸…2パック

A
だし…1.2ℓ
酒…50㎖
みりん、しょうゆ…各大さじ2
山椒の実の塩漬け(または佃煮など)…大さじ2

作り方
❶ごぼうはささがきにして水に5分さらす。長いもは皮をむいて5㎝長さのせん切りにする。しいたけは石づきを除いて4等分に切り、舞茸は小房に分ける。

❷鍋にAを入れて煮立て、ごぼうときのこを加えて3分ほど煮る。牛肉を加えてさっと煮て、長いもを食べる直前に加えて好みの火の通り具合でいただく。

Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us